イイトコドリのThe富山旅-1

イイトコドリのThe富山旅

[富山旅10to5]黒部宇奈月温泉駅からはじまる7時間の旅 

海越しに3000m級の立山連峰を望む世界でも稀な景観を擁する富山湾は、2014年から「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しています。黒部宇奈月温泉駅をスタートし、富山湾沿いの観光名所をアクティブにめぐる「イイトコドリ」の旅は、はじめての富山旅にもおすすめです。海沿いを走り、歴史ある港町、絶景が続く海岸線、国宝建築物、水と緑の公園を次々と訪れましょう。
前後の日に黒部峡谷のトロッコやアルペンルートを巡れば、王道富山の旅を愉しめます。

蜃気楼ロード

蜃気楼のまちの海岸線沿いをドライブ

「蜃気楼ロード」は、魚津市の海岸線を南北に走る道路の通称です。経田漁港からミラージュランドまでの約8kmの区間で、車では約10分~15分です。晴れた日には北アルプスの山並みも姿を現し、海と山の両方の絶景が楽しめます。その名の通り、蜃気楼が目撃できれば一生の思い出になります。 

北前船廻船問屋 森家

栄華を極めた岩瀬の歴史に迫る

そのまま海沿いを走り続け、かつて北前船の交易で栄えた港町・岩瀬へ。大町通りに面した北前船廻船問屋 森家の住宅は、往時の栄華の面影を残した重厚な建物で、国指定重要文化財です。贅沢で豪華な建築を見学しながら、日本海の荒波を超えて活躍した人々の勇気と操船術、そして商売の才覚に思いをはせて。

【楽しさをプラス】海王丸パーク

岩瀬から神通川にかかる萩浦橋を渡り、富山新港に架かる新湊大橋を渡って、海王丸パークへ。ここは帆船・海王丸を中心とした憩いのベイエリアです。富山湾、立山連峰、新湊大橋、海王丸が織りなす、特別な風景が広がります。

内川(富山湾鮨)

ノスタルジックな港町で富山湾鮨をいただく

射水市の内川周辺は北前船の中継地として栄えた港町です。川の両岸に漁船が連なって繋留されている風景は情緒たっぷりで、近年は映画のロケ地としても注目されています。まち歩きを楽しんだ後のランチは「富山湾鮨」をチョイス。富山湾の地魚をネタにした寿司10貫に汁物がついたセットメニューです。

内川周辺で富山湾鮨を食べられるのはこちら!
「寿司竹」「清寿司」「浪花鮨」「石松寿司」「秀鮨」「笹寿司」

国定公園 雨晴海岸

海越しに立山連峰を見る贅沢

海辺のドライブのハイライトは「雨晴海岸」です。青い海と白い波の向こうにそびえる立山連峰は、万葉の歌人大伴家持も愛した絶景。標高3000m級の山々が海岸から見渡せるスポットは世界でも珍しく、あちこちにシャッターチャンスを狙うカメラマンの姿があります。

国宝 瑞龍寺

加賀前田家の歴史と建築を愛でる

雨晴海岸を後にして、高岡市の市街地へ。高岡のまちをひらいた前田家二代・前田利長の菩提をとむらうため、三代利常が約20年の歳月をかけて造営したのが瑞龍寺です。高さ18mの山門、樹齢600年の能登のケヤキを使って木組みで建てられた仏殿、内外陣の天井に四季の百花草を描いた法堂は国宝に指定されています。

池田屋安兵衛商店

懐かしさ満喫。薬の街 富山で暖簾を掲げる老舗店

昭和11年創業。薬の街 富山を代表する老舗の薬屋さんで、越中反魂丹で親しまれています。中心市街地で最も古い木造建築で、立派な門構を抜け店内に入ると、吹き抜けの開放的な空間が広がります。自社製の和漢薬や薬草茶のほか、かわいいパッケージの反魂丹飴やレトロなイラストが描かれた他社製の薬など幅広く販売。見ているだけでもワクワクします。そのほか、実際使われていた丸薬づくりの道具展示や体験、専門の薬剤師によるカウンセリングも行っています。
 

富岩運河環水公園

運河を見渡すロマンティックな公園

ドライブの旅のゴールは、富岩運河を囲むように広がる憩いの公園です。運河にかかる天門橋両端の展望塔に上れば、水と緑が美しい公園全体を見渡せます。水辺のカフェや、遊覧船「富岩水上ライン」のクルージング、夜のイルミネーションも人気です。

この記事を見た人はこんな記事を見ています