【うみとやま】美しい富山の景色もごちそう 海沿いを走るギャラリー 〜乗りものでめぐる富山旅<ベル・モンターニュ・エ・メール編>〜-1

美しい富山の景色もごちそう
海沿いを走るギャラリー
〜乗りものでめぐる富山旅<ベル・モンターニュ・エ・メール編>〜

JR氷見線・城端線で運行している観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」。フランス語で“美しい山と海”を意味し、通称「べるもんた」と呼ばれています。今回は、高岡市と氷見市を結ぶJR氷見線を走る「べるもんた」の魅力と、沿線でぜひ立ち寄りたいスポットをご紹介します。

ダイナミックな車窓に広がる
絵画のような絶景

品格あるモスグリーンの列車に一歩足を踏み入れると、沿線の伝統工芸品「井波彫刻」の装飾や「高岡銅器」をイメージした吊り革などが車内を彩っており、まるでギャラリーを訪れたかのような気分に。額縁風にデザインされた車窓から、絵画のような海の絶景を堪能することができます。とくに奇岩の多い「雨晴海岸」沿いの風景は、世界的にも珍しい景観。天気のいい日には富山湾越しに3,000m級の立山連峰を見ることができますよ。

富山湾の景色と恵みを
一度に味わおう

「べるもんた」では車内サービスも楽しみの一つ。車内に鮨職人が乗車していて、なんとその場で鮨を握ってもらえるんです。ネタは富山湾で獲れたばかりの新鮮な海の幸。車内から富山湾を眺めながら、富山湾で獲れた海の幸がいただけるなんて、「べるもんた」だからできる貴重な体験です。また、富山の地酒の飲み比べもおすすめ。車窓から見える景色とお鮨をアテに、ほろよい気分で観光列車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

雨晴海岸に面した
絶景を楽しむ道の駅

ここからは「べるもんた」沿線で立ち寄りたいスポットをご紹介します。雨晴駅近くにある、道の駅「雨晴」は、富山湾を一望できる景色が自慢の道の駅。2階・3階には開放的な展望デッキがあり、海風に吹かれながら、刻々と移り変わる景色を楽しめます。「べるもんた」も走る線路のある景色が、ますます旅情をかきたててくれます。海をバックに、電車が通過する瞬間をカメラにおさめましょう。

道の駅の2階にある「Cafe ISOMI TERRACE」は、地元食材を使った食事をはじめ、人気のサンデーなどのスイーツ、雨晴の海をイメージしたドリンクなど、オリジナルメニューが充実したカフェ。ガラス張りの店内から海を眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます。併設するショップには、お菓子や食品、伝統工芸品、クラフト雑貨などのお土産がずらり。小さくて手にとりやすいものが多いので、自分へのお土産選びにもおすすめですよ。


※2022年2月14日時点の情報です。新型コロナウイルス感染症の影響により、営業日や営業時間の変更などが想定されます。最新の情報は公式サイトをご覧いただくか、施設などに直接お問い合わせください。

※価格は特記事項のない限り税込みで表記しております。

この記事を見た人はこんな記事を見ています