観光スポット

金屋町(格子造りの家並み)

かなやまち(こうしづくりのいえなみ)

格子造りの家々と石畳が見事に調和した町

  • 金屋町(格子造りの家並み)|とやま観光ナビ 金屋町(格子造りの家並み)の情報は富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」で。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭りなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!
金屋町(格子造りの家並み)写真
昔ながらの風情が漂うまち並み
高岡でも最も古い町で、1609年、加賀藩主前田利長が開町まもない城下町高岡の繁栄策として、鋳物造りを奨励したことから、高岡鋳物発祥の地である金屋町は大いに栄えました。今も格子造りの家々が軒を並べ、この昔懐かしい雰囲気の風情あるまち並みは、映画やテレビの舞台としても登場しています。およそ500mにわたって続く石畳の道と格子造りの古い家並みが見事に調和し、一帯は明治・大正時代を彷彿させ、今でも美しいたたずまいを見せています。2012年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
また、ここでは鋳物の製作体験ができる工房や錫アクセサリー作りが体験できるお店もあり、高岡の伝統工芸を直に味わうことができます。旅の思い出に自分だけの作品を作ってみてはいかが?
格子造りの家が立ち並びます
格子造りの家が立ち並びます
銅像も楽しめます
銅像も楽しめます
千本格子(さまのこ)
千本格子(さまのこ)

金屋町(格子造りの家並み)

住所 〒933-0945
富山県高岡市金屋町
電話番号 0766-20-1301   (高岡市商業観光課)
アクセス ■あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩20分
■能越自動車道高岡ICから車で10分
駐車場 金屋緑地公園駐車場
8台(バス1台)
公式URL http://www.senmaike.net/kanaya/
備考 ■地図情報の位置は、「高岡市鋳物資料館」(金屋町1)です。
■ふるさと眺望点(都市の景観)
地図データ ©2017 Google,ZENRIN
地図を印刷