富山駅前の「MAROOT(マルート)」内のスーパーで買えるお土産11選!

  • 富山駅前の「MAROOT(マルート)」内のスーパーで買えるお土産11選!-0

富山駅前にある商業施設「MAROOT(マルート)」の1階には、「MAROOT THE SUPER(マルート・ザ・スーパー)」という、様々な食材の専門店が集まるスーパーがあります。そこで今回は、ここで買えるおすすめのお土産を11個、厳選しました!

独自の品ぞろえが魅力の「MAROOT THE SUPER」

富山駅前にある商業施設「MAROOT(マルート)」の1階の奥には「MAROOT THE SUPER(マルート・ザ・スーパー)」というエリアがあります。

ここは、様々な食材の専門店が独自の目利きでそろえた商品が集まっているスーパーマーケット。その雰囲気から「お値段もそれなりなのでは?」と身構えていたのですが、実は買いやすい価格のものも、たくさんあります。一般的なスーパーでは見かけない商品が多いので、私がマルートに行く時は必ず訪れています。

場所は、1階の奥のエリア。食材別に専門店が入っているのですが、それぞれの店舗ごとではなく、レジでまとめて会計できるのが便利です。
※最後に紹介している「入善唐揚げ」は、スーパー内のお店ではないので店舗での会計です。
 

新しいおいしさとの出会い!「鶏の昆布〆スライス」

地元の食肉加工を主とした企業が運営している「グランマルシェタケダ」のコーナーにある人気商品がこちら。冷凍だから、持ち帰りも安心。鶏の刺身はとてもやわらかく、臭みゼロ。梅がきいた付属のたれにつけると、さらにさわやかです。夕飯で出したら、目を離した隙にほぼなくなっていました(笑)。なお、保冷袋も売られています。
 

肉好きにはたまらない「和牛昆布〆」

「グランマルシェタケダ」が企画、開発している、ローストビーフ感覚でいただける和牛の昆布締めです。かみしめるたびに和牛の旨味が伝わり、食べ応え満点でした。満足度が高く、素材の良さを考えるとリーズナブルだと感じました。

こちらも冷凍の状態で買えるので、お肉が好きな人へのお土産にぜひ。あまりにも美味しいので、我が家では「来年のおせちに入れよう!」と夕飯の場で決めました。

「味処」の浜こぶ味

レジ前の「HOKUYA(ホクヤ)」にある、富山ではメジャーな塩昆布が入ったおかきです。口に入れると昆布と塩のうまみが広がる、昔ながらの素朴でシンプルなおかきですが、止まらないおいしさです。

漁師町生まれの「あさひるばん醤油」

魚津市で昔から作られている、甘みのある刺身醤油です。容器のデザインやサイズ感が、プレゼントにもぴったり!
お刺身、お寿司はもちろん、炒め物に甘辛いアクセントをつける調味料としての使い方もおすすめです。これも「HOKUYA」にあります。
 

大沢野地区産の蕎麦の実を使った「富山生そば」

富山市の大沢野で生産されたそば「富山生そば」です。大沢野は昔ながらの里山が広がる地域。買うことが地域の応援にもつながります。つゆもついていて、コンパクトなパッケージで、常温でもOKなので、お土産にぴったりです!これも「HOKUYA」にあります。

富山湾の宝石「しろえびカレー」

「HOKUYA」には「カレーなる本棚®」という様々なレトルトカレーが並ぶコーナーがあります。その一角に、富山と北陸地域のレトルトカレーが集まっているエリアがあります。カレー好きの方は、ぜひお土産にどうぞ。
 

こちらの「しろえびカレー」は富山湾のしろえびが煮込まれていて、えびの風味を楽しめます!
 

北陸と言えばこれ!「厚切り かじき昆布〆」

「魚廣」は、その名のとおり海鮮の専門店です。店舗内はかなりの充実度!

こちらは魚廣の系列加工会社「魚河岸」が製造している、かじきまぐろの昆布〆です。しょうがの効かせ方が絶妙で、さわやかなアクセントとなり、かじきと昆布のうまみをひきたてていました。夕飯に出したら、目を離した隙に小中学生の子どもたちにほとんど食べられました(笑)。冷凍で売られているので持ち帰りも安心です。その他にも、冷蔵・冷凍の自家製昆布〆が並んでいます。
 

富山の郷土料理「順風屋 いか黒作り」

イカの身をイカ墨で和えた、富山の郷土料理である黒作りは、冷凍の状態で「おみやげ」コーナーに置かれていました。お酒やごはんが進む味で、富山駅前にも店舗がある「順風屋」が手掛けているので、もちろん美味しいです!

「順風屋」のますずしも数種類、売られていました。「手割り」のスタイルなので、食べやすいですよ!

持ち帰りに便利な「赤まき スライス8枚切」

「赤まき」は富山で日常的に食べられているかまぼこです。こちらは、あらかじめスライスされており、すぐに食べられます。おそばやうどんに浮かべたり、そのままおかずやおつまみにして、富山の思い出を振り返りながら食べてください!
 

【番外編】地元で人気の「入善唐揚げ」

最後に、スーパーの手前にある、富山県民の熱い支持を得ている唐揚げ屋さんを紹介させてください。「入善唐揚げ」は富山県東部の入善(にゅうぜん)町にある老舗醤油・味噌・麹店「丸善醤油」が醸造発酵の技術を活かして作り上げている、鶏の唐揚げです。持ち寄りパーティーのお土産や、自宅用によく買われています。移動中や宿でのおやつ、おつまみにもどうぞ!

富山らしい「白だし」

「入善唐揚げ」のお店のおすすめのお土産も紹介させてください。店頭で売られている、いろんな料理に使える「白だし」です。入善町の名水と、富山県民が大好きな昆布だしを使っていることが特徴です。この白だしを入れてだし巻き卵を作ったら、絶品になりました!
常温で持ち帰り可能なので、料理が好きな方へのプレゼントにもぜひ。

いかがでしたか? MAROOTは驚きがいっぱい詰まった場所です。宝探しの気分で、お気に入りの富山土産を見つけてください!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事