伊東 清隆【とやま観光未来創造塾 上級認定ガイド】

魚津観光ボランティアじゃんとこい

魚津の毛勝山に源を発する片貝川は万葉歌人・大伴家持の歌にもある清流です。この川の南又谷に樹齢千年を超す杉の巨木・洞杉が群生しています。巨岩を抱きかかえるように太い根を地面に伸ばす姿を見せつけられると、その強い生命力に圧倒されます。片貝川扇状地には先人の血と汗とで作られた、いくつもの農業用水が流れています。その一つ、東山円筒分水槽は豊かな水が水煙をあげ滝のように流れ落ち、日本一美しい円筒分水槽といわれています。青森や長野より暖かい所で作られる魚津の加積りんごは、早く花が咲き、実が樹に長い間ついているので日光をたっぷり浴び、完熟した甘くてみずみずしいりんごです。
もちろん魚津といえば、おいしい魚に地酒、そして米騒動発祥の地のたくましい母ちゃんたち・・・。いろんな魚津を見に来ませんか。

エリア
黒部・宇奈月
カテゴリー
とやま観光塾 認定ガイド

基本情報

住所 富山県魚津市六郎丸188-1
営業時間 9時から18時
休業日 年末年始
料金 ■ガイド料金:1時間1,000円(保険含まず)
■支払方法:当日現金集金
備考 ■受入れ人数:10名程度(外国人の受入れ不可、小学生以上)
■案内地域:魚津市
■申し込み方法:電話またはメールe-mail:itou2618★nice-tv.jp(メール送信の際は、★を@に置き換えてください)
■申込時期:1週間前まで
■注意点等ひとこと:歩きやすい靴、服装で

最新の情報につきましては、各公式ページでご確認ください。

次に読みたい特集記事