さかなの街でおいしい時間を過ごす-1

さかなの街でおいしい時間を過ごす

[富山旅10to5]新高岡駅からはじまる7時間の旅

氷見沖の向こうに3000m級の立山連邦を望める、能登半島国定公園の氷見海岸一帯から雨晴海岸は、世界でも稀な景観といわれています。
新高岡駅からスタートし、雨晴海岸沿いをドライブして富山湾の美しさを体感した後、氷見市漁業文化交流センター、ひみ番屋街を訪れ、氷見の漁業や海の幸の魅力にふれます。氷見の魅力は海だけではありません。丘の上の庭園、丘の上のワイナリーも楽しみましょう。

国定公園 雨晴海岸

海越しに立山連峰を見る贅沢

新高岡駅を出発し、雨晴海岸沿いをドライブします。青い海と白い波の向こうにそびえる立山連峰は、万葉の歌人大伴家持も愛した絶景。能登半島国定公園の氷見海岸一帯から高岡市雨晴海岸にかけて標高3000m級の山々を見渡せるスポットは世界でも珍しく、あちこちにシャッターチャンスを狙うカメラマンの姿があります。

まんがロード

藤子不二雄Ⓐまんがワールドを巡ろう!

JR氷見駅で電車を降り、ひみ番屋街へと向かいます。
JR氷見駅からはじまる「まんがロード」では、市出身のまんが家、藤子不二雄Ⓐ先生の大人気キャラクターたちが出迎えてくれます。「忍者ハットリくんカラクリ時計」に「喪黒福造のスマイルベンチ」、「プロゴルファー猿ポケットパーク」 など魅力的なスポットがたくさん。昨年12月にリニューアルした「忍者ハットリくん巨大壁画」も見逃せません!

  • 本川藤由商店

    本川藤由商店

    明治3年創業、網元醤油として地元で愛されてきた老舗醤油店。「やまとしょうゆ」は新鮮な魚貝に合うさしみ醤油としてもオススメの一品。

    本川藤由商店
  • ぎんなん餅本舗 おがや本店

    ぎんなん餅本舗 おがや本店

    明治5年創業の和菓子店。昔ながらの製法をまもったぎんなん餅は、ほのかな甘みとぎんなんの香りが口に広がる上品なお味。

    ぎんなん餅本舗 おがや本店
  • 堀与

    堀与

    漁師町として栄えてきた氷見の美味しい干物を中心に、厳選した国内外の海産物が並ぶ。

    堀与
  • よしだや

    よしだや

    出汁、デミグラスソース、トマトソース、カレーは店主のこだわり。是非、召し上がって頂きたいです。

    よしだや

【楽しさをプラス】ひみ番屋街

富山湾の海の幸が勢揃い

まんがロードから上庄川の河口付近に架かる比美乃江大橋を渡ると、ひみ番屋街はすぐそこ。富山湾で水揚げされる新鮮な海の幸やお土産の販売や、富山湾を一望できる展望台、足湯などもあります。

氷見市漁業文化交流センター

「ひみの海探検館」の愛称で知られる体験型展示施設

まんがロードのほど近く、氷見漁港に面して建つ氷見市漁業文化交流センターは、別名「ひみの海探検館」。「天然のいけす富山湾」「氷見の漁師体験」などの大迫力映像が楽しめるVR(仮想現実)シアター、スマホをかざすと情報が出てくるAR(拡張現実)ストリームなど、多彩な体験型展示を楽しめます。また、飲食スペースの「ひみ岸壁市場」では氷見漁港で水揚げされた新鮮な魚を定食などで楽しめ、お惣菜やお弁当、鮮魚の販売もしています。
※展示内容は時期により異なります。

氷見あいやまガーデン

小高い丘の上に広がる「100年ガーデン」

ひみ番屋街を後にして、海沿いの爽快なドライブを楽しんだ後、標高100mの丘の上に建つ広大な西洋風の庭園に到着。里山に育つ赤松やどんぐりの木などの樹木と、春のチューリップ、初夏のバラなど季節ごとにデザインされた植物の調和が見事です。

SAYS FARM

丘の上にある、海が見えるワイナリー 

あいやまガーデンから静かな山間の道を車で上ること約10分。林がぱっと開けた場所に、農園やワイナリーを営むSAYS FARMがあります。カフェでひといきつきましょう。センスのいいショップやギャラリー、さらには1組限定1棟貸しのゲストハウスもあって、豊かな自然に囲まれながらも、洗練された空気が漂います。

この記事を見た人はこんな記事を見ています