魚津でカニづくし!蟹フルコース贅沢旅-1

魚津でカニづくし!蟹フルコース贅沢旅

紅ズワイガニの宝庫 魚津

かに籠漁の発祥の地、魚津市。

「天然のいけす」と呼ばれる富山湾は、1,200m以上の水深がある日本を代表する深い湾です。
国内で唯一、湾のなかに紅ズワイガニの漁場を持ち、水揚げ量は日本随一。鮮度抜群のカニがずらりと店頭に並びます。

「富山の味覚の女王」と呼ばれる紅ズワイガニ、しあわせの味を、魚津でご堪能ください。

魚津のかにを楽しむ3つのポイント

1.富山県内一の水揚げ量
紅ズワイガニが有名な富山県内で、水揚げ量第1位を誇る魚津市。
漁港から漁場までの距離が近いため、水揚げしてから1日とかからず店頭に並び、新鮮で最も味が良い状態のカニが手に入ります。
肉厚で身離れも良く、とろけるような甲羅の味噌はまさに絶品!と人気が高まっています。

2.新鮮なカニを絶品料理で提供
市内にはカニ料理を提供するお店がたくさんあり、とれたて新鮮なカニを楽しめます。
刺身やゆでなど定番はもちろん、料理人が趣向を凝らした紅ズワイガニ料理は、舌鼓すること間違いなし。
ぜひ、魚津の飲食店で紅ズワイガニをご堪能ください。

3.〝かにの町〟魚津で観光も充実
自然に食、体験など多くの観光スポットがある魚津市ですが、旬のカニを存分に楽しむ観光プランも盛りだくさん!
かに漁解禁期間中に海の駅「蜃気楼」で行われる「魚津蟹騒動」。
毎週末開催される名物企画の「浜焼き」や、市内の卸問屋や加工業者により毎月第2、4日曜日に開催される「魚津の朝市」など、さまざまなイベントも開催されています。
見て食べて、買って。カニざんまいな魚津旅行が楽しめます。

カニを楽しむイベント「魚津 蟹騒動」

「かに籠漁発祥の地」で紅ズワイガニを!
実施期間:2024年2月24日(土)~2月25日(日)
会場:海の駅蜃気楼
一杯 3,000円/各日50杯(予定)
カニ本来の味をより一層楽しむことができるとも言われる「蒸しガニ」の形で提供します!
事前予約も受け付け中!詳しくはイベントページをご確認ください。

魚津のかにを味わえる料理店

日本料理 三玄
(コース代金/おひとり様)20,000〜25,000円(※カニの仕入れによる)
全室個室でゆったり、お祝いや特別な日にもぴったりな「三玄」のカニコース。
料理歴50年を越す店主が手がける料理の数々は、日々の旬の食材に彩られ、仕入れ状況によって変動するのも楽しみのうちです。
---------
◼︎厳選カニコース
先付盛り合わせ、お作り盛り合わせ、紅ズワイガニの茶わん蒸し、真鯛のハイカラ焼き、ズワイガニ 紅ズワイガニ 香箱ガニの盛り合わせ、ふろふき蕪、ぶりしゃぶ、食事

日本料理 海風亭
(コース代金/おひとり様)16,500円
魚津で生まれ育ち、富山湾の食材を知り尽くした料理人が腕をふるう「海風亭」。創業は1908年。板長自ら目利きした旬のカニを贅沢に使った特別プランは、五感を使って魚津を堪能する、冬限定のコースです。
---------
◼︎越中蟹尽くしと冬の魚津旬菜コース
前菜(白えびから揚げ・小ばい旨煮・いかの黒作り)、造り(本ずわい蟹の洗い・ばい貝・甘えび)、焼物(本ずわい蟹炭火焼) 酢物(蒸したての紅ずわい蟹)、揚物(げんげ竜田揚げ)、強肴(うまづらはぎ薄造り・肝ぽん酢)、鍋物(蟹しゃぶ・鰤しゃぶ)、食事(蟹雑炊・お新香)

食 たむら
蟹御膳(コース代金/おひとり様)8,000円
蟹ミニ膳(コース代金/おひとり様)4,500円
魚津で育ち、地元旅館で料理人として腕を振るったマスターがいる和食料理店「食たむら」。これまで培った漁業関係者との縁を活かしてカニを仕入れ、絶品料理に仕立てます。魚津駅から近い立地も魅力です。
---------
◼︎蟹御膳
先付、前菜(五種)、造り(蟹刺し二本、他地魚五種)、焼物(蟹入り魚焼)、煮物(蟹使用二種 他三種)、焜炉(蟹しゃぶ 他に季節の魚 鰤など)、揚げ物(蟹磯部巻など五種)、酢の物(蟹使用の酢の物)、蟹姿(一杯)、食事(蟹飯 蟹玉掛け)
◼︎蟹ミニ膳
先付、前菜(三種)、造り(蟹刺し一本、他三種)、焼物(グラタンなど)、煮物(蟹一種 他二種)、焜炉(蟹鍋)、揚げ物(パン巻など四種)、蟹姿(1/2杯)、食事(蟹飯・蟹玉掛け)

わび助
(コース代金/おひとり様)22,000円
かつては造り醤油と味噌屋を営み、自家製の味噌や醤油を用いたおばんざい料理からはじまった「わび助」。素材の味を引き出す創作和食に、こだわりの酒器や四季の生花など、細やかに行き届く心遣いが魅力です。
---------
◼︎冬の美食 蟹と鰤を味わう贅沢コース
魚津産紅ズワイ蟹(茹で蟹)、蟹のお造り、鰤と地魚のお造り、蟹しゃぶと鰤しゃぶ、謹製…蟹の天ぷら、焼き物…鰤の塩焼き、酢物…本ズワイ蟹、紅ズワイ蟹、食事…蟹釜飯または蟹雑炊
 

いずれのプランも1週間前までには直接お店へご予約ください。
※金額はいずれも税込み価格です。

魚津のかにを楽しむ宿泊施設

魚津市内で個室でタグ付活き蟹プランや、ずわい蟹姿付プランを楽しめる宿泊施設です。

  • 金太郎温泉

    金太郎温泉

    硫黄香る源泉100%かけ流しの温泉は、湯量豊富で効能豊か。5000トンの石を使い立山連峰をイメージした岩風呂や大露天風呂もお楽しみください。

    予約はこちら
  • 元祖仁右衛門家

    元祖仁右衛門家

    湯治宿としての面影を残す和の空間で、富山の旬を感じられる料理に舌鼓を打ち、四季折々の自然に身を委ねてみてください。

    予約はこちら

各プラン詳細や市内のその他宿泊施設の情報については魚津市観光公式サイト特設ページをご確認ください。

Column

魚津エリアの観光情報は-1

魚津エリアの観光情報は

魚津市内へのアクセスや観光スポット、イベントや特産品など魚津市の観光情報をまとめて紹介しています。

魚津市エリア観光ガイド

この記事を見た人はこんな記事を見ています