観光スポット

山町筋(土蔵造りのまち並み)

やまちょうすじ(どぞうづくりのまちなみ)

日本の伝統的風景が残るまち並み

  • 山町筋(土蔵造りのまち並み)|とやま観光ナビ 山町筋(土蔵造りのまち並み)の情報は富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」で。観光や体験、グルメ、お土産、イベントやお祭りなど、旅を楽しくする情報がいっぱい!
山町筋(土蔵造りのまち並み)写真
重厚かつ繊細な意匠を持つ土蔵造りの家
市街地に600m続く山町筋は、商家の土蔵造りの家が建ち並ぶ歴史あるまちです。山町筋は加賀藩前田利長が高岡を発展させようと近隣の城下町から町人を招いて住まわせた町であり、現在もその伝統が息づく町として知られています。御馬出町、守山町、木舟町、子馬出町と続くかつての北陸道に残る土蔵造りの家は、1900年の大火後の明治から昭和初期にかけて建造された優れた防火建築です。重厚かつ繊細な意匠をもつ土蔵造りの町家を中心に、洋風建築等の伝統的建造物が建ち並び、「伝統的建造物群が全体として意匠的に優秀なもの」と評価され、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。毎年5月1日の高岡御車山祭では、これらのまち並みを背景に山車が練り歩きます。また、平成27年4月25日には、「高岡御車山会館」が開館予定で、通年で御車山を展示するほか、車輪を動かす映像体験ができるなど、祭りの雰囲気をより体感することができるようになります。高岡の伝統・文化をじっくりと体験してください。

重要文化財 菅野家住宅
重要文化財 菅野家住宅
土蔵造りのまち資料館
土蔵造りのまち資料館

山町筋(土蔵造りのまち並み)

住所 〒933-0928
富山県高岡市御馬出町~子馬出町
電話番号 0766-20-1301  (高岡市観光交流課)
アクセス ■あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩10分
■能越自動車道高岡ICから車で10分
地図を印刷