藤子不二雄Ⓐ先生のふるさと氷見市!まんがワールドの見どころ紹介

  • ©藤子スタジオ

    ©藤子スタジオ

富山が誇る日本まんが界の巨匠漫画家 藤子不二雄Ⓐ先生。

僕は大の藤子不二雄ファンなので、今後も僕のようなファンが藤子不二雄Ⓐ先生の作品に触れられるように、藤子不二雄Ⓐ先生の故郷である氷見市のまんが関連スポットを11ヶ所まとめてみることにしました!

藤子不二雄Ⓐ先生の聖地巡礼、おでかけスポットとしてもオススメです。

氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールドマップ

富山県氷見市のまちなかには藤子不二雄Ⓐ先生の作品のモニュメントが沢山設置されています。

それをまとめたのが、「藤子不二雄Ⓐまんがワールドマップ」。

モニュメントの数が多すぎて迷いがちですが、この地図を参考にすれば安心です。
全て見てきたので、北の方から順番に紹介していきますね。

ちなみに見どころは南北2km程の範囲に点在しているので、全て見てまわろうと思うと結構歩くので頭に入れておきましょう!
 

北の橋 (藤子Ⓐキャラクターブリッジ)

藤子不二雄Ⓐまんがワールドの北端にあるのが、藤子Ⓐキャラクターブリッジと呼ばれる北の橋です。

橋の四つ角に、それぞれ忍者ハットリくん、怪物くん、喪黒福造、プロゴルファー猿の銅像があります。

ブロンズなので、またちょっと雰囲気が変わっていて新鮮です。
 

忍者ハットリくん巨大壁画

忍者ハットリくん巨大壁画は、氷見漁港のすぐそばにあります。

氷見市漁業文化交流センター(ひみの海探検館)や、ちょっとした公園もそばにあるのでついでに遊ぶのもおもしろいです。

観光船乗り場もあり、氷見湾クルーズなどを楽しめるのもポイント。天気がいい日は風が気持ち良いのでオススメです。
 

喪黒福造の像

笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造がバス停の横に突如あらわれます。

バス停に溶け込んでいるので、通り過ぎないように注意しましょう。

バス停には「喪黒福造と記念撮影はどうですか」という文字があるので、記念撮影するのもオススメです。

喪黒福造も昼間だと、ちょっと爽やかに見えますよね(笑)
 

プロゴルファー猿 ポケットパーク

氷見市のまちなかの交差点で一際目立つのが「プロゴルファー猿 ポケットパーク」です。

壁面に書かれた大きな絵と、等身大のプロゴルファー猿のモニュメントがある絶好の撮影スポット。
忘れずに記念撮影しておきましょう!
※現在、猿モニュメントはメンテナンス中です。

忍者ハットリくん達の、水が出るモニュメントなどもあります。
 

氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄Ⓐアートコレクション)

藤子不二雄Ⓐ先生の原画などを多数展示してあるギャラリーです。

藤子不二雄Ⓐファンであれば必見のスポット!
2階には体験型のコーナーがあり、撮影もOKなので、記念にもなるはずです。

氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Ⓐアートコレクションの詳しい情報は、下記公式HPをチェックしてみてください。
 

Ⓐ先生の生家 光禅寺

忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、喪黒福造の石像があるお寺です。

このお寺、なんと藤子不二雄Ⓐ先生の生家!藤子ファンとしては訪れておきたい観光スポットです。

ただし大通りから1本入った通りにあり、見逃しがちなので注意してください。

石像はかなり大きいので迫力があります。
 

まんがロード

氷見市の商店街のメイン通りは「まんがロード」と呼ばれ、藤子不二雄Ⓐ先生の様々なキャラクターのモニュメントが置かれています。

Ⓐ先生らしいかなり個性的なキャラも多く見られるので、特別感を感じられるはずです。

街歩きを楽しみながら、モニュメントを見てまわりましょう!
 

忍者ハットリくん カラクリ時計

氷見市の中心街のちょうど真ん中あたりにある「忍者ハットリくん カラクリ時計」。

冬季期間 (12月中旬〜3月)以外に、時間になるとキャラクターが出てきて楽しいショーを披露します。

9:00~19:00までの毎正時 (土日祝は30分ごと)と、見られる時間が決まっているのでスケジュールをチェックして観光しましょう!
 

喪黒福造のスマイルベンチ

笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造が座っているベンチ。

こちらも商店街に溶け込んでいてスルーしてしまいがちなので注意して探しましょう!

昼と夜で雰囲気がガラッと変わるので、機会があれば夜にも見てみてください。
 

怪物くんストリート

氷見駅のロータリーから真っ直ぐ伸びる道が「怪物くんストリート」です。

一定間隔ごとに、怪物くんの登場したキャラクターのモニュメントが並んでいます。

間隔はわりと広いので、全キャラクターを一緒に映すのは難しいですが、散歩しながらゆっくり楽しめます。
 

氷見のサカナ紳士録

商店街のアーケード下を歩いていると話しかけてくる魚のモニュメントが!実はこちらも藤子Ⓐ先生がデザインしたもので「氷見のサカナ紳士録」と言うらしい。富山湾にいる魚を擬人化させたもので8キャラクターあり、それぞれに個性たっぷりに楽しいお話を披露してくれます。

まとめ

今回の記事で紹介した「氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド」の見どころ11ヶ所をまとめると次のとおりです。

・北の橋 (藤子Ⓐキャラクターブリッジ)
・忍者ハットリくん巨大壁画
・喪黒福造の像
・プロゴルファー猿 ポケットパーク
・氷見市潮風ギャラリー 藤子不二雄Ⓐアートコレクション
・Ⓐ先生の生家 光禅寺
・まんがロード 忍者ハットリくん
・忍者ハットリくんカラクリ時計
・喪黒福造のスマイルベンチ
・怪物くんストリート
・氷見のサカナ紳士録

どれもとても魅力的な観光スポットなので、ぜひ足を運んでみてください!

それぞれのスポットの詳細な場所などの情報は、下記コラム記事にまとめてあります。
実際に行ってみるときには、こちらをご活用ください。
 

Column

氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド完全まとめ!

氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド完全まとめ!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事