グルメ

  • 富山湾鮨公式サイト

顔ぶれ豊か!ご当地グルメ対決

◆誰もが驚く!
「富山ブラック」ラーメン

まさに真っ黒いスープが特徴の「富山ブラック」。戦後、労働者のためにあえて塩分を濃い目にし、ご飯のおかずとなるように考案されたことがルーツです。だしの旨味がきいた濃い醤油スープは一度食べるとまた食べたくなるから不思議。

◆シロエビの旨さ新発見!?

数量限定で毎日完売が続く人気の「シロエビバーガー」!特製バンズにサンドされたシロエビと野菜のかき揚に手作りのタルタルソースがからみ、サクサクとしながら旨味たっぷりの一品!どんぶり派には「シロエビかき揚丼」がおすすめ。シロエビの殻のパリパリとした食感がやみつきになり、ご飯がすすみます!

◆食べ歩きも楽しい庶民の味

コロッケの消費量が全国トップクラスの高岡では、市内を歩けばコロッケを販売するお店にたくさん出会えます。中でも直径14cmもある高岡大仏コロッケが大人気!じゃがいものシンプルな甘味とほくほくとした食感で飽きずに食べられます。他にも「ととまる焼」という魚のすり身と昆布を使ったお好み焼きも、高岡のグルメとして楽しまれています。

◆カレー好きは氷見を目指す!

氷見産の煮干しのダシを使い、その店オリジナルの味を楽しめるのが人気の「氷見カレー」。他にもつるりとした細麺の「氷見のうどん」や、氷見牛をぜいたくに使った「氷見バーガー」や「氷見牛コロッケ」など、氷見は個性的なご当地グルメを生み続けている、食通に人気のエリアです。