名湯と絶景が心を癒し、山海の幸に満たされる「富山の温泉」-1

名湯と絶景が心を癒し、山海の幸に満たされる「富山の温泉」

富山県内には各地に温泉地があり、場所によって泉質や効能もさまざま。中でもおすすめの温泉地の他、人気の温泉宿、愛犬と一緒に楽しめる旅館、大自然の中に佇む秘湯などをご紹介します。

心と体の疲れを癒しに、富山の温泉へお越しください。

富山のおすすめ温泉地

富山でおすすめの温泉地をご紹介します。
各温泉郷の源泉の特徴や景色といった基本データと合わせ、人気の温泉宿・客室露天風呂情報もご覧ください。

宇奈月温泉(黒部市)

峡谷美を眺めながら温泉につかる極上の時間を

黒部渓谷の玄関口に広がる「宇奈月温泉」。富山県随一の規模を誇る温泉郷です。
1923年の開湯以来、多くの文人墨客から愛されてきました。

黒部川上流の黒薙(くろなぎ)から引湯する無色透明の湯は、肌にやさしい弱アルカリ性単純泉。
源泉温度は90度以上と高く、体の芯から温まる「美肌の湯」として知られています。

温泉街の至る所で足湯を楽しむことができ、ほっと一息つきながら、情緒あふれるまち並みを散策するのもおすすめです。
 

【豆知識】
宇奈月の名は諸説ありますが、宇治や奈良より美しい月が眺められる場所という理由で付けられたそうです。

宇奈月温泉の宿

  • 延楽(黒部市)

    延楽(黒部市)

    富山地方鉄道・宇奈月温泉駅から徒歩5分に位置する温泉宿「延楽」。

    樹齢400年のヒノキで造られた露天風呂から四季折々の峡谷美が望め、湯鏡に映った絶景につかる贅沢な体験が味わえる他、客室露天風呂からも絶景を堪能できます。
     

    住所 富山県黒部市宇奈月温泉347-1
    電話番号 0765-62-1211
    公式HP
  • サン柳亭(黒部市)

    サン柳亭(黒部市)

    客室露天風呂と富山の旬の食材を使った料理が自慢の「サン柳亭」。

    離れには2つの貸切り露天風呂があり、ヒノキの香り漂う癒やしの空間が広がっています。
    黒部川のせせらぎをBGMに、心身ともにリフレッシュすることができます。
     

    住所 富山県黒部市宇奈月温泉1397-2
    電話番号 0120-41-8044
    公式HP
  • 黒部・宇奈月温泉 やまのは(黒部市)

    黒部・宇奈月温泉 やまのは(黒部市)

    絶景露天風呂が人気の温泉旅館「黒部・宇奈月温泉 やまのは」。
    露天風呂「棚湯」からは、黒部峡谷やトロッコ電車が走る赤い新山彦橋などを望むことができます。
    湯船は棚田状に段差がつき、さまざまな角度から景色を楽しめます。
     

    住所 富山県黒部市宇奈月温泉352番地7
    電話番号 0765-62-1311
    公式HP

Column

【関連記事】宇奈月温泉まちあるきの楽しみ方-1

【関連記事】宇奈月温泉まちあるきの楽しみ方

富山を代表する温泉地・宇奈月温泉。温泉宿が立ち並ぶ他、土産処や食事処、日帰り利用可能な総湯や足湯などが点在しています。宿泊はもちろんのこと、温泉街で食べ歩きを楽しんだり、足湯でホッと一息つくのもおすすめです。

関連記事を読む

氷見温泉郷(氷見市)

富山湾や立山連峰の眺望と新鮮な海の幸を堪能

氷見市の沿岸部に広がる「氷見温泉郷」。温泉が楽しめる旅館や民宿など約20軒が点在しています。
泉質はナトリウム・塩化物泉で、湯から出た後も体がポカポカすると評判です。慢性的な皮膚病や婦人病に効能があるといわれています。

温泉につかりながら富山湾や立山連峰を眺めることができる、この景色は世界でも例を見ないと評価されています。

各宿で楽しめる氷見漁港に水揚げされた新鮮な魚介を使った海鮮料理も魅力です。
 

【豆知識】
氷見漁港で水揚げされる新鮮な海の幸。中でも11月下旬から2月上旬に最盛期を迎える寒ぶり料理が人気で、シーズンには寒ぶり目当てに多くの人が訪れます。

氷見温泉郷の宿

  • うみあかり(氷見市)

    うみあかり(氷見市)

    「うみあかり」は富山湾を一望できる展望大浴場が自慢。
    温泉につかりながら眺める朝日と富山湾のコラボレーションや夜に灯る漁火の景色は格別です。晴れた日には富山湾に浮かぶ立山連峰の雄姿を望めます。露天風呂付き客室あり。
     

    住所 富山県氷見市宇波10-1
    電話番号 0766-74-2211
    公式HP
  • あさひや(氷見市)

    あさひや(氷見市)

    旬の海の幸を使った料理が自慢の温泉宿「あさひや」。
    離れに露天風呂付き客室を備える他、3つある温泉風呂それぞれが貸切り可能。車いすの方も入浴できるバリアフー対応の浴槽もあるので、家族や夫婦水入らずでゆっくり過ごせます。
     

    住所 富山県氷見市島尾2195
    電話番号 0766-91-2045
    公式HP

営業状況については各施設の公式サイト等をご確認ください。

Column

【関連記事】冬は富山へグルメ旅、天然ぶりの美味しさに魅了される-1

【関連記事】冬は富山へグルメ旅、天然ぶりの美味しさに魅了される

寒ぶりは「富山湾の冬の王者」と呼ばれる存在。富山湾で獲れた新鮮で脂のりの良さが自慢です。刺身の他、ぶりしゃぶやぶり大根など、さまざまな楽しみ方があります。

関連記事を読む

庄川温泉郷(砺波市)

さまざまな泉質が魅力の日本観光地百選・庄川峡に佇む温泉郷

富山県の南西部に位置する「庄川温泉郷」。
日本観光地百選にも選ばれている「庄川峡」のすぐそばに広がる温泉地で、古くから湯治場として親しまれています。

それぞれの宿が源泉を持ち、異なる泉質を楽しめるのが特徴です。四季折々の雄大な自然の景色や海・山・川の幸を使った料理を楽しむこともできます。

人気のシーズンは初夏から秋にかけて。庄川の清流で育った「庄川鮎」が味わえます。
 

【豆知識】
ミネラル豊富な源泉水を肥料にした「庄川おんせん野菜」が栽培され、宿の朝食メニューなどで提供されます。

庄川温泉郷の宿

  • 鳥越の宿 三楽園(砺波市)

    鳥越の宿 三楽園(砺波市)

    「三楽園」では、美肌の湯として知られる炭酸水素塩泉と婦人科系や皮膚疾患に効果があるといわれる炭酸鉄泉の2種類の濁り湯を楽しむことができます。
    庄川峡に面した客室の中には、半露天風呂付きのタイプも。
     

    住所 富山県砺波市庄川町金屋839
    電話番号 0763-82-1260
    公式HP
  • ゆめつづり(砺波市)

    ゆめつづり(砺波市)

    大きな窓から望む三条山の風景が自慢の温泉宿「ゆめつづり」。客室露天風呂からその眺望が堪能できる他、露天檜風呂や野趣あふれる岩風呂も備わっています。
    ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉で、湯冷めしにくいのが特徴です。
     

    住所 富山県砺波市庄川町金屋3531
    電話番号 0763-82-1253
    公式HP

北山鉱泉(魚津市)

江戸時代より続く由緒正しき湯治場は子宝の湯として有名

魚津市の山間部にある「北山鉱泉」は、1867年(慶応3年)から続く歴史ある湯治場

じっくりと体を温める鉱泉のお湯は、やさしい肌触りが特徴です。
少彦名社で参拝し、温泉に入れば子宝を授かるともいわれています。

魚津漁港から車で15分ほどの距離にあり、春はホタルイカ、秋から冬はズワイガニといったように、旬の魚介を使った料理を堪能することもできます。
 

【豆知識】
その昔、村人が霊夢により、神社の下より湧き出る水で瀕死の妻を救ったとの伝説が残っているとか。

春日温泉(富山市)

景勝地・神通峡のほとりに広がる温泉郷

岐阜県から富山湾に流れる神通川の景勝地・神通峡。
そのほとりに広がる温泉郷が「春日温泉」で、宿泊施設2軒と保養所があります。

神通峡沿いに湧く温泉は、切り傷や火傷、慢性婦人病などに効能があるというナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉。肌がなめらかになると評判です。

四季折々の景色の中、ゆったりと流れる水面を眺めながら湯浴みや食事が楽しめ、目と心をやさしく潤してくれます。
 

【豆知識】
小さな温泉郷ながら全国的な知名度をもつ宿もあり。各宿それぞれの雰囲気の中で効能豊かな湯を楽しめます。

立山エリア

立山エリアに点在する温泉宿は観光の拠点に最適

立山エリアに点在する温泉宿は、世界有数の山岳観光地「立山黒部アルペンルート」観光の前泊や後泊におすすめです。

立山エリアの宿

  • ホテル森の風立山(富山市)

    ホテル森の風立山(富山市)

    立山黒部アルペンルートの麓に位置する「ホテル森の風立山」。美肌の湯といわれるとろりとしたアルカリ性単純硫黄泉が楽しめます。
    露天風呂付き客室の「別邸四季彩」ではプライベートな空間で景色と源泉かけ流しの温泉が堪能できます。
     

    住所 富山県富山市原3-6
    電話番号 0120-111-680
    公式HP

愛犬と一緒に楽しめる宿

ワンちゃん連れ専用の部屋を備え、ケージやフードボウルなどを用意する、愛犬と一緒に泊まれる宿をご紹介します。
大切な家族の一員とともに温泉旅行へお出かけください。

  • 仁右衛門家(魚津市)

    仁右衛門家(魚津市)

    北山鉱泉に佇む一軒宿「仁右衛門家」。創業1867年(慶応3年)の老舗温泉旅館です。なめらかでクセのない温泉(弱食塩泉)が楽しめます。
    愛犬と泊まることができる18畳、定員2〜4名の和室には、ケージやフードボウルなどを完備しています。
     

    住所 富山県魚津市北山702
    電話番号 0765-33-9222
    公式HP

温泉の一軒宿5選

ひっそりと佇む一軒宿。静かな空間でゆったりと過ごし、プライベートな時間を満喫することができるのは魅力的です。
景勝地や人里離れた場所に位置する5つの温泉宿をご紹介します。

  • 雨晴温泉 磯はなび(高岡市)

    雨晴温泉 磯はなび(高岡市)

    景勝地「雨晴」の小高い丘に建つ「雨晴温泉 磯はなび」。
    露天風呂からは3,000m級の立山連峰を海越しに望むことができ、日本海につかっているような気分が味わえます。
    旬の食材を使った料理も魅力の一つです。
     

    住所 富山県高岡市太田88-1
    電話番号 0766-44-6050
    公式HP
  • 金太郎温泉(魚津市)

    金太郎温泉(魚津市)

    日本旅館の心地よさとホテルの機能性が共存する「金太郎温泉」。
    露天風呂付き客室の他、陶板作品を一面に配した壁画大浴殿などを備えています。
    食塩泉と硫黄泉が混合している珍しい泉質で、硫黄の香りと白濁した湯が温泉気分を盛り上げます。
     

    住所 富山県魚津市天神野新6000
    電話番号 0765-24-1220
    公式HP
  • ホテルおがわ(朝日町)

    ホテルおがわ(朝日町)

    朝日町を流れる笹川沿いに位置する一軒宿「ホテルおがわ」。
    肌触りが柔らかな湯は、体を芯から温め、湯冷めしにくいのが特徴です。宿から歩いて7~8分の場所にある天然洞窟野天風呂に入浴することもできます。
     

    住所 富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1
    電話番号 0765-84-8111
    公式HP
  • ふくみつ華山温泉(南砺市)

    ふくみつ華山温泉(南砺市)

    田園風景の中に佇む「ふくみつ華山温泉」。ふたつの自家源泉から引いた天然温泉が楽しめる広々とした内湯のほか、客室露天風呂もあり。
    新鮮な海鮮や地元野菜、極上和牛などを使った創作会席料理が人気。繊細な味付けが評判です。
     

    住所 富山県南砺市川西588-1
    電話番号 0763-52-0500
    公式HP
  • 宮島温泉 滝乃荘(小矢部市)

    宮島温泉 滝乃荘(小矢部市)

    小矢部市・宮島峡のほとりに建つ湯宿「宮島温泉 滝乃荘」。
    毎分90Lもの源泉が湧出し、しっとりとした肌触りの湯は、身も心もとろけると評判です。
    富山湾直送の鮮魚をはじめ、旬の味覚を使った料理も人気。
     

    住所 富山県小矢部市名ヶ滝
    電話番号 0766-67-1122
    公式HP

秘湯の宿

庄川温泉郷にある「大牧温泉観光旅館」は船でしか行くことのできない、まさに秘湯の一軒宿。遊覧船に乗り、峡谷の美しい景色を楽しみながら宿へ向かいます。
山の中に佇む静かな温泉宿で、心休まる時間を過ごしてみては。

  • 大牧温泉観光旅館(南砺市)

    大牧温泉観光旅館(南砺市)

    庄川峡遊覧船に乗り、約30分でたどり着く「大牧温泉観光旅館」。
    敷地内から引き入れる温泉は、肌にやさしい弱アルカリ性。周囲を山に囲まれた川沿いの露天風呂で、極上の時間を満喫することができます。
     

    住所 富山県南砺市利賀村大牧44
    電話番号 0763-82-0363
    公式HP

Column

庄川峡遊覧船-1

庄川峡遊覧船

「庄川峡遊覧船」は、エメラルドグリーンの美しい水を湛えた庄川を縫うようにして運航。「大牧温泉観光旅館」のチェックイン時刻以降に到着する定期便は1日2便あります。船が発着する小牧港から、片道8.1km、約30分かけて宿を目指します。穏やかな時間の流れに身を委ね、ショートクルーズを楽しみましょう。また、長崎橋を周遊する短時間の遊覧運航も行われています。

庄川峡遊覧船の基本情報

大自然の秘境の宿3選

豊かな自然に囲まれた中で天然温泉につかる。そんな至福が叶う大自然の秘境に建つ3つの温泉宿をご紹介します。
心身ともに存分にリフレッシュしに、足を運んでみてはいかがでしょう。

  • 名剣温泉(黒部市)

    名剣温泉(黒部市)

    黒部峡谷鉄道・欅平駅から徒歩約15分に位置する「名剣温泉」。「日本秘湯を守る会」に名を連ねる温泉宿です。
    日が暮れるとランプが灯り、幻想的な風景が広がります。ダイナミックな峡谷美が目前に迫る露天風呂は格別。
     

    住所 富山県黒部市宇奈月町欅平
    電話番号 0765-52-1355
    営業期間 5月下旬〜11月中旬
    公式HP
  • 黒薙温泉旅館(黒部市)

    黒薙温泉旅館(黒部市)

    黒部峡谷鉄道・黒薙駅から徒歩20分。険しい山道の先に建つ「黒薙温泉旅館」は、木々に囲まれ、瀬音が耳に響き渡る大自然の中に佇みます。
    河原に隣接した28畳の大露天風呂や、絶景を堪能できる女性用の露天風呂で自然美を堪能。
     

    住所 富山県黒部市宇奈月町黒薙
    電話番号 0765-62-1802
    営業期間 5月上旬〜11月下旬
    公式HP
  • みくりが池温泉(立山町)

    みくりが池温泉(立山町)

    立山黒部アルペンルート開業期間に営業する「みくりが池温泉」。室堂ターミナルから徒歩約15分に位置し、施設すぐの地獄谷から源泉を引いています。
    条件が整えば、窓の外に富山平野や雲海を望むことができます。
     

    住所 富山県中新川郡立山町室堂平
    電話番号 076-463-1441
    営業期間 4月中旬〜11月下旬
    公式HP

まとめ

豊かな特色を持つ富山の温泉。雄大な景色の中でゆっくり湯につかったり山海の幸に舌鼓を打ったりと、それぞれの場所で、そのスポットならではの、非日常を体感することができます。

喧騒を忘れ、身も心も癒される温泉旅へ。富山でお待ちしております。




 

この記事を見た人はこんな記事を見ています