立山黒部アルペンルートのまるごと観光情報-1

立山黒部アルペンルートのまるごと観光情報

雪の大谷や黒部ダム、立山室堂などへのアクセス方法や魅力たっぷりな立山黒部アルペンルートの楽しみ方など「とやま観光ナビ」でいろんな切り口で紹介している特集記事をまとめてご紹介します!

黒部ダム

【観光放水期間】
6月26日〜10月15日
※天候などにより放水を中止する場合があります。


思わず息を呑む迫力の光景!
そのスケールの大きさと想像を絶する困難さから「世紀の大事業」と呼ばれた「黒部ダム」。
黒部の雄大な大自然の中に造られた日本有数の巨大ダムです。

黒部ダムの魅力を思う存分感じられることで人気なのが、観光放水です。
毎秒10トンから15トンもの水が、日本一の高さから噴き出される様子はまさにケタ違いの迫力!
展望台や階段、新展望広場「レインボーテラス」などからは
放水を間近に見ることができ、絶好のビューポイントです。

立山室堂、黒部ダムへの交通アクセス

立山室堂、黒部ダムへは富山駅から公共交通機関を乗り継いで行くことができることを知っていますか?
富山駅から約1時間で立山駅、そこから立山ケーブルカーと立山高原バスを乗り継げば、富山駅の中心地から約2時間の行程で、標高2,450mの雲上の世界(室堂)までたどり着くことができます。
具体的な交通アクセスの他、それぞれの乗り物の魅力を紹介しています。
 

はじめての立山黒部アルペンルート(服装や立山室堂周辺グルメ)

立山室堂周辺の楽しみ方は、さまざま。
絶景を楽しみながら「黒部ダムシフォンケーキ」や30年以上続くロングセラーの「レアチーズケーキ」などグルメも満喫できます。
普段登山をされない方も気軽に楽しめる散策ルートや、現地の気温や季節ごとのおすすめの服装やをご紹介しています。

雲上に広がる大自然!《前編》室堂を遊びつくそう!

気軽な散策から本格的なトレッキングまで楽しめるのはもちろん、大自然を感じるスポットやグルメなど、魅力たっぷりの室堂をご案内しています。

雲上に広がる大自然!《後編》室堂だけじゃない!見応えたっぷりの絶景に会いに行こう

前編ではアルペンルートの観光拠点「室堂」をご案内しましたが、アルペンルートには他にも黒部ダムなど見どころスポットが盛りだくさん!季節によって表情を変える絶景が待っています。後編ではそんな絶景スポットをご紹介しています。

Column

車椅子で散策!立山黒部アルペンルート!-1

車椅子で散策!立山黒部アルペンルート!

立山駅から立山室堂、そして黒部湖までを紹介していきます。果たして車椅子ユーザーでも絶景は観られるのか。
車椅子で行く事が出来る範囲、バリアフリーはどこまで対応しているかなど、是非参考にしてみてください!

もっと見る

地元ライターおすすめの立山黒部アルペンルートの楽しみ方

  • 立山の春・夏の絶景を見に行こう!「雷鳥とお花畑」編

    立山の春・夏の絶景を見に行こう!「雷鳥とお花畑」編

    春〜夏の室堂平周辺の見どころを紹介しています。

    もっと見る
  • 一人旅でも楽しめる!「室堂」散策のススメ

    一人旅でも楽しめる!「室堂」散策のススメ

    実際に1人で散策をして気づいた準備のポイントと、当日のおすすめルートをお伝えしています。

    もっと見る
  • 立山黒部アルペンルートでオススメの紅葉スポット

    立山黒部アルペンルートでオススメの紅葉スポット

    黒部平へ行ったことはありますか?一歩進むと見える景色が変わって世界が広がるおすすめスポットです。

    もっと見る
  • 地理マニア必見!「立山カルデラ砂防博物館」でプチ・アルペンルートツアー

    地理マニア必見!「立山カルデラ砂防博物館」でプチ・アルペンルートツアー

    立山駅徒歩すぐのところにあるカルデラ砂防博物館!本格的「大人の社会科見学」を楽しめます。

    もっと見る
  • 立山の秋の絶景を見に行こう!「紅葉」編

    立山の秋の絶景を見に行こう!「紅葉」編

    室堂を中心に、地元ライターがおすすめする室堂から天狗平のお山歩(さんぽ)コースを紹介しています。

    もっと見る

Column

富山県山岳警備隊の山レポはこちら-1

富山県山岳警備隊の山レポはこちら

富山が誇る北アルプス「立山連峰」を中心に、山岳地帯の安全・安心の確保に向けて山岳情報など役立つ情報を発信しています。

詳しく読む

この記事を見た人はこんな記事を見ています