スーパーで買える!富山ならではのおすすめのお土産12選

  • スーパーで買える!富山ならではのおすすめのお土産12選-0

旅先でスーパーに行く楽しさは、地元ならではの食材が、手ごろな値段で手に入れられる点ですよね。そこで今回は、スーパーで買えるお土産を紹介します!
 

いざ、アルビス・エスタ店へ!

今回買い物に訪れたのは、電鉄富山駅の駅ビル「エスタ」にある「アルビス・エスタ店」。お土産を買いに来る方向けに、お土産コーナーや「地元の味」をまとめたラックがあり、見つけやすかったです。
 

お土産に最適な「昆布締め」

北陸ではとても一般的な「昆布締め」。ほどよく昆布の風味がついたお刺身が、あとをひく美味しさです。お刺身と比べ、昆布締めの場合は数日間もつのでお土産にも向いています。ただし保冷はしっかりとしましょう!

いかの風味が最高の「黒作り」

「黒作り」は、イカの塩辛にイカ墨を混ぜた、富山県の郷土料理です。おつまみにもご飯のお供にもぴったりで、箸が止まらないおいしさです。
 

かまぼこと言えばこれ!「赤巻かまぼこ」

うどんやそばを食べると必ず入っているのが、漁業が盛んな富山で独自の進化を遂げた「赤巻かまぼこ」。かまぼこコーナーの定番で値段もお手頃なので、ぜひご購入してみてください。

おつまみにはこれ!「ホタルイカの素干し」

富山のお土産として人気の「ホタルイカの素干し」も、スーパーで購入できます。炙って食べると最高です!
 

鍋料理の救世主!「鍋みそ」

富山に来て初めて知った「鍋みそ」。これは、郷土料理の「みそ鍋」が簡単に作れる、鍋のもとです。沸かしたお湯にみそを溶かして、好きな肉・魚・野菜を入れて煮るだけで美味しい鍋が完成します!あまりにも便利でおいしいので、我が家は常備しています。

袋ラーメンで味わえる「富山ブラック」

富山の定番ブラックラーメンを、自宅で気軽に味わえる袋ラーメンです。ラーメン好きの方へのお土産にもぜひ。なお、少しかさばりますが、カップ麺も売られています。
 

カレー好きの友達に!「ブラックカシミール」

富山県内のカレー店「タージマハール」などで味わえる黒い激辛カレー「ブラックカシミール」のレトルトです。中身はソースのみなので、私は茹でた具と一緒に食べました。辛さレベルがかなり高いので、心して食べてください!

 

味はもちろん、パッケージも素敵な「大門素麺」

大門素麺(おおかどそうめん)は、砺波市の大門地区で作られている、170年以上の歴史を持つ素麺です。丸まげ状になった形が特徴で、食べる前からワクワク感が高まります。

おにぎりやご飯のお供の定番「黒とろろ」

富山では、とろろ昆布をまぶしたおにぎりがよく食べられます。中でも人気なのが「黒とろろ」。昆布とお酢の絶妙なハーモニーが、ご飯にぴったりです。
 

だしにも、おやつにも!「昆布」

富山のスーパーには、昆布締め用、だし用、おやつ用やとろろ昆布など様々な昆布が置かれています。この写真の昆布は、だし、おやつ、おつまみにできるタイプ。料理好きの方へのお土産にぜひ!

お土産の定番「せんべい」もお安く!

お菓子コーナーには、小分け袋に入った「白えびせんべい」や「昆布あられ」など、お土産にもぴったりな富山らしいせんべいが置いてあります。なお、以前の記事で紹介した「白エビビーバー」もおすすめです!

 

富山らしいお吸い物を作ろう!「白えびおつゆ麩」

今回の買い物で見つけた掘り出し物です。これをお椀に入れて、お湯をそそぎ、塩かお醤油少々と、とろろ昆布を入れるだけで、白えびと昆布が香る、富山らしいお吸い物が作れます。

いかがでしたか? 今回は、こんなにたくさん買ったのに合計金額は4,000円ちょっとでした。スーパーでのお土産探しは安さも魅力です! みなさんもぜひ、富山の地元スーパーを覗いてみてください!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事