富山県内の美術館・博物館企画展情報

富山県内の美術館・博物館の企画展情報を紹介します。
※情報は随時更新します。

【富山県美術館】次回実施予定!企画展

北日本新聞創刊140周年記念 エッシャー 不思議のヒミツ
2024年4月27日(土)~6月30日(日)


エッシャー(正式名 マウリッツ・コルネリス・エッシャー。1898-1972年、オランダ生まれ)は、みる人に驚きと発見を与え、世界的に人気の高い版画家です。オランダのエッシャー財団の全面的協力のもと、初期のイタリアの風景から「だまし絵」的な代表作まで、約160点を一堂にご紹介します。

【富山県水墨美術館】現在実施中!企画展

水墨美術館企画展「川端龍子展」開催のおしらせ
2024年3月15日(金)~5月26日(日)

川端龍子(1885-1966)の50年以上にわたる画業を紹介します。明治・大正・昭和の時代を生き、日本画の団体・青龍社を主宰、会場芸術を提唱しました。大胆で豪快な表現とそれまでになかった日本画のスタイルを確立させ、極めて稀有な存在として異彩を放った龍子の魅力に迫ります。

【高志の国文学館】現在実施中!企画展

堀辰雄生誕120年展 “風立ちぬ”堀辰雄と軽井沢の文学者たち
2024年3月23日(土)〜6月3日(月)

本展では、堀と軽井沢との関わりをたどりつつ、清新で詩心にあふれる堀の作風確立の過程と作品世界を、原稿、書簡、蔵書などの貴重な資料で紹介します。あわせて、片山廣子による芥川龍之介宛書簡(当館蔵)を特別公開し、堀と交流の深かった軽井沢ゆかりの文学者たちを紹介します。

スポット情報

  • 富岩運河環水公園の中にある美術館

    富山県美術館

    美術館では、ピカソ、シャガールら20世紀初頭に活躍した巨匠たちの作品からはじまり、シュルレアリズムや抽象美術など多彩な世界の近代・現代アートや、日本や富山を代表する作家の作品のほか、ポスター・椅子などのデザインコレクションを鑑賞できます。

    もっと見る
  • 富山県水墨美術館

    富山県水墨美術館

    緑の芝生が広がる中庭、平屋瓦葺の和風建築。
    自然に囲まれた空間の中で、日本の伝統と美の神髄にふれ、心安らぐひとときを過ごすことができます。

    スポット情報
  • シンプルな美しい外観に心落ち着く

    高志の国文学館

    ここでは、富山県ゆかりの作家や作品を気軽に楽しみ、学ぶことができます。
    文学のみならず、漫画・アニメ、映画まで幅広い分野を紹介しています。

    スポット情報
  • 音声ガイドに合わせて施設を観覧できます

    立山博物館

    立山の自然、信仰・文化が学べる「展示館」、立山信仰の舞台や立山信仰の世界に関する映像を臨場感ある3面大型スクリーンでご覧いただける「遙望館」、立山曼荼羅の世界を五感で体験できる「まんだら遊苑」があります。

    もっと見る

Column

富山のアートと自然が融合するスポットへ-1

富山のアートと自然が融合するスポットへ

富山県内にある美術館や文学館、博物館は、屋内外の展示品だけでなく、富山の美しい風景と一体になった建築も魅力あるものばかり。
四季折々の風景とともに来館者をあたたかく迎えてくれます。
『富山県美術館』『富山県水墨美術館』『高志の国 文学館』『富山県[立山博物館]』の魅力をご紹介しています。

詳しくはこちら

この記事を見た人はこんな記事を見ています