仕事も観光も譲れない!富山市まちなかを楽しみ尽くすワーケーションプラン-1

仕事も観光も譲れない!富山市まちなかを楽しみ尽くすワーケーションプラン

東京から新幹線で約2時間半で行ける北陸の街・富山。寒ブリやホタルイカを筆頭に、魅力的な「食」が数多く揃っているだけでなく、伝統的なものと新しいものをまとめて体験できるからワーケーションに最適。今回は、富山駅を中心に、南北に徒歩15分圏内でワーケーションを実践。食や観光で富山の街を楽しみながら、仕事もこなす、そんなプランをご紹介します!

「富山県美術館」で感性と食欲を刺激する!

富山駅から徒歩15分ほどの場所にある富山県美術館は、子供から大人まで楽しめる仕掛けがたくさんの新しい美術館。現代アートから近代美術作品まで幅広く展示されていて、ゆっくりみて回ることができます。シンボルにもなっている大きなクマの作品は、表情も独特でとっても可愛いので、一緒に写真を撮ってみて。

屋上に広がるのは、オノマトペをテーマにした庭園。グラフィックデザイナーの佐藤卓さんがデザインした、カラフルで遊び心たっぷりの遊具は写真映えも抜群です♪ 天気のいい日には、広い青空の下で大きく深呼吸。童心に戻った気分で、心からリフレッシュできますよ。(屋上は12月1日から3月15日まで冬期休園中です)

館内には、目の前に広がる環水公園や、晴れていれば立山連峰など景色を楽しめる場所も。無料のWi-Fiも飛んでいるので、アートの合間にメールチェックやちょっとしたお仕事も可能です。

お腹が空いたら館内にあるレストラン「ビビビとジュルリ」がおすすめ。富山の豊かな食材にこだわった、料理やスイーツを楽しめます。

コンポジションプレートは、好きな配置に並べ替えて自由に楽しめるメニュー。食べる以外にこんな楽しみ方ができるのは、ここならでは。お米、肉、魚、野菜と、旬の富山食材がふんだんに使われていて、どれも本当に美味しかったです。

世界一美しいと言われているスターバックスも!「環水公園」で水辺を散策

富山の都心のオアシスとして、多くの市民に愛されている美しい公園も観光スポットのひとつ。園内には、世界一美しいと言われているスターバックスもあるんです。人気スポットだし、電源もないので長居はできませんが、キラキラ輝く水面を眺めていると、仕事のアイデアも浮かんできそうです♪

夜にはイルミネーションもとっても綺麗。周りに明るい建物がないので、水面に反射する様子も素敵です☆ 夜の時間に、近くを通るタイミングがあればぜひ立ち寄ってみて。

コワーキングスペース「HATCH」で仕事に集中!

富山駅を通過して、南側の中心地へ移動。中央通りのアーケード内にある「HATCH(ハッチ)」は、仕事の拠点にもってこいのコワーキング施設です。平日10時から19時の間は、ドロップインでの利用もできるので、まとめて仕事に集中できます。

会員になれば、2階の和室や個室の利用、セミナー参加などのサービスも。定期的に富山を訪れる方には、魅力的な場所だと思います。さらに、HATCHをおすすめする理由は、ただ仕事が捗るだけではありません! スタッフの方やそこでお仕事をされている人達が、みなさんとっても面白いんです。おすすめのご飯屋さんを聞いたり、観光スポットを紹介してもらったり、より富山を楽しめる出会いが間違いなくあるはず。地元の人とコミュニケーションをとることで、富山のことをもっと好きになりますよ♪

さらにWi-Fiや電源はもちろん、オンライン会議にも嬉しい個室スペースも完備。打ち合わせ時間に合わせてスケジューリングして、短時間で集中して仕事を進めることができれば、ワーケーションがより楽しいものになりますね。

食も買い物も楽しいがいっぱい!富山の魅力を発見

富山に来たら、絶対食べてほしいのが「富山湾鮨」。海の幸に恵まれた富山湾で採れた、旬の地魚を堪能するなら外せません。立山連峰の雪解け水が一気に流れ込む富山湾は、魚にとって棲みやすい環境で、なんと約500種類もの魚がいるらしい。「天然の生け簀」とも呼ばれていて、富山の魚は新鮮で本当に美味しいんです。「富山湾鮨」は、県内に約50店舗ある富山湾鮨加盟店のみで提供されているお寿司で、リーズナブルに本物を味わうことができるので、お店選びの参考にしてみて。

「越中富山の薬売り」という言葉があるように、売薬の発祥としても有名な富山。

「池田屋安兵衛商店」では、レトロなパッケージの薬を買ったり、昔ながらの丸薬の製造体験も。昔ながらのデザインが逆に新鮮で、お土産にもおすすめ。クスッと笑えるネーミングやパッケージのものも多く見ていても楽しい。

お悩みや体質などを専門の薬剤師とじっくりカウンセリングして、自分だけの和漢薬を処方してもらうことも。少しの不調を感じたり、日常生活での不快なところの改善に、東洋医学の考え方がいきてきます。

カウンセリングを元に、200種類以上の薬草から調合。こんな時代だからこそ、日々の健康維持には気を使いたいですね。


おすすめのワーケーションプランはいかがでしたか? 富山駅を中心にプランを練れば、移動時間も少なく、短い時間でもさまざまな体験が可能に。食・文化・買い物・仕事の全てを楽しんで、富山の魅力をたくさん見つけてくださいね!

関連リンク(富山県ワ―ケーションポータルサイト「めぐるとやま」)

「めぐるとやま」-旅は、非日常からもう一つの日常へ。-
富山県のワーケーション専用サイトです。宿泊施設・ワークスペースの情報やモデルプラン、イベント・支援制度など、県内の関連情報を発信しています。

Column

花⽥ 竜子/ライター・編集者

旅好きが高じて各地でワーケーションを実践中。世界中を周りながら仕事をすることが目下の野望。コスメとお酒をこよなく愛するミーハーライターです♡

この記事を見た人はこんな記事を見ています