グルメ

  • 富山湾鮨公式サイト

これぞ定番!人気の郷土料理

◆食べ比べたい、富山の顔!

富山の定番の味といえば、「ます寿し」です。若笹のさわやかな香りと満開のサクラを思わせる薄紅色のマスの身が印象的です。身の下には、宝石のように輝く純白の酢飯が顔をのぞかせ、食欲を誘います。200年以上にわたり受け継がれた秘伝の味は、店ごとにこだわりがあり、その違いを楽しむのも一興です。

◆家庭の食卓を彩ります!

富山の食に欠かせないかまぼこ。赤く着色したすり身や昆布を巻いたかまぼこは魚本来のうまみに色調の美しさが加わり、食卓を楽しく賑わせます。また、塩漬けしたかぶに脂ののった天然のブリやサバをはさみ、糀で漬けこんだ「かぶら寿し」は、かぶと魚と麹の甘みが調和した自慢の逸品で、富山の郷土料理として親しまれています。

◆個性豊かな麺類

富山の麺といえば、砺波地方で作る、強いコシで味わい深く、全国でも珍しい丸まげ麺が特徴の「大門(おおかど)素麺」、機械を一切使用しない手延べ製法で作るツルリとした喉越しと強いコシをもつ「氷見のうどん」、旧利賀村特産のそば粉で作る、つなぎが一切入っていない「利賀そば」が有名です。富山が自信を持って誇れる極上の味をぜひ、堪能してください。

◆身体の中から元気になる

「富山のくすり」の伝統を活かした、おいしくてヘルシーな薬膳料理。古くから健康によいとされる食材を使って、栄養や安全に配慮して作られており、女性に大人気です。薬膳料理は、和食、そば、うどんのほか、カレーやパスタなどの洋食にも広まっています。料理だけではなく、薬膳チョコレートなどスイーツにも取り入れられ人気を集めています。