【体験レポート】平均滞在時間6時間!絶景サウナ、温泉、岩盤浴、新設ラウンジを心ゆくまで楽しめる温浴施設「風の森」
サウナ目的で富山県を訪れる方が増えていますが、今回はその訪問先の一つとして選ばれており、富山県民にも人気の温浴施設「風の森」を徹底的に紹介します。サウナに加え、温泉、岩盤浴、休憩スペース、食事内容が、つい長居してしまう秘密のようです……!
駐車場完備! 公共交通機関でも行けます
「風の森」は、小矢部市の「三井アウトレットパーク北陸小矢部」の向かいにあります。駐車場が完備されていますが、アウトレット直通のバスも石動(いするぎ)駅から出ているので、電車とバスを乗り継いでいくこともできます。私は、1人の時は富山駅から電車で行くことが多いです。ちなみに今回私はバスの時刻表を見間違えてしまったので石動駅から歩いてみたのですが、30分ほどでつきました。ウォーキングが好きな方は駅から歩いていくのも良いと思います。
まずは、天然温泉を堪能!
「風の森」には源泉掛け流しの温泉があります。せっかくなのでサウナ、岩盤浴の前に、お風呂に入ることにしました。源泉の温泉が楽しめるのは、大きな露天風呂。他に高濃度炭酸泉やジェット風呂、外には立ち湯や陶器風呂があり、多様なお風呂を思う存分楽しめます。※写真は女湯の様子ですが、男湯も基本的には同じお風呂があります。
山並みが見える、広々としたサウナ!
お風呂の後は、いよいよサウナへ。サウナ室内は階段状になっており、広い窓から山々の景色を見られます。温度は85〜90度ほど。山を眺めながらのサウナは本当に気持ちよかったです。サウナを出たすぐ横には、水風呂と「コールドパニック」と呼ばれる、水が滝のように流れる冷水滝シャワーがありました。
サウナで6分ほど過ごした後、まずはコールドパニックへ。私はサウナで水風呂の前に水をかけるとき、大きめのバケツで頭から思いきり水を被りたいと常々思っていたのですが、コールドパニックはその希望を叶えてくれるものでした。滝のように出る16度の水を頭から足までかぶるのは、爽快そのもの。「すべてのサウナにこれがほしい」と思いました。17.5度の水風呂も広く、入りやすかったです。
外気浴は、露天風呂の前に置かれた椅子か、浴室内にある座れる内気浴スペースでできます。空と山を見ながらの外気浴は、気分がよかったです。私はサウナ、水風呂、外気浴を3セット楽しみました。
開店前に男性用のサウナも見学させていただいたのですが、サウナに入る男性が多いので、水風呂の大きさが約2倍で、外気浴用の椅子も多めに用意されていました。こういった心づかいが人気の理由の一つだと感じました!
なお、お風呂とサウナの後は、2階と1階に休憩できるスペースがあります。でも、もし余裕があれば、2階の岩盤浴に併設されている「プレミアムラウンジKORARE(こらーれ)」が居心地抜群なので、ぜひ使ってみてください。
バラエティ豊かな、飲食メニュー!
サウナの後は岩盤浴用の服に着替え、お昼ごはんを食べに行きました。1階にある「ダイニング楓」では、様々なメニューを楽しめます。席数が多く、テーブル席、掘りごたつ席、カウンター席、個室から選べます。1人客でも家族やグループでも過ごしやすい席の配置、お店の雰囲気です。
メニューは地産地消にこだわっており、食材を丁寧に調理しています。今回私は、支配人おすすめの人気メニュー「薬膳鍋」と「石焼き麻婆豆腐」を食べることに。薬膳鍋には鶏肉、豆腐のほかにキクラゲやナツメ、クコの実などの食材が入っており、それらが加熱された鍋に入れられてくるので、ずっと熱々の状態でいただけます。スープが滋味深いおいしさで、癒されました。ごはんは大麦やきび、あわなどが入った18穀米。もちもちでおいしかったです。「サ飯」としては、がっつり系メニューが人気ですが、ダイエットや美容目的でサウナ、岩盤浴で行く方には、薬膳鍋も良いと思います!
「石焼き麻婆豆腐」も熱々の石焼き鍋に入っていたので、最後まで熱々の状態でいただけました。味付けが本格的で、「私は今、中華料理店にいるんだっけ?」と勘違いしそうになりました。
岩盤浴と休憩スペースがとにかく良いです!
「風の森」は2023年7月にリニューアルオープン。このリニューアルで特に魅力を増したのが、2階の岩盤浴スペースです。岩盤浴利用者のみが使える「プレミアムラウンジKORARE」が拡大したのです。
「プレミアムラウンジKORARE(こらーれ)」には外を眺めながらくつろげるソファ席や、コンセントを完備した ワーキングスペースがあります。壁一面にマンガ、雑誌、文庫本があるので、来た人それぞれが思い思いの時間を過ごせます。カフェなどのかわりに、ここでサウナや岩盤浴を楽しみつつ勉強や仕事をするのもいいと思います。ちなみに、「こらーれ」は富山弁で「来られ」という方言があり、「来てください、いらっしゃい」という意味です。
もちろん、県内で最大規模の岩盤浴スペースも大きな魅力です。私が訪れた時は岩盤浴が60度、岩塩浴が50度の設定でした。うつぶせ5分、あおむけ10分のサイクルを1回ずつやったのですが、横になり寝そべっているとじわじわと汗がたくさん出てきて、サウナとは違った別の心地よさがありました。
岩盤浴と岩塩浴をした後には再度、温泉に入り、着替えた後、人気のデザートドリンク「くまサイダー」のラムネ味をいただきました。ラムネ味のソーダの上にホイップクリームと風の森のキャラクターである、くまの顔のアイスが載せられたクリームソーダです。ほどよい甘さで、おいしくいただけました!
なお、このスペースは岩盤浴着を着用した方のみが行けるので、仕事や勉強を長時間やりたい方は、すべての作業を終えた後に岩盤浴に行くのがオススメです。合間に行くと着ているものが汗だくになった状態で作業することになるので……!
このラウンジは本当に居心地が良いので、いつもと違った環境で仕事をしたい時に、ぜひ行きたいと思っています。延長料金がかからないので、ここで仕事や勉強をする方がよくいらっしゃるそうです。ちなみに料金は、上記写真のとおりとなっています(取材当初)。
旅館のような雰囲気の、家族風呂
1階の奥には家族風呂が4部屋あります。それぞれの部屋に源泉掛け流しの温泉が注がれている陶器風呂(信楽焼)と、ひのきの風呂と、休憩スペースがあります。部屋に置かれているメニューから食事の注文も可能。家族の集まりなどで利用されているそうです。旅館気分を楽しめます。
小矢部市には他にもいろんな魅力があります!
「風の森」のまわりには、おすすめスポットがたくさんあります。上の写真は、車で10〜15分ほどで行ける宮島峡の滝です。一、二、三の滝があり、車、徒歩、または自転車で見て回れます。どの滝も駐車場からすぐの場所にあるので、訪れやすいです。自然のパワーを感じられる場所なので、「風の森」とあわせて訪ねてみては?
また、「風の森」から徒歩圏内には「道の駅メルヘンおやべ」と「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」があります。小矢部市内には、他にもカフェやビストロ、メルヘン建築や「クロスランドおやべ」、「稲葉山牧野(いなばやまぼくや)」など面白いスポットがたくさんあるので、ぜひ興味のあるところに行ってみてください!
*この記事は天然温泉風の森とのタイアップ記事です。