水と緑に囲まれた街のオアシス「富岩運河環水公園」-1

水と緑に囲まれた街のオアシス「富岩運河環水公園」

富山駅北口から歩いて約10分の場所に広がる「富岩運河環水公園」は、街の中心部とは思えないほど豊かな自然にあふれる場所。
公園を流れる運河は、かつて北前船交易で栄えた富山市北部の岩瀬地区ともつながっており、「富岩水上ライン」を利用して岩瀬へ遊びに行くこともできます。
遊覧船に乗ると公園の雄大な景観に癒され、「中島閘門」の水上エレエベーターにドキドキ&ワクワクしながら、水上クルーズならではの爽快な旅を楽しめます。地元ガイドさんの富山の魅力や歴史案内も「なるほど」という情報がたっぷりで聞き応え十分。
港町・岩瀬はかつての北国街道の周辺に、旧商家、日本酒の試飲ができるお店、レストランやビアバーなど訪れてみたいスポットが盛りだくさん!! 

富岩運河環水公園

富岩運河環水公園(環水公園)は、富岩運河を囲むようにして広がる水と緑の豊かな美しい公園です。芝生でくつろいだり犬と散歩したりと、地元の人たちの心憩うオアシスとして人気のスポットとなっています。 富山駅から近いため、新幹線の待ち時間にふらりと散歩がてら訪れる人も多い印象です。
また毎年実施されている「富山マラソン」のゴール地点でもあり、散策道のある「泉と滝の広場」から「中島閘門」は、地元ランナーのランニングスポットにもなっています。

  • 天門橋

    天門橋

    穏やかな流れの運河にかかる天門橋は環水公園のシンボル。環水公園を訪れた際は、歩道橋を歩きながら運河を抜ける心地いい風を感じましょう。両端にはエレベーターを備えた展望塔があり、立山連峰を眺める絶好のピュースポットです。二つの展望塔は長さ58mの赤い糸電話(12〜3月は休止)で結ばれていて、コップを使って双方から会話を楽しむこともできますよ。

  • 泉と滝の広場

    泉と滝の広場

    公園の東端にある泉と滝の広場は、川の最上部をイメージする滝(水のカーテン)と湧泉を彷彿とさせる水盤で構成されています。滝は20分ごとに流れ落ち、富山の水の豊かさを伝えています。また日没から22:00までは、毎日ライトアップも実施されています。

  • 野外劇場

    野外劇場

    公園の中には水辺と芝生に囲まれたステージがあり、御影石を使用したステージでは、運河をバックに、式典や公演、音楽ライブ、演劇なども行われています。
    観客席は休憩場所として使われることも多いようです。近くに野鳥観察舎があり、水辺の鳥たちや水生生物の観察にも利用されています。

  • スターバックスコーヒー富山環水公園店

    スターバックスコーヒー富山環水公園店

    景観に溶け込むようにデザイン設計された店舗は、ガラス張りの大きな窓から公園全体を見渡せます。休憩がてら立ち寄って、ほっと一息。特等席は木の素材感を生かした開放的なテラス。ぬくもりや心地よさを感じ、水や緑と一体化したような気分を味わえます。ワンちゃん用のリードフックも設置されているので、愛犬との旅にもおすすめです。

    もっと見る
  • キュイジーヌ フランセーズ ラシャンス

    キュイジーヌ フランセーズ ラシャンス

    フランス料理の鉄人として知られる坂井宏行シェフが監修するレストランです。1Fのブラッセリーはカジュアルフレンチを味わえるほか、テイクアウトも実施しているので公園の芝生に腰を下ろし、おなかを満たすのもいいでしょう。2Fのダイニングでは富山の季節の味覚をふんだんに使った本格的なフレンチのコースを堪能できます。 

    もっと見る

環水公園の四季の魅力

春は桜が咲き誇り、夏は涼を求めて水辺を訪れる人が大勢います。秋は木々の紅葉が始まり、冬になれば運河の周りがすっぽりと雪に包まれます。明るい日差しに包まれた日中とは打って変わり、日没後はライトアップも実施されています。秋冬は季節限定のイルミネーションもあり、水面に映る幻想的な光に心が奪われます。どの季節、どの時間に訪れても美しい景色が心を癒してくれます。 

環水公園の話題の近隣スポット

  • 富岩運河環水公園の中にある美術館

    富山県美術館

    環水公園や立山連峰の眺望を取り込むように建てられた富山県美術館は、県産木材や富山の主要産業であるアルミ建材が多く用いられています。設計は建築家の内藤廣氏が手がけました。近現代の芸術作品とともに、ポスターや椅子などをコレクションしています。デザイナーの佐藤卓氏が手がけた「オノマトペの屋上」や、ANIMALSシリーズで知られる三沢敦彦氏の白くまの彫刻も人気があります。

    もっと見る
  • 富山の旬の彩り”コンポジション”プレート

    BiBiBi & JURULi

    富山県美術館に、アートで感性をビビビとイートで食欲をジュルリと刺激する「アートとイート」にこだわったレストランがあります。富山の食材にこだわった料理やスイーツ、ドリンクを、富山の職人の手で作られた器で味わうことができます。

    もっと見る
  • 贅沢スワロウプレート

    Swallow café

    富山県産の新鮮な野菜をたっぷりと使ったメニューを味わえるカフェ&レストランが、富山県美術館の1Fにあります。食事はもちろん特製のベーグルやスムージーも人気が高く、テイクアウトしたメニューを環水公園の芝生の上で味わう人も大勢います。

    もっと見る
  • 特徴ある赤いレンガ造りの外観が目印

    とやま自遊館

    1Fにあるレストランはフランス料理と本格和食の両方を味わえます。客席からガラス張りの厨房を眺めることができ、活気ある様子が伝わってきます。また高層階にはフィットネスジムもあります。ホテル機能も備わっているので、富山旅の拠点にする人も多いようです。 

    もっと見る
  • 夜の環水テラス( ©️ Nacasa &Partners)

    環水テラス

    1Fは本格中国茶やオープンサンド、能登のミルクを使ったジェラートを味わえる「点点茶」、2Fには環水公園の景観を楽しみながら食事ができる日本料理店「ラ・ボンバンス」があります。和食には富山の四季折々の味覚がふんだんに使われています。 

    もっと見る
  • アーバンプレイス外観

    アーバンプレイス

    富山駅北口正面にある施設で、最上階からの眺めが格別です。天候に恵まれれば立山連峰や、富山湾の向こうに能登半島も見渡せます。また地下階にある「天ぷら小泉たかの」は、ミシュランガイド北陸2021特別版で1ツ星を獲得しています。

    もっと見る

富岩水上ラインを楽しもう!

環水公園から中島閘門を通り、岩瀬エリアまで水上クルーズ船が運航しています。中島閘門は、二対の扉で水位差を調節するパナマ運河方式の閘門で、国指定重要文化財にも指定されています。水位差2.5mの「水のエレベーター」を楽しみましょう。 

お得な割引で富岩水上ラインを2倍楽しもう!

富岩水上ライン乗船チケットの「半券」を提携施設でご提示または引換すると、様々な割引サービスが受けられます!
(ドリンクサービス、入館料割引、商品代金割引 など)
また、提携施設でお買い物や宿泊、食事をしたり、美術館や博物館に入館することで「富岩水上ライン優待割引券(1割引)」がもらえます!
提携施設の一覧は「提携施設一覧 パンフレット」からご確認ください。

周辺駐車場

富山市中心部にありながら、無料駐車場を完備しており車でアクセスしやすいのが環水公園の特徴でもあります。
隣接の駐車場のほか、環水公園立体駐車場は最初の2時間が無料。富山県美術館の駐車場も、美術館や環水公園を利用すれば2時間無料で駐車できます。

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事を見た人はこんな記事を見ています