「白えびせんべい」食べ比べ! どれが誰のお土産に最適?

  • 「白えびせんべい」食べ比べ! どれが誰のお土産に最適?-0

富山のお土産の定番の1つ「白えびせんべい」ですが、様々な種類があり、どれを買うべきか悩みますよね。そこで今回は、富山駅周辺で売られている、いろんな味わいでおすすめの「白えびせんべい」を5つ紹介します!

そもそもシロエビ&白えびせんべいとは?

シロエビは、透明で薄紅色の小型のエビで、富山のご当地グルメの1つです。上品な甘みが特徴で「富山湾の宝石」とも言われています。大量に漁獲されるのは世界でも富山湾だけという貴重な食材です。

白えびせんべいは、そんな富山ならではのシロエビのパウダーが入ったせんべいやおかき、あられの総称です。ちなみに「せんべい」の原料はうるち米、「おかき」「あられ」の原料はもち米で、大きいほうがおかき、小さいほうがあられです。

白えびの風味に感動!「しろえび撰」

富山県内だけでなく全国に直営店舗がある「ささら屋」が出している、プレミアムな白えびせんべいです。富山産のお米、水を使った薄焼きのせんべいに、同メーカーの一般的な白えびせんべいの2倍以上の白えびが入っています。

食べてみると、薄くてサクサク。噛むたびに白えびの風味が広がり幸せな気持ちになります。とても軽い食感なので老若男女問わず食べやすいです。

おすすめ:ご近所・同僚・友人へ。箱入りは取引先へのお土産にもGOOD!
 

おつまみにもなる「富山白えびチーズぱり」

まず気になるのが名前。「白えび、チーズ、ぱりとは?」となりますよね(私だけ?)。中身はその名のとおり、白えびパウダーを練りこんだせんべいに、チーズクリームをサンドした、パリっとしたおせんべいです。
 

食べてみると、少しだけくせのあるチーズと白えびの相性が抜群で、チーズ好きにはたまらないおいしさ……!ワインやお酒のおつまみにもおすすめしたい大人向けの味です。

おすすめ:チーズ好きの家族・友人知人へ。自宅でのおつまみに。

 

これぞスタンダード!「白えびかき餅」

砺波市にある「御菓蔵」が製造、販売しているかきもちです。今回紹介する中では1番厚みがあり、噛み応えがあります。

昔ながらのザクザクの食感なので、せんべい好きの方に、ぜひ食べていただきたいです。

おすすめ:職場・学校で配るお土産に。せんべい好きの方へのお土産に。自宅用に。

 

サクサク食感の「しろえびあられ」

砺波市にある丸米製菓が出している「しろえびあられ」は、化学調味料を使っていないのが特徴です。小ぶりで食べやすいサイズ感になっています。

1袋の内容量は18グラム。小腹が空いたときにぴったりの量です。塩味の中に、ほんのり白えびを感じられます。価格もお手頃なので友人知人への気軽なお土産や、ちょっとしたお礼にぴったりです。

おすすめ:友人・家族・同僚への気軽なお土産に。自宅用に。


 

北陸のソウルフード「白えびビーバー」

北陸の「ソウルフード」と呼ばれることもある、もち米を原料にした揚げあられです。県内のコンビニやスーパーでもよく見かけます。海外で活躍中の富山出身のスポーツ選手がチームメイトにおすそわけしたことで一躍有名になりました。

この白えび味は、たっぷり白エビパウダーがまぶしてあります。軽い食感は、もはや「あられ」というよりスナック菓子の領域。手が止まらなくなるのでご注意を(笑)。

おすすめ:友人・家族・同僚への気軽なお土産に。子どもにも!

 

おまけ:「かまぼこチップス」

これは白えびせんべいのカテゴリではないですが、せんべいが苦手な方向けに紹介します。

「かまぼこチップス」は、その名の通り、かまぼこに米粉を合わせたチップスの白えび味です。サクサクしていて、止まらないおいしさ。カロリー低めでヘルシーです。せんべい以外のものを探している方は、ぜひこちらをどうぞ。

おすすめ:せんべいが苦手な方、子どもに。

 

いかがでしたか? ぜひ、用途に合わせて白えびせんべいを選んでみてください。

以下で、富山駅周辺にある、お土産を買えるスポットも紹介します。よろしければ参考にどうぞ!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事