トラベラー AYUMIさんと旅する富山《黒部峡谷・宇奈月温泉編》-1

トラベラー AYUMIさんと旅する富山《黒部峡谷・宇奈月温泉編》

2023年9月にトラベラー AYUMIさんと初秋の富山を巡った様子を《立山黒部アルペンルート編》《黒部峡谷・宇奈月温泉編》《富山市まちなか編》としてそれぞれ紹介します。

《黒部峡谷・宇奈月温泉編》では、黒部峡谷トロッコ電車、宇奈月温泉を順番に巡っています。
黒部峡谷トロッコ電車や宇奈月温泉の見どころをAYUMIさんの撮影した写真と一緒に巡っていきましょう。

北アルプス中央部の鷲羽(わしば)岳に源を発する黒部川は、日本有数の急流河川で、豪雪地帯に位置するため四季を通じて水量が多く、流れが速いのが特徴。長い年月の浸食作用によって日本一深いV字峡谷が形づくられました。

「宇奈月温泉」は、そんな黒部峡谷の玄関口にある温泉郷。黒部川の清流を思わせる無色透明の湯は、肌にやさしい弱アルカリ性単純泉。源泉温度は90度以上と高く、体の芯から良く温まる「美肌の湯」と言われています。

黒部峡谷トロッコ電車

「トロッコ電車」は、宇奈月駅から欅平駅までの20.1kmを平均時速16キロ、片道約80分で運行しています。

窓のない開放感たっぷりのトロッコでは、風を感じながら目の前の絶景を心地よい揺れの中で楽しむことができます。

車内アナウンスと共に車窓からは、うなづき湖にかかる真紅の湖面橋や黒薙川(くろなぎがわ)にかかる高さ60mの後曳(あとびき)橋、紅葉名所の錦繍関(きんしゅうかん)など、見どころが次々と現れます。

トロッコ電車の終点・欅平散策

欅平駅を降りたら散策に出かけましょう。
黒部川の本流にかかる朱色の高さ34mの橋「奥鐘橋」。岩壁をえぐりとるように造られた迫力満点の遊歩道「人喰岩」など、大自然の中の絶景づくしの景勝地を楽しめます。
さらに足を伸ばせば「名剣温泉」「祖母谷温泉」といった大自然の中の秘湯の温泉が。

欅平駅から徒歩すぐの河原展望台・足湯は、周囲の山々が一望できる展望台です。
足湯に浸かりながら、目の前に広がる景色に癒される至福のひとときを堪能してくださいね。

トロッコ電車を降りたら、宇奈月温泉の散策へ。足湯スポットのほか、スイーツやランチにもオススメなスポットを順番に紹介します。

アルペンチーズケーキ

富山地方鉄道「宇奈月温泉」駅1階にあるチーズケーキ専門店「アルペンチーズケーキ」。
看板商品でもある「幻のアルペンチーズケーキ」はイートインのみで注文可能で、賞味期限10分の幻のチーズケーキと言われています。
というのも、口どけの食感を追求した結果、温度に非常に繊細なため、店頭でも10分以内に食べることをオススメしています。

河鹿(かじか)

宇奈月温泉駅から徒歩すぐのところにあるのが釜飯やおでんが人気のお店、河鹿(かじか)。
紅ズワイガニやホタルイカなど富山ならではの釜飯メニューが豊富です。
黒部峡谷トロッコ電車の宇奈月駅前には、河鹿の釜飯が購入できる自動販売機も。トロッコ電車の旅のお供にもオススメ。

黒部・宇奈月温泉 やまのは

2019年に館内をリニューアル。
「黒部・宇奈月温泉 やまのは」では、お部屋や露天風呂からもトロッコ電車を臨むことができます。
夕食と朝食はバイキング形式。富山のお魚はもちろん、「ライブキッチンコーナー」では、富山ブラックラーメンも目の前で調理してもらい出来立てを美味しく楽しめます。
 

Column

トラベラー AYUMI-1

トラベラー AYUMI

初めてのひとり旅は世界一周。会社員として働きながら旅先の写真をSNSで発信し続けていたことで、旅行関係の仕事の依頼を頂くようになり、フリーランスに。訪れた場所の良さを最大限に伝えることを大切にしながら、写真や動画で旅の魅力を発信している。 SNSの総フォロワー数は15万人以上。

Instagram

この記事を見た人はこんな記事を見ています