夫婦で楽しむ!庄川温泉郷「三楽園」の極上宿泊体験

  • 夫婦で楽しむ!庄川温泉郷「三楽園」の極上宿泊体験-0

仕事や家事に追われる日常から離れ、夫婦二人でゆったりとした贅沢な時間を過ごしたい!
そんな特別な夫婦二人旅を考えている方にぴったりのお宿、庄川温泉郷の「三楽園」に宿泊してきました。
今話題の泥セラピーや、富山の幸をふんだんに使ったヘルシーで美味しいお料理など、夫婦で楽しめる極上の宿泊体験レポをお届けします!

歴史と伝統を感じるラグジュアリーな空間

大正13年に創業した「三楽園」。庄川温泉郷の中でも、歴史と伝統を誇る、格式高い旅館です。コロナ禍を経て、近場のお出かけスポットが注目される今、県内でも贅沢な宿泊体験ができると話題のお宿です。
紅葉の美しい庭を抜けて、さっそく宿にチェックイン!

中に入ると、重厚感のある赤いじゅうたんが敷かれた、広々としたロビーが出迎えてくれます。
高級感のある内装や隅々まで行き届いた清潔さから、特別な時間を過ごせる嬉しい予感が。

温泉泥セラピー【庄川ビオファンゴセラピー】を体験!

チェックインを済ませたら、今回の旅のメインの一つである「ビオファンゴ体験」へ出発です!
「ビオファンゴ」とは、温泉の成分を吸収させた泥を体の部位に充てることで、短時間で温泉の効能を取り入れられると話題の、温泉泥セラピー。
「美と健康」をテーマにした三楽園では、この温浴効果に着目し、日本で始めてビオファンゴを導入したそうです。
施術前には、その日の体調や好みの温度、痛みのある部分などを丁寧にカウンセリングしていただきました。

準備を済ませて奥の部屋に行くと、なんとそこは以前使用していた大浴場!湯船をのぞくと、ケースに入った泥たちが、ぬくぬくと温泉に浸かっています。
温泉成分を十分に吸収した泥を直接体に塗りつけることで、温泉成分が体内に浸透していき、湯治と同じような効果が期待できるのだそうです。

エステティシャンの方が準備している様子を見てびっくり!台の上に大胆に泥が敷かれていきます。特に泥が多く敷かれている部位が、私が不調を伝えた肩回りです。
調子の悪いところを中心に、しっかりと泥を体に充てることで、不調の改善が期待できるそう。

泥の上に仰向けに寝転がったら、さらに体の上に泥を乗せていきます。体に負担がかからないよう、ひじやひざなどの関節部分からそっと乗せ、体中に伸ばしていきます。
「こんなに泥まみれになるなんて、もしかしたら保育園のころ以来かも?!」なんて、非日常の泥んこ体験にはしゃぐ私…思わず乗せられているところを自撮りしてしまいました!
一回のビオファンゴで使用される泥は、なんと合計12㎏!さっきまでかけ流しの温泉に浸かっていた泥は、しっかりと温かみがあり、体中に熱が伝わってくるのを感じます。

泥を塗り終わったら、大きな毛布で全身を包みます。(まるで大きなミノムシ)このまま20分放置。だんだんと体中から汗が噴き出して、早くもデトックス効果を感じます。
時間が経つと、かなり体が熱くなってきますが、そこはさすが三楽園さん!数分おきに目元に冷たいタオルを置いていただいたおかげで、体は熱いけれど、頭はすっきりして、心地よい時間を過ごせました。

美肌効果やホルモンの不調の改善など、女性に嬉しい美容効果の高いファンゴですが、男性にも人気なんだそう!
ダイエットにもおすすめのデトックス効果、血流アップによる疲労感の回復など、日頃の感謝の気持ちをこめてパートナーにも味わってほしい健康のプレゼントです。
なにより、普段は見られないパートナーの泥んこミノムシ姿が見れるかも?!それだけでも特別な時間を過ごす楽しみが増えますね♪ 2人で楽しい時間を共有できるのも、ペアでビオファンゴを受ける醍醐味です!

【美と健康】をテーマにした美味しい食事を堪能!

夫婦二人旅といえば、お宿のお食事も楽しみの一つ!三楽園では、地元庄川の特産物を中心に、旬の素材を贅沢に使った創意工夫あふれる食事が堪能できます。
しっかりとしたボリュームもありながら、なんと880キロカロリーに抑えられたメニューは、まさしく美と健康をテーマにした三楽園ならでは!おいしい料理とお酒を前に、自然と夫婦の会話も弾みます。

食事のあとは、大浴場へ。露天風呂では白濁湯と、赤茶色のにごり湯の2種類のお湯が楽しめます。赤茶色のにごり湯は「鳥越の湯」の由来となった、傷や婦人科疾患への効能が高い天然温泉。このお湯に入れるのは庄川温泉の中でも三楽園だけだそうです。
時間を忘れて、心身ともにゆったりとした時間を過ごせます。

化粧水やボディクリーム、高級ドライヤーなどのアメニティなども充実していました!こういった細やかなサービスがあると、さらに快適に過ごせますね。
部屋着には、浴衣と作務衣の2種類が用意されていました。男女ともに、好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。

四季折々の庄川峡が楽しめる絶景のお部屋

今回宿泊したのは、和モダンのお部屋。奥の窓からは、自然豊かな庄川峡が見下ろせます。
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季によって楽しめる景色が変化するそう。ぜひ他の季節にも訪れたいと感じました。

ちなみに、今回泊まったお部屋とは別に、半露天風呂やテラスがついたお部屋もあるそうです!
四季折々の美しい庄川を眺めながら、夫婦でゆったり過ごせる贅沢なプランも最高です。

わがまま心を満たしてくれる、細やかなサービス

実は今回、三楽園さんに宿泊して感じたのが、本当に細やかなサービスの数々。
旅館への宿泊は楽しい反面、普段の家の勝手とは違う部分に戸惑いを感じることも。非日常の特別な体験と、家で過ごしているような快適さの両立。こんなわがままを満たしてくれるお宿って、なかなかないんだよね…と思っていたところ、出会ったのが三楽園さんでした。
若い女性スタッフの方が多く活躍されており「こんなサービスがあったらいいな!」というアイディアをどんどん取り入れているそう。こういった柔軟な姿勢こそが、老舗旅館でありながらも新しいファンを生み続けている秘訣だと感じました!

「三楽園」で、思い出に残る夫婦二人旅を!

今回の宿泊では、日々の慌ただしさを忘れ、特別な時間をゆっくり過ごすことができました。
非日常の極上体験ができるのはもちろんのこと、パートナーの喜ぶ顔が見たい!という方にこそ、オススメしたい「三楽園」。
日常の忙しさに追われてなかなかとれない夫婦時間ですが、たまにはちょっと贅沢をして、ラグジュアリーな二人旅を堪能するのはいかがでしょうか?
きっと、思い出に残る素敵な時間を過ごせることと思います!

今回ご紹介したプランの詳細・ご予約はこちら

鳥越の宿 三楽園
温泉で癒されよう♪【ゆったりファンゴプラン(温泉泥)】【夫婦旅】

古くから温泉利用が発達しているイタリアで、自家源泉を濃縮させた温泉泥の製造法や施術方法を習い、導入した 「 ビオファンゴ」。うれしい特典もご用意した特別なプランです♪
※カップルの場合のみ男性も承ります
夕朝食付2名 税込52,800円~

*こちらはマイクロツーリズム事業とのタイアップ記事です。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事