酒蔵発、良水仕込みのウイスキー-1

はっとするよ、とやま
酒蔵発、良水仕込みのウイスキー

砺波市の酒蔵「若鶴酒造」内にある「三郎丸蒸留所」は、北陸最古のウイスキー蒸留所。戦後間もない頃から今も変わらぬ情熱を注ぐ、こだわりのスモーキーなウイスキー造りを直接肌で感じてみませんか。

富山から、世界に愛される
ウイスキーを目指して。

近年、5大ウイスキーのひとつとして世界で高く評価されているジャパニーズウイスキー。今でこそ蒸留所は全国に数多くありますが、独自の個性を確立し始めたのはここ数年のことです。その中でも、「若鶴酒造」の「三郎丸蒸留所」は歴史のある蒸留所で、1952年から70年以上に亘ってこだわりのウイスキーを造り続けています。
 

江戸時代からの日本酒生産で培った酒造りの精神を受け継ぐ、「若鶴酒造」。日本酒とウイスキーを造っている珍しい蔵元です。追求してきた独自のウイスキーの特徴は、スモーキーな香りとしっかり重厚な味わい。本場スコットランドから輸入するモルトと清らかな庄川の伏流水、そして、富山が誇る高岡銅器の梵鐘製造の技術を用いて開発した、世界初の鋳造製蒸留器「ZEMON」で造るウイスキーは、まさにこの地でしか造れない風味に仕上がっています。

若鶴酒造 三郎丸蒸留所

北陸最古のウイスキー蒸留所

スタッフの案内でモルトから原酒が生まれるまでのウイスキー製造工程を見学できる、五感で楽しむ蒸留所。1階はウイスキーの蒸留と貯蔵スペース、2階は映像や展示で楽しく学べるスペースになっており、富山メイドのウイスキーの歴史や魅力を存分に体感できる。中でも、400年の歴史をもつ高岡銅器の技術が生きた世界初の鋳造製蒸留器は必見!酒造りだけでなく、豊かな自然や伝統産業に支えられる富山の魅力も随所に発見できる。見学は1名から可能(要予約)。

酒蔵レストラン 竈flamme炭三郎

お酒と料理を楽しむ酒蔵レストラン

富山の旬菜を、「若鶴酒造」の日本酒やウイスキーと共に楽しめる「令和蔵」内のお食事処。「健康・発酵・地産」をコンセプトに、「若鶴酒造」の酒粕や糀の魅力を丁寧に引き出した料理を提供する。ふっくらと甘みもある県産米のかまど炊きご飯も評判!薪には樽の廃材を使用するこだわりも。ここでしか味わえない料理とお酒のペアリングをじっくり堪能してみては。

三郎丸蒸留所のウイスキー造りに活きる老舗酒造の技

創業150余年、先人の精神・技術・情熱を継承し、日本酒とウイスキーを醸す全国でも珍しい酒蔵「若鶴酒造」。「良酒は良水から生まれる」というこだわりの下、清澄な庄川の伏流水を使用し、富山の恵みを活かした酒造りをしている。日本酒造りで培ったこだわりや情熱は、ウイスキーづくりにも受け継がれ、この地でしかできない味や香りを追求。見学では、ぜひその作り手の想いにも触れてみよう。


この記事を見た人はこんな記事を見ています