伝説のコンビニ「立山サンダーバード」の個性ハンパないって!

  • 伝説のコンビニ「立山サンダーバード」の個性ハンパないって!-0

個人経営、立山町のまちなかからは離れた場所、そして車で1分のところに大手コンビニチェーン店がある立地でありながら、25年以上続いている伝説のコンビニ...それが立山サンダーバードです。

伊藤敬一さん、三知子さん、敬吾さんの家族経営で、個性とオリジナル性がものすごいコンビニ。
その独自性が魅力的で、なぜか立ち寄ってしまうほどの中毒性があり、各種メディアにも沢山取材され、もはや富山の観光スポットのような場所!!

そんな立山サンダーバードを徹底取材してきました。
ハッキリいって、現代でここまで愛情の詰まったコンビニは日本国内でもほぼ見かけません!
色々話をしてくれた店のおばちゃんは、最後に飴をくれました(笑)

自動販売機を見て笑う!

お店の前の駐車場に車を停めると、まず目に入ってくるのが自動販売機です。

ほぼ「力水」しかない自販機と、「何の飲み物が出るかな?」と書かれた自販機。

昔は何が出てくるか分からない「ミステリーゾーン」のある自販機が街中にもありましたが、昨今は見かけませんよね?

力水の自販機は現在は故障中ですが、以前「」を買ったときはまさかのジュースが出てきました(笑)
ちなみに、右の自販機の「」は品切れなのか、何も出てきませんでした(笑)

ここまで個性あふれる自動販売機があるコンビニは、立山サンダーバードくらいじゃないでしょうか?
入る前から楽しませてくれるコンビニに出会ったのは初めてです。
 

おにぎりがジビエすぎる!

コンビニのおにぎりといえば、明らかに機械が成形したであろう三角形が定番。
一方、立山サンダーバードのおにぎりは明らかに手で握った愛情ある形です。

普通のおにぎりもあるのですが、次のように普通じゃない具のラインナップがあるのが立山サンダーバード流!

・くま
・いのしし
・うさぎ
・ブラックなど


上の3つはジビエ、最後の「ブラック」は富山名物の「ブラックラーメン」のことです。

どちらも全国チェーンのコンビニでは絶対見かけない具材ですよね?
僕は上記4種類を全て食べましたが、意外と(笑)どれも美味しいのでオススメです。

イノシシのおにぎりには、大日平登山のときの体力回復でかなり助けられました!
 

見たことのないサンドイッチだらけ!

立山サンダーバードのサンドイッチは、マスコミなどメディアによく取り上げられます。

普通のコンビニであれば、ポテトサラダ、トマト&レタスなど多くても10種類くらいだと思いますが、立山サンダーバードは全部で100種類以上と桁違い!(笑)

季節などよってラインナップは変わりますが、僕が実際に見かけた味を紹介します。

・富山ブラックコロッケ
・冷やし中華
・てんぷら丼
・カツ丼
・きつねたぬきそば
・たこ焼き
・富山風お好み焼き
・いちごクリームチョコ
・三色団子
・月へ行こう!


これら全部、定食屋のメニューではなくサンドイッチですからね!

「月へ行こう!」なんて、アポロチョコがはさまってますからね!!
オリジナルの度合いがすごすぎます(笑)
 

東西だけでなく北海道のどん兵衛も!

どん兵衛の出汁の味が、関東と関西で違っているのはご存知でしょうか?

各地域に行くか、インターネット通販でないと食べられないと思っていましたが、立山サンダーバードに行けばどちらの味も購入できます。

ちなみに東西だけでなく、北海道のどん兵衛も買えます!
さらに、どん兵衛だけでなく、緑のたぬき、赤いきつねの東西&北海道バージョンも揃ってます。

これだけの品揃えがあるコンビニを見たことありますか?
 

オリジナルグッズはまさかの手描き!

立山サンダーバードには、Tシャツや缶バッジなどのオリジナルグッズがたくさん売られています。

グッズにはいい感じのゆるさのイラストが描かれているのですが、なんとこのイラストは敬吾さんの手描き!

個人経営のコンビニがオリジナルグッズを作って販売するだけでも独特なのに、イラストレーターに外注するのではなく自分達で完結するところがスゴすぎです...
 

タッチが独特で、絶妙なゆるさがすごくいい感じです!

敬吾」のサイン入りの額縁に入った作品も販売されているのでぜひチェックしてみてください。
 

タバコの品揃えが世界レベル!

コンビニには多種類のタバコが売られているのが普通ですよね?

立山サンダーバードでは、世界各地のタバコが売られています。

お店の真ん中あたりにある「世界のタバコ」コーナー。ざっと種類を数えてみたら、100種類以上はありました。

珍しいタバコを吸ってみたい人は、立山サンダーバードに行けば何かしら見つかるはず!

お客さんの要望に応えていったらどんどん増えていったとのことですが、要望への応え方がハンパない!!
 

独自のマーケティング手法!

立山サンダーバードには、「どこから来たがけ?シール貼ってね♪」というマップがあります。

こんなアナログなマーケティングを実施しているコンビニって見たことありますかね?
手作り感満点ですごくよくないですか?

富山、東京、大阪、愛知などからの来客が多いのは当然として、択捉島、沖縄、ロシアからの来客もあるのがちょっと面白いです。

どこから来たがけ?シール貼ってね♪」は、2020年1月21日〜のもので現在第3弾。

立山サンダーバードに来店したときには、ぜひシールを貼ってみてください。
 

立山サンダーバードの基本情報

今回紹介した「立山サンダーバード」の営業時間などの基本情報は次のとおりです。

住所:〒930-1377 富山県中新川郡立山町横江6-1
営業時間:5:00~20:00(冬季は6:00~20:00)
定休日:無休
駐車場:無料あり
電話076-483-3331

立山サンダーバードの最寄駅は、富山地方鉄道の「横江駅」。
そこから徒歩4分ほどで到着します。

車で行く場合は、Googleマップを見ていけば迷わずに行けるはずです。
 

立山黒部アルペンルートの立山室堂や称名滝、パワースポットの尖山へ車で行く場合、立山サンダーバードはちょうど通り道にあります。

早朝から営業しているので、富山らしいご飯などの食べ物を買うにはピッタリ!

車で移動している人は、超個性的な伝説のコンビニ「立山サンダーバード」にぜひ立ち寄ってみてください。

称名滝や尖山については、とやま暮らしの記事でかなり詳しく紹介しているので参考にどうぞ。

Column

落差日本一の称名滝!-1

【落差日本一の称名滝】駐車場やアクセス、紅葉の景色など完全まとめ!

落差日本一の称名滝!

駐車場やアクセス、紅葉の景色などを動画付きで完全にまとめました。

称名滝

Column

尖山 とがり山 登山!-1

【尖山 とんがり山 登山】UFO説やピラミッド説!? 富山のミステリースポット!

尖山 とがり山 登山!

UFO説やピラミッド説!? 富山のミステリースポット!

尖山(とがり山)

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事