【体験レポ】my route「とやま1日乗り放題きっぷ」で富山観光と乗り物を満喫してみた!

  • 【体験レポ】my route「とやま1日乗り放題きっぷ」で富山観光と乗り物を満喫してみた!-0

土日祝限定で利用できるmy routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」を使って、1,000円で富山観光を満喫してみました!

今回のテーマは、多くの乗り物に乗って観光スポットをまわること。

【乗った乗り物】
・あいの風とやま鉄道
・射水市コミュニティバス
・県営フェリー (無料)
・べいぐるん
・万葉線

【まわった観光スポット】
・新湊きっときと市場
・海王丸パーク
・内川
・高岡大仏
・ドラえもんポスト
・山町ヴァレー

車では見られない富山を楽しみたい人にはオススメのコースなので、ぜひ記事の続きを読んでみてください!
 

とやま1日乗り放題きっぷ&モデルルート

my routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」は、上記マップ上に記載されたルートの乗り物が乗り放題になるチケット。

市電など、こまめに乗り降りする乗り物を利用する人はコスパがかなり高いです。

今回は、赤いマーカーのルートで回ってきました。一つのモデルルートとして参考にしてください。


 
とやま1日乗り放題きっぷ」を使えば、改札や運転手に見せるだけで簡単に乗れます。

公共交通機関ごとにキップやチケットを買う必要がないので、かなりスムーズに富山観光ができる点も魅力です。
 
とやま1日乗り放題きっぷ」の料金などの基本情報は次のとおりです。

【料金】
大人 (中学生以上): 1,000円 小人 (小学生):500円

【利用期間】
対象期間中の土日祝(有効期間1日間)

【チケット販売】
・スマホアプリ「my route」
・あいの風とやま鉄道 (富山駅/呉羽駅/小杉駅北口・南口/越中大門駅/高岡駅)
・新高岡駅 加越能バスチケットセンター

より詳しい情報は、下記公式HPで確認してください。

あいの風とやま鉄道【富山〜小杉】

富山駅〜小杉駅は片道約10分。
途中呉羽駅をとおり、2駅目が小杉駅です。

電車は田園地帯を走るので、車窓からは富山らしいのんびりと癒される景色を楽しめます。

射水市コミュニティバス【小杉〜新港東口】

小杉駅前は、このようにロータリーになっています。

写真左に見えているのが、射水コミュニティバスの乗り場です。今回はここからバスに乗って、新港東口に向かいます。
 
富山県の小杉は、鏝絵 (こてえ)の名人 竹内源造(たけうちげんぞう)の出身地です。

そのため、小杉駅のプレートは鏝絵で作られています。バスが来るまでに、少なくともこのプレートは見ておきましょう!

【鏝絵 (こてえ)とは】
漆喰を使って作る浮き彫り細工。 漆喰は、石灰 (せっかい)、牡蠣殻 (かきがら) の灰、砂、ふのり (海藻の一種) を混ぜ、麻やワラを臼でついた「すさ」を練り込み粘土状にしたもの。

小杉駅から徒歩5分の場所には、竹内源造記念館という大正時代っぽい外観の雰囲気ある観光スポットもあるので、興味がある人はここを観光ルートに組み込むのもありです。
小杉駅〜新港東口は片道約40分。

長いように感じますが、まわりの風景を見たり、同行者と話をしていたりすると割とあっという間に到着します。

射水コミュニティバスは住宅街の細めの道や田んぼ道を通るので、通常の路線バスとはまた違った風景を楽しめるので退屈しません。

ちなみにコミュニティバスは、降車ボタンを押さないと止まってくれません。

自分たちはボタンを押し忘れて1駅すぎてしまい、結構歩くことになったので注意してください!

無料の県営フェリーから見る新湊大橋

堀岡の県営フェリー乗り場です。

意外と知られていないのですが、向こう岸の「越ノ潟(こしのがた)駅」まで片道約15分。無料で乗船することができます。
フェリーの2階に行けば、新湊大橋や富山湾が見渡せます。

天気の良い日はかなり気持ち良いので、初めてフェリーに乗る人は一度は2階に登ってみることをオススメします。
 
2階には屋根もあるので、日差しや日焼けが気になる人も安心。

1階には冷房の効いた部屋やイスもあるので、ゆっくり休んで向こう岸まで行くこともできます。

県営フェリーはmy routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」を使わなくても、いつでも無料で乗れるので気になった人はぜひ利用してみてください。

無料の駐車場があるので、行きはフェリー、帰りはあいの風プロムナードを歩いて戻ってくるという観光もできます。

 

海王丸パーク観光

県営フェリーから降りてすぐのところにあるのが、万葉線「越ノ潟駅」

ここから万葉線に乗って、新湊や高岡へ行くことができます。しかし今回は、13分ほど歩いて海王丸パークを観光しました。
 
海王丸パークは、富山の観光スポットの中でも大勢の人がやってくる人気スポットです。

恋人の聖地になっていて、夜景の綺麗なデートスポットとしても有名。 新湊大橋、海王丸、立山連峰が見られるので、天気の良い日には特にオススメです。
富山湾を見渡せる展望台があるので、訪れた際はぜひここからの景色を眺めてみてください。
 
無料の望遠鏡があり、能登半島なども見られます。

海王丸に乗ることができるほか、カフェやレストランでの食事、遊べる遊具もあるので、半日は楽しめるスポットです。

さらに時間が取れる人は、新湊観光船で内川べりを楽しむ船に乗ってみるのもオススメです。橋をギリギリくぐったり、ウミネコにえさをあげたりといった体験を楽しめます。

新湊きっときと市場見学&きときと食堂でランチ

海王丸パークから徒歩7分の場所にあるのが、「新湊きっときと市場」です。

レストランや土産物屋があり、富山の美味しい物を食べられるだけでなく、9〜5月は全国的にも珍しい昼セリ見学も可能。

時期によっては、水揚げしたてのベニズワイガニも味わえます。
新湊きっときと市場内のレストランで食べても良かったのですが、今回は少し穴場の「きときと食堂」でランチにしました。

きときと食堂は、新湊きっときと市場の裏手徒歩5分ほどの場所にある食堂で、朝5時半から営業している漁師などもやってくる食堂です。
しろえびとカニが入った紅白丼、富山の海鮮が楽しめる海鮮丼、コスパの良い特盛付丼を堪能しました。

 

べいぐるん【海王丸パーク〜内川】

ランチ後は新湊きっときと市場へ戻り、べいぐるんで日本のベニスといわれる内川へ向かいました。

べいぐるんは、トゥクトゥクのような乗り物で、新湊エリアを移動するのに便利です。

my routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」の対象になっているので、上手く活用してください!

ただし利用には予約が必要。当日でも大丈夫なので、なるべく早めに予約しておくとスムーズに利用できます。 詳しい利用方法などは、下記HPを参考にしてください。
べいぐるんは、大きな通りではなく細い路地などを通るので独特の風景を楽しめます。

走行中は風を感じられとても気持ちがよく、特別な体験をしている感じも味わえるので新湊エリアに来た際はぜひ乗ってみてください。

今回は「川の駅新湊」まで乗せてもらいました。
内川べりは、日本のベニスと呼ばれる観光スポットです。

散歩するだけでキレイな景色を楽しめるだけでなく、かなり映える写真が撮れるのでゆったり散歩してみてください。

 

内川べりでスイーツ

食後のおやつは、内川沿いにある和モダンなカフェ「月と兎」で。

今回のモデルコース観光に同行したメンバーがInstagramでチェックしてたお店なのですが、かなりオシャレなお店です。
各自、抹茶くずきり、いちじくパフェ、かき氷 (苺桃うさぎ&お茶屋さんの抹茶あずき) を注文。

美味しいだけでなく見た目もキレイなので、SNS用の写真を撮るのにも小休止するのにもピッタリです。

 

クロスベイ新湊&万葉線【新湊エリア〜高岡】

スイーツを楽しんだあとは、数分歩いてクロスベイ新湊へ。

この施設には、射水市観光協会が入っているほか、飲食店や学習コーナー、子ども用ボルダリングなどが入っています。

新湊きっときと市場から乗った「べいぐるん」の拠点もここで、「べいかーと」「べいとらいく」といった乗り物も楽しめます。
クロスベイ新湊から、徒歩3分ほどにある万葉線「第一イン新湊 クロスベイ前駅 (2023/9/1付で西新湊駅から変更) 」。

この駅から万葉線に乗って高岡へ向かいます。

「第一イン新湊 クロスベイ前駅」は小さいですが、雰囲気がある駅です。ノスタルジックが好きな人は、絶対気に入ってくれるはず!

この写真を少しでもいいなぁと思った人は、ぜひ足を運んでみてください。都会とは全く違う駅構えなので、見るだけでも楽しめると思います。
 
路面電車の万葉線。
川を越えていく風景や、街中を車と並行して走る風景など、田舎ならではの懐かしさを楽しめます。

時間によっては同じ路線をドラえもんトラムが走っているので、可能ならばそちらもオススメ! 僕が行ったときはたまたま整備中で乗れませんでした...

高岡大仏&山町ヴァレーなど、高岡観光

高岡駅についたら見て欲しいのが、ドラえもんポストです。

高岡駅1階の交通広場 (待合所) に設置してあるポストで、ここからハガキを出すとドラえもんの消印が押されて届きます。

高岡市は藤子・F・不二雄先生の出身地なので、ぜひドラえもんは押さえてほしいところです!

時間がある人はあわせて古城公園もオススメ。藤子不二雄A先生の自伝作品「まんが道」にも登場する公園なので、一見の価値ありです!

古城公園内にある動物園には、漫画家154名が描いたカッパの絵を集めた「絵筆塔」があり、藤子・F・不二雄先生の描いたカッパ姿のドラえもんを見ることができます。

高岡駅から徒歩9分のところにあるのが、高岡大仏です。

なんとこの大仏、「日本一イケメンな大仏」ともいわれています。まちなかに溶け込んでいる点も個人的に結構お気に入り!

遠くから眺められるだけでなく台座の中も見られるので、ぜひ探検してみてください。

高岡大仏から徒歩9分で到着するのが、山町ヴァレーです。

ここは大型商家をリノベーションしてできた複合商業施設。富山ならではの昆布締め専門店クラフタンや、オリイブルーが有名なオリイギャラリーなど、蔵を活用してさまざまな店舗が入っています。

中庭は映画のセットのようで、テレビなどでもよく取り上げられる観光スポット。ぜひゆっくり中を見てみてください。

まとめ

my routeの「とやま1日乗り放題きっぷ」を使って、交通費1,000円のみで下記の乗り物と観光地をまわってみました。

【乗った乗り物】
・あいの風とやま鉄道
・射水市コミュニティバス
・県営フェリー (無料)
・べいぐるん
・万葉線

【まわった観光スポット】
・新湊きっときと市場
・海王丸パーク
・内川
・高岡大仏
・ドラえもんポスト
・山町ヴァレー

富山は鉄軌道王国とも呼ばれているだけあって、乗り物を乗り継ぐだけでもかなり良い体験ができます。

レンタカーで観光地を巡るのも良いですが、たまにはのんびり公共交通機関で観光するのもオススメ!

今回活用した「とやま1日乗り放題きっぷ」もそうですが、マイルートには富山観光に便利なきっぷがそのほかにもあります。

富山観光の際は上手く活用して、お得に特別な観光を楽しんでください!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事