富山県内の美術館・博物館企画展情報
富山県内の美術館・博物館の企画展情報を紹介します。
※情報は随時更新します。
【富山県美術館】現在開催中!企画展
DESIGN with FOCUS デザイナーの冒険展
2025年11月8日(土)~2026年1月25日(日)
「デザイナーの冒険展」は、20代から40代のデザイナー、アーティスト、建築家など、これからの時代を切り拓こうとする11組のクリエイターによる展覧会です。
20世紀は、素材や技術開発を軸に大量生産を実現し、社会は大きな発展を遂げました。私たちの暮らしもその恩恵を受けましたが、21世紀に入って状況は一変しました。デジタル技術の急速な進化により社会の仕組みは大きく変わり、さらに近年では資源の枯渇や環境問題への対応として、循環型社会(サーキュラーエコノミー)への移行が強く求められています。このような時代の変化のなかで、クリエイターたちはこれまで以上に多角的な視点と責任感をもって創作に向き合っています。
本展では、既存の枠にとらわれず、実験的で独創的なアプローチを通じて、創造性の可能性を拡張しようとする若きクリエイターたちの挑戦を紹介します。多様な課題に真摯に向き合い、柔軟に前向きに、楽しみながら取り組む彼らの姿勢は、これからの時代を照らすヒントに満ちています。
【富山県水墨美術館】現在開催中!企画展
日本画×始動(blooming) 明治後期、花開く日本画と文展開設
2025年10月17日(金)~2025年12月14日(日)
江戸期から続く諸流派の大家たちから青年画家たちへと主役が移り、「日本画」と呼ばれるものが近代に芽吹いたのは明治30年代から40年代でした。流派を超えて意欲ある若手たちが大小さまざまに集い、新たな日本の絵画を求めて切磋琢磨した多様性の中から「日本画」は鮮やかに花開いていったのです。時を同じくして開設された文部省美術展覧会(文展)は、彼らの活躍の晴れ舞台となっていきました。
本展では、文展や文展が始まる前の各展覧会で入選、入賞した作品を中心に、明治後期を彩った作家たち43名の優品をご覧いただき、「日本画」の展開を見つめなおします。「墨画×革命」(令和元年度)、「南画×近代」(令和4年度)に続く、近代の日本画や水墨画の系譜をたどる水墨美術館オリジナル企画展の第3弾です。
会期中、茶室「墨光庵」では、日本画×始動展限定のオリジナル和菓子をお楽しみいただけます。
茶室 営業日:会期初日(10月17日)、会期中10月~11月の土曜日・日曜日・祝日(12月は冬季休業)
茶室 営業時間:午前11時~午後4時(ただし会期初日(10月17日)は午前10時~)
【高志の国文学館】まもなく開催!企画展
第2回 しあわせを伝えよう!絵てがみ展
2025年12月6日(土)~2025年12月28日(日)
全国から募集した、それぞれの「しあわせ」を感じる絵てがみを今回も展示!
昨年度の第1回に引き続き、ウェルビーイングをテーマに、普通よりもちょっと大きなサイズの絵てがみを全国から募集したところ、約1,000点が集まりました。それらの中から、入賞作を中心に約700点を展示します。しあわせいっぱいの絵てがみをご覧いただき、見る・聞くだけではない「創る」文学の楽しさやウェルビーイングの身近さを、ぜひご体感ください。
スポット情報
-
富山県美術館
スポット情報美術館では、ピカソ、シャガールら20世紀初頭に活躍した巨匠たちの作品からはじまり、シュルレアリズムや抽象美術など多彩な世界の近代・現代アートや、日本や富山を代表する作家の作品のほか、ポスター・椅子などのデザインコレクションを鑑賞できます。
-
富山県水墨美術館
スポット情報緑の芝生が広がる中庭、平屋瓦葺の和風建築。
自然に囲まれた空間の中で、日本の伝統と美の神髄にふれ、心安らぐひとときを過ごすことができます。 -
高志の国文学館
スポット情報ここでは、富山県ゆかりの作家や作品を気軽に楽しみ、学ぶことができます。
文学のみならず、漫画・アニメ、映画まで幅広い分野を紹介しています。 -
立山博物館
スポット情報立山の自然、信仰・文化が学べる「展示館」、立山信仰の舞台や立山信仰の世界に関する映像を臨場感ある3面大型スクリーンでご覧いただける「遙望館」、立山曼荼羅の世界を五感で体験できる「まんだら遊苑」があります。
-
富山県中央植物園
スポット情報四季折々の植物に出会えます。
日本国内はもとより、世界各地から集められた約6,600種類の植物が皆さまをお迎えします。
一歩足を踏み入れれば市中の喧騒から離れた癒しの空間が、皆さまの心に触れるひとときをご提供します。
その他富山県内美術館の企画展開催状況(2025年12月~2026年3月)
その他の県内美術館における企画展の実施状況については、下記のファイルをご参照ください。
※不測の事態により一部内容が変更になることがあります。
Column
富山のアートと自然が融合するスポットへ
富山県内にある美術館や文学館、博物館は、屋内外の展示品だけでなく、富山の美しい風景と一体になった建築も魅力あるものばかり。
四季折々の風景とともに来館者をあたたかく迎えてくれます。
『富山県美術館』『富山県水墨美術館』『高志の国 文学館』『富山県[立山博物館]』の魅力をご紹介しています。