雲上に広がる大自然!立山黒部アルペンルート《後編》室堂だけじゃない!見応えたっぷりの絶景に会いに行こう-1

雲上に広がる大自然!立山黒部アルペンルート《後編》室堂だけじゃない!見応えたっぷりの絶景に会いに行こう

富山県と長野県を結ぶ人気の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」。前編ではアルペンルートの観光拠点「室堂」をご案内しましたが、アルペンルートには他にも黒部ダムなど見どころスポットが盛りだくさん!季節によって表情を変える絶景が待っています。後編ではそんな絶景スポットをご紹介。立山黒部アルペンルートの魅力に迫ります!

【弥陀ヶ原】ラムサール条約に登録された広大な湿原

立山駅から立山ケーブルカーと立山高原バスに乗って約40分。標高1,930mに位置する弥陀ヶ原は広々とした湿原。2012年、湿地の保存に関する国際条約、ラムサール条約に登録された貴重な湿原です。
なだらかに広がる弥陀ヶ原は木道が整備されているハイキングスポット。坂も少ないので、気軽に散策を楽しめます。
数千年という時間をかけてできあがっている湿原には、他では見られない珍しい高山植物がたくさん咲き、四季折々の美しさをみせてくれます。木道を歩きながら可憐な花を探してみましょう!また、いくつもの小さな池や水たまりが点在する風景はなんとも幻想的。
秋には、湿原全体が「最高の紅葉」と呼ばれるほどの絶景に!こちらも見逃せません。

弥陀ヶ原のここをチェック!

弥陀ヶ原の貴重な風景や高山植物をご紹介します。

  • ガキの田

    ガキの田

    弥陀ヶ原の木道を歩いていくと、周囲の湿地にはおよそ3,000もの小さな池や水たまりが点在。地獄に落ちた餓鬼が飢えをしのぐために田植えをしたという伝説があり、「ガキの田」と呼ばれているとか。

  • ワタスゲ

    ワタスゲ

    湿地にひとまとまりになっていることが多く、5~6月に花が咲きます。花が終わるとフワフワとした白い綿毛が風に揺れます。弥陀ヶ原のシンボル。

  • タテヤマリンドウ

    タテヤマリンドウ

    淡い青紫色の魅力的なタテヤマリンドウは1cmほどの小さな花。太陽の光を受けていっせいに開花しますが、曇りや雨の日は閉じてしまいます。6~8月に咲く夏の花。

  • チングルマ

    チングルマ

    雪渓のある岩場や砂れき地に群生し、6~8月に3cmほどの白い花を咲かせます。花が終わると葉は赤く紅葉し、めしべが羽毛のような毛をつけた実となります。

【大観峰】大パノラマと絶景は最高のフォトスポット

立山連峰の断崖にそびえ立つ大観峰。眼下に広がる黒部湖や後立山連峰の景色は思わず写真に収めたくなるほどの絶景!駅屋上の「大観峰雲上テラス」は開放感たっぷり。木製の椅子とテーブルがあるので、おいしい空気を吸いながらゆっくりくつろぎましょう!

Column

圧巻!立山ロープウェイからの景色-1

圧巻!立山ロープウェイからの景色

大観峰から黒部平を結ぶ立山ロープウェイは壮大な斜面「タンボ平」を望む絶好のスポット。ワンスパン方式の立山ロープウェイは斜面の途中に柱がないので、360度の大パノラマを体験できます。「タンボ平」は季節ごとに色を変え、見る人を楽しませてくれますが、なかでも秋の紅葉は圧巻!一帯に色鮮やかな絨毯が広がります。「動く展望台」とも呼ばれる立山ロープウェイからの景色を存分にお楽しみください。

【黒部平】乗り継ぎの通過点ではもったいない!立山の絶景を満喫しよう!

立山黒部アルペンルートの立山ロープウェイと黒部ケーブルカーの乗り継ぎ駅「黒部平」。
駅屋上の展望台からは立山連峰や後立山連峰の雄大な景色が目の前に広がり、大自然の迫力を体感!眼下にある黒部ダムも一望でき、スケール感を楽しめます。
駅構内に売店もあるほか、駅周辺にスポットがまとまっているので、旅の合間の休憩や散歩にぴったり!
また、黒部平駅から黒部湖駅をつなぐ黒部ケーブルカーは自然保護と雪害防止のため、日本唯一の全線地下式となっています。所要時間約5分、標高差約400m、最大斜度31度を走るケーブルカーに乗って急勾配を体感してみましょう!

黒部平のおすすめスポット!

黒部平で自然を楽しめるスポットをご紹介します。

  • 黒部平パノラマテラス

    黒部平パノラマテラス

    黒部平駅の屋上にあり、360度広がる立山の大パノラマを堪能できるスポット。開放感のあるテラスでは四季折々の絶景を眺めながら癒やしのひとときを過ごせます。

  • 黒部平庭園

    黒部平庭園

    黒部平駅を降りてすぐ。「高山植物観察園」と遊歩道がある庭園は数分で一周できるので気軽に散策できます。広場のベンチで景色を望みながら小休憩するのがおすすめですよ!

  • 高山植物観察園

    高山植物観察園

    黒部平庭園から階段を降りた場所一帯では、クルマユリ、ミヤマキンボウゲ、タテヤマリンドウなど約100種の高山植物が楽しめます。一番の見頃は様々な花が咲く7月。

【黒部ダム】迫力満点の絶景!日本最大級の巨大ダム

黒部の雄大な大自然の中に造られた日本有数の巨大ダム。黒部川最上流に建設されたアルペンルートの名勝です。
延べ約1,000万人もの人員によって、総工費513億円と7年もの歳月をかけたダム建設工事は、世紀の大事業として今に語り継がれています。
毎年初夏から秋にかけて行われる観光放水は、言わずと知れた黒部ダム名物!高さ186mのダムから毎秒10トン以上の水が霧状となって吹き出す光景は圧巻!その水量と爆音は展望台や堤体など様々な場所から体感できます。運が良ければ、放水にかかる色鮮やかな虹が見られることも!
想像を遥かに超える、黒部ダムの迫力ある絶景をお楽しみください。

黒部ダムのここをチェック!

黒部ダムを存分に楽しめるスポットが盛りだくさんです。

  • 黒部ダム展望台

    黒部ダム展望台

    標高1,508m。黒部ダムの一番高い場所にあり、黒部ダム全体を見下ろせるビュースポット。迫力ある観光放水が見られるほか、立山連峰や北アルプスの絶景を一望できます。

  • 新展望広場「レインボーテラス」

    新展望広場「レインボーテラス」

    展望台から外階段を下っていくと最終地点にある展望スポット。放水地点に近く、大迫力の放水が間近に迫ります。風で噴き上がる水しぶきで、ミストシャワーも体感できるかも!

  • ダム提体

    ダム提体

    日本一の高さを誇る堤体。アーチ型の美しい弧を描く堤体を歩くと、パノラマに広がる北アルプスとエメラルドグリーンの黒部湖、黒部ダムのダイナミックな風景に目を奪われます。

  • 黒部ダムカレー

    黒部ダムカレー

    黒部ダム名物「黒部ダムカレー」。ライスはダムのアーチ型、湖をイメージした緑色のルーはほうれん草のピューレ。レストハウスで本物のダムを見ながら食べるとさらに格別!

  • 黒部湖遊覧船

    黒部湖遊覧船

    美しいエメラルドグリーンの湖ではクルージングを楽しめます。北アルプスの新緑から鮮やかな紅葉まで四季折々の景観を満喫!ダム湖から黒部ダムを眺めるのも貴重な体験です。

    もっと見る

雲上に広がる大自然!立山黒部アルペンルート《前編》もチェック!

この記事を見た人はこんな記事を見ています