my route (マイルート) アプリで、快適&便利な富山の旅-1

my route (マイルート) アプリで、快適&便利な富山の旅

富山県全域をカバーする「my route」アプリは、目的地までのルート検索はもちろん、目的地周辺の飲食店や観光スポットなどの情報を、スマホひとつで簡単に検索・予約ができます。ほかにも、イベント情報の検索、観光施設やチケットの予約・購入などができる、あなた専用の優秀なコンシェルジュのような存在。
旅の準備が楽になるだけでなく、移動がスムーズに進み、現地での手続きに時間をとられることもありません。
ぜひダウンロードして、内容をチェックしてみましょう。

2023年3月26日まで「とやま1日乗り放題きっぷ」を発売しており、土・日曜、祝日の富山旅が、さらに手軽にお得に楽しめます。

「とやま1日乗り放題きっぷ」とは

富山県にはいくつもの鉄軌道路線があり、車両が行き交う姿が日常の風景の一部になっています。どの路線や車両も個性あふれることから、近年は「鉄軌道王国とやま」と呼ばれるようになりました。その魅力を満喫できるお得なプランが「とやま1日乗り放題きっぷ」です。

「とやま1日乗り放題きっぷ」
土・日曜、祝日の利用:大人1,000円、小人500円 (2023年3月26日まで、べいくるんの運行は3月19日まで)
※途中で何度も乗り降りできます。
※「my route」アプリで、購入&時刻表の検索が可能。
※30日前から事前購入でき、支払いは電子決済。

「とやま1日乗り放題きっぷ」対象路線

あいの風とやま鉄道 (高岡駅ー富山駅)
万葉線 (全線)
富山地方鉄道 (市内軌道線、富山港線)
射水コミュニティバス (新湊・小杉線、堀岡・片口経由小杉駅線)
べいくるん (射水ベイエリア)
加越能バス (高岡駅南口ー新高岡駅)

北前船交易で栄えた町の今を知る <富山・岩瀬エリア>

富山地方鉄道の市内軌道線と富山港線は、地元で”市電”と呼ばれ親しまれています。国内初のLRT車両や、7000系、8000系も運行し、7000系の中にはインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインした車両も。
明治から大正期に北前船の寄港地として発展した岩瀬エリアへは、富山港線の利用がおすすめ。廻船問屋や土蔵群を見学し、当時の町の姿に思いを馳せてみましょう。
また市内軌道線は、市内中心部にある「富山市ガラス美術館」や「富山市立図書館」などのアクセスにも便利です。

海辺の町でグルメ散歩 <新湊・小杉エリア>

県西部にある港町・新湊へは、あいの風とやま鉄道「小杉駅」から射水コミュニティバスを利用するか、「高岡駅」から万葉線に乗車して向かいます。秋から春にかけては、紅ズワイガニや本ズワイガニの水揚げで注目され、グルメ旅にぴったりです。
また「海王丸パーク」では、帆船 海王丸の船内を見学でき、天候に恵まれれば海の向こうに立山連峰も望めます。港町の息づかいが感じられる内川沿いの散策も人気があります。
ベイエリアの観光スポットをつなぐ「べいぐるん」での移動も楽しんでください。

加賀・前田家ゆかりの工芸都市 <高岡エリア>

2022年10月に「勝興寺」の本堂と大広間及び式台が国宝に指定され、「瑞龍寺」とともに2つの国宝を持つことになった高岡。加賀・前田家ゆかりの地として町民文化や鋳物産業が栄えた町は、今も江戸期から大正期にかけての面影が色濃く残っています。
中心部にある山町筋と金屋町へは、万葉線でのアクセスが便利。2つのエリアは伝統的建造物群保存地区に指定されており、昔ながらの町並みが大切に守られています。
毎年5月1日に開催される「高岡御車山祭」で巡行する御車山を通年で展示する「高岡御車山会館」では、ものづくりの町・高岡が培ってきた工芸技術の高さを知ることができます。

割引特典を利用して、さらにお得な旅を楽しむ

「とやま1日乗り放題きっぷ」を利用すれば、沿線にある協賛施設にお得に入館できます。対象の施設の窓口には、QRコードが設置されています。スマホで読み取って、観覧料の団体割引特典をぜひ受けてください。

「とやま1日乗り放題きっぷ」協賛施設
富山市佐藤記念美術館、富山市郷土博物館、富山市ガラス美術館、北前船廻船問屋 森家、旧馬場家住宅、高志の国文学館、富山県美術館、富山県水墨美術館、高岡御車山会館、帆船 海王丸、高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

「my route」アプリを活用しよう!

富山の旅をお得に楽しむ「とやま1日乗り放題きっぷ」を購入するには、「my route」アプリをダウンロードし、予約/利用画面から「とやま1日乗り放題きっぷ」の詳細画面に進んでください。実際に利用する際は、スマホの画面をわかりやすく駅員さんに見せましょう。さらに「my route」アプリ内には、お得な「富山市内まちなかおでかけチケット」や岩瀬の町を巡る「岩瀬おさんぽフリーチケット」、各交通機関の「フリーきっぷ」なども購入できます。

「my route」アプリは、交通情報やルート検索に加えて、目的地周辺エリアの施設やお店などの情報も見ることができます。また、飲食店などで使えるお得なクーポンもあり、アプリひとつで毎日の生活が便利に楽しくなるのはもちろん、旅先での観光情報などを調べるのにとても便利です!

快適な旅を楽しむ声

利用者からの声をお届けします。

「事前購入で移動がスムーズになり、スマホの画面を見せるだけなので、チケットなどを持って出かける必要がありません。」
「お得に鉄軌道を利用できるのはもちろん、施設のチケットも割引があるのでうれしいです。」

など、多くの感想をいただいています。

11月3日(木・祝)、5日(土)、6日(日) は「とやま1日乗り放題きっぷ」が半額に!

10月31日(月)〜11月6日(日)に富山市で開催される、都市型フェスティバル「まちめぐりとやま 2022」にあわせて、「my route」でも11月3日(木・祝)、5日(土)、6日(日)に「とやま1日乗り放題きっぷ」を半額で利用できるキャンペーンを開催! また、11月6日(日)に開催される「富山マラソン」での移動などに利用するのもオススメです。「鉄軌道王国とやま」の魅力を体感するとともに、観光として富山県内にある多くの施設を訪れ、思い出に残る秋の休日を過ごしましょう。

<半額キャンペーン> ※2,000枚限定
大人 1,000円 → 500円
小人 500円 → 250円

作成:富山my route推進協議会

この記事を見た人はこんな記事を見ています