地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン
(よくある質問)

よくある質問
(※ 5月20日(金) 更新)



 

VTP(ワクチン・検査パッケージ)について

同行者のなかに地域ブロック各県以外の富山県外在住者が含まれる場合の取り扱いは?
富山県民および地域ブロック県民のみを対象としてください。但し、富山県民と地域ブロック県民は割引額が異なりますので注意してください。



ワクチン接種対象ではない12歳未満の児童についてはどのように対応すればよいか?
12歳未満については同居する親等が同伴する場合には検査は不要です。ただし、まん延防止等重点措置区域に係る都道府県をまたぐ移動にあっては6歳以上12歳未満は検査が必要となります。



陰性結果の有効期限は?
PCR検査・抗原定量検査は検体採取日より3日以内、抗原定性検査は検査日より1日以内のものが有効



抗原定性検査は事業者でも出来るのか?
抗原定性検査は、下記の条件のもと事業者でも実施することが出来ます。
・検体採取の注意点などを理解した者の管理下で適切な感染防護策を施すこと。
・薬事承認された検査キットを用いること。
詳細は「ワクチン・検査パッケージ制度における抗原定性検査の実施要項」を参考にしてください。



PCR検査および抗原定量・定性検査はどこで受けることが出来るのか?
医療機関又は衛生検査所等で受けることができますが、厚生労働省において「自費検査を提供する検査機関一覧」として公表されている検査機関が推奨されます。



同一グループ内に有効なワクチン接種歴や検査結果陰性を証明するものを確認出来る方と確認出来ない方が混在している場合は?
有効なワクチン接種歴や検査結果陰性を証明するものを確認できる方のみが割引の対象となります。確認が出来ない方は割引が適用されないプランを利用していただくか、キャンセルをしていただくことになります。事前にご説明をお願いいたします。



プラン上に陰性証明および接種証明がないと割引できないと、プラン毎に明記すべきか?
プラン毎に設定していただく必要はございませんが、例えばパンフレットの表紙やweb販売ページのトップページなどにその旨を必ず明記してください。



参加者全員の来店、接種証明の提出、本人確認が必要なのか?10名を超えるようなグループの場合においても同様か?
宿泊する施設でチェックインの際に本人確認を行いますので、旅行会社で予約の際は「予防接種済証もしくは陰性の検査結果通知書」の本通やコピー、本人確認書のコピー等があれば全員来店は不要です。
代表者が持参した予防接種済証などの証憑の名前と、申し込み者全員の氏名の照合は必要です。
店頭でワクチン接種歴(3回接種)を確認出来なかった場合には、手配先宿泊施設へワクチン接種歴未確認であることを伝達し、チェックイン時にワクチン接種歴(3回接種)と本人確認を実施するよう依頼してください。
宿泊施設では本人確認と合わせて、該当者に対し「予防接種済証もしくは陰性の検査結果通知書」の本通・コピーもしくは撮影した画面の確認を行ってください。

利用者向け

【利用者向け】本人であること・割引対象県民であることを証明できる書類とは具体的に何ですか?

マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書、海技免状等国家資格を有することを証明する書類、障害者手帳等各種福祉手帳、船員手帳、戦傷病者手帳、官公庁職員身分証明書 等

※上記書類がない場合、以下(A)を2つまたは(A)と(B)をそれぞれ1つずつの提示で可
 (A)健康保険等被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、恩給等の証書 等
 (B)学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書 等
※12歳未満のお子様の場合は、健康保険等被保険者証のみで可
※住所および氏名が明記された電気・水道・ガス・電話料金等の請求書や領収書での確認は認められませんのでご留意ください。

 

【利用者向け】プレミアム宿泊券はどこで購入できますか?

1.本キャンペーンに登録されている旅行会社
2.県内コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)
※事前WEB予約後の発券は富山県外の店頭でも可能

 

【利用者向け】宿泊券とおみやげクーポンはいつまで使えますか?

(プレミアム宿泊券)
令和4630日(木曜日)令和471日(金曜日)チェックアウト分まで
(富山おみやげクーポン券)
令和471日(金曜日)まで
宿泊旅行はチェックイン日からチェックアウト日まで、日帰り旅行は旅行当日にご利用いただけます

 

【利用者向け】富山おみやげクーポン券はどこで使えますか?

参加店につきましては、各店舗にてご用意していただいております掲示物、または当ホームページの参加施設一覧の「富山おみやげクーポン券が利用できる施設・店舗」をご覧ください。
 

【利用者向け】オンライン宿泊予約サイトからの予約でポイント還元やクオカード等を含む宿泊プランには適用できますか?

ポイント還元やクオカード等の換金性の高い金券類を宿泊プランの内容に含む商品は、割引の対象外となります。 不正が発覚した場合は後日返金していただく場合がございます。
 

【利用者向け】宿泊券およびおみやげクーポンと、他の割引券や商品券を併用することはできますか。

当事業が発券する宿泊券およびおみやげクーポンでは併用の制限は特段設けていませんが、実際に併用できるかどうかは各参加加盟店へお問い合わせください。
 
 

【利用者向け】宿泊券およびおみやげクーポンと、クレジットカードやQRコード決済を併用して支払うことはできますか。

併用してのお支払いは可能です。利用可能な決済方法につきましては各参加加盟店へお問い合わせください。
 

【利用者向け】汚損した宿泊券とおみやげクーポンの対応は?

次の条件を満たせば使用できます。
・通し番号が確認出来ること
・券面の面積が5分の4以上残っていること

 

【利用者向け】宿泊券とおみやげクーポンを購入後、使用する前に半券を切り取ってしまった場合、使用できますか。

利用できません。切り取らずに利用する参加加盟店へ出してください。
 

【利用者向け】宿泊券やおみやげクーポンを紛失した場合、再発行は可能ですか。

再発行はできません。
 

【利用者向け】旅行をキャンセルすることになりました。旅行代理店から既におみやげクーポンを受け取っていますが、どうしたらよいですか。

おみやげクーポンは受け取った旅行代理店へ必ず返却してください。万が一紛失した場合はそれ相当額を旅行代理店へお支払いいただきます。
 

【利用者向け】おみやげクーポンの表面に宿泊施設や旅行代理店が設定した有効期限がない場合は使用出来ますか?

出来ません。旅行予約または宿泊される際、忘れずにおみやげクーポンの有効期限を確認していただきますようお願い致します。
 

【利用者向け】おみやげクーポンを利用して購入できないものを教えて下さい。

利用対象外となるものとしては、税金の支払い、宝くじ、水道光熱費の支払い、金券等があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

【利用者向け】宿泊券で宿泊代やツアー代のキャンセル料を支払うことはできますか。

宿泊券をキャンセル料の支払いに充てることはできません。
 

【利用者向け】利用しなかった宿泊券は払戻しができますか?

原則として払戻しはできません。
 

【利用者向け】入湯税は割引対象に含まれますか?

原則として入湯税は割引対象ではありません。本キャンペーンの割引対象は「旅行代金」、「宿泊代金」のみです。
旅行会社の主催する「募集型企画旅行」(各社発行のパンフレット商品、新聞掲載プランなど)の旅行代金に入湯税が含まれる場合は入湯税も割引対象となります。
以下のパターンに該当する場合は別途入湯税のお支払いが必要です。

旅行会社で「手配旅行」(例:宿単品を予約)を依頼し、宿泊料金と入湯税が別になる場合
オンライン旅行会社・宿泊施設の公式ホームページを通じての予約、
 あるいは宿泊施設へ直接(電話)予約した際、宿泊料金とは別に入湯税が発生する場合

 

【利用者向け】おつりが出ないことは承知した上で、券面額が旅行代金を超えるプレミアム宿泊券の利用は可能ですか?(例:7,800円の宿泊代金に対し4枚=8,000円分のプレミアム宿泊券を利用したい)

原則として券面額が旅行代金を超えてプレミアム宿泊券の利用はできません(例示した7,800円に対しては、プレミアム宿泊券の利用は3枚=6,000円分まで)
各事業者では条件・料金が異なるプランを用意している場合もございますので、旅行会社や宿泊施設に対し宿泊券を無駄なく使えるプランがないかご相談ください。

加盟店全体向け

【加盟店全体向け】参加店として登録するには、どのような手続きが必要ですか。

当ホームページより、申請書類をダウンロードし、FAXにて申請をお願いします。
 

【加盟店全体向け】参加店として登録するのに登録料はかかりますか。

登録料は一切かかりません。
 

【加盟店全体向け】参加店申請から承認が下りるまでの期間はどのくらいかかりますか?

FAX等書面による申請の場合:審査登録まで5日ほどかかる場合がございます。
 

【加盟店全体向け】換金請求の手続きについて教えてください。

参加店としてご登録いただいた後、換金伝票と専用封筒をお送りします。それぞれの換金伝票に必要事項を記入の上、プレミアム宿泊券とおみやげクーポンの本券部分を同封の上、換金事務局までお送りください。なお換金手数料は無料です。
 

【加盟店全体向け】宿泊券およびおみやげクーポンで支払われた場合、いつ入金されますか。

は原則月1回を予定しております。詳しくは加盟店施設マニュアルをご参照ください。
 

【加盟店全体向け】宿泊券およびおみやげクーポン加盟店として独⾃にHPやチラシを作成したいが、ロゴや HP上の素材など使⽤して⼤丈夫か。 データが欲しいときはどこにお願いしたらいいのか?

当ホームページの加盟店様向けページよりダウンロードできます。
参加加盟店様は自由にご利用いただけます。

 

【加盟店全体向け】地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン事務局の問い合わせ先、受付時間は?

キャンペーントップページ下部にありますお問い合わせ先をご参照ください。

旅行会社向け

【旅行会社向け】旅行会社予約で、予約時に身分証明書の確認をした場合でも、 宿でも身分証の確認はありますか?宿にも身分証をお持ちいただくよう案内した方がいいですか?

宿でも身分証の確認がありますので、ご案内をお願いいたします。


【旅行会社向け】地域ブロック県に営業店舗がある旅行会社が、各県の店舗で富山県内の宿泊施設を予約し、換金手続き申請を富山支店で一括して行うことはできますか?

当事業は、参加条件に「富山県内にある旅行会社であること」と記載してあるとおり、県外の他旅行会社・支店(支社・営業所を含む事務所)での販売は「地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン」の対象になりません。



【旅行会社向け】地域ブロック県民向けのクーポン管理表の入力方法は?
基本的には従来通りですが、居住地欄に地域ブロック県の選択欄が設けられます。



【旅行会社向け】同一グループ内に富山県民と地域ブロック県民が混在している場合は?
富山県民と地域ブロック県民それぞれ割引額の計算をし、クーポン管理表へ入力してください。



【旅行会社向け】富山県民と地域ブロック県民が同グループの場合、上限は10枚と5枚に分かれるか?
地域ブロック県民の利用上限枚数は5枚までです。富山県民の場合はプランによって10枚まで可能です。

宿泊施設向け

【宿泊施設向け】大人1名と子供4名がいる場合、プレミアム宿泊券は5名で25枚まで利用できますか?

今回のご質問の場合、25枚まで利用可能です(富山県民がもっとプランを利用する場合、「とやま安心の宿」認証施設ご利用の場合50枚まで)。
なお、割引額はお一人様1泊支払金額につき上限5,000円(宿泊クーポン5枚)となり、ご家族やグループの全体支払金額に応じたクーポン券の使用とはなりませんのでご留意ください。

例)…宿泊額大人1名:10,000円、子供4名:5,000円の場合

      ⇒ プレミアム宿泊券利用大人5枚、子供8枚(一人2枚×4名)合計13枚
   ✕…宿泊額合計30,000円 ⇒ プレミアム宿泊券利用15枚

 

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」からの予約に対しても利用可能ですか?

利用可能です。その場合必ず現地での精算が条件となりますのでご注意ください。
 

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」からの予約でポイント還元やクオカード等を含む宿泊プランには適用できますか?

ポイント還元やクオカード等の換金性の高い金券類を宿泊プランの内容に含む商品は、割引の対象外となります。 不正が発覚した場合は後日返金していただく場合がございます。
 

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」はクレジットの場合不可ということでしょうか?

お見込みのとおりです。
 

【宿泊施設向け】乳幼児であってもプレミアム宿泊券は利用可能ですか?

お一人様1泊あたりの宿泊代金が2,000円を超える場合、ご利用可能です。
おみやげクーポンの配布ルールも大人に準じます。


【宿泊施設向け】富山県民と地域ブロック県民が同グループの場合、上限は10枚と5枚に分かれるか?
地域ブロック県民の利用上限枚数は5枚までです。富山県民の場合はプランによって10枚まで可能です。


 

【宿泊施設向け】おみやげクーポン券は館内のレストランでの飲料分や館内の土産店でも使用可能ですか?

別途、おみやげクーポンの利用加盟店登録をしていただければ可能です。
 

【宿泊施設向け】おみやげクーポン券はGoToトラベルにおける地域共通クーポンのように、夕食時に飲んだ飲料にも使用可能ですか?

加盟店登録されていれば利用可能です。



【宿泊施設向け】地域ブロック県民向けのクーポン管理表の入力方法は?
基本的には従来通りですが、居住地欄に地域ブロック県の選択欄が設けられます。



【宿泊施設向け】同一グループ内に富山県民と地域ブロック県民が混在している場合は?
富山県民と地域ブロック県民それぞれ割引額の計算をし、クーポン管理表へ入力してください。

加盟店施設向け

【加盟店施設向け】FAXで登録をおこないましたが、これだけで登録を完了し、 クーポン使用可能と理解してもよろしいですか。

新規で参画をご希望の場合、本ホームページより必要書類をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、事務局までお送りください。登録完了後キットを送付しますので、キット到着後にプレミアム宿泊券の受け取りを開始してキャンペーンスタートしてください。
 

【加盟店施設向け】感染の拡大でキャンペーン自体が停止又は中止となる可能性がありますか?

今後のキャンペーンの催行に関しては、県のホームページを参照又は事務局からご連絡をさせていただきます。



 

お問い合わせ先


地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン事務局


[一般利用者お問合せ]

076-443-2733

[加盟店・宿泊施設お問合せ]
076-443-2737


[旅行会社お問合せ]
076-443-2740

※受付時間 平日 10:00~17:00(土・日・祝日を除く)


[FAX送付先番号]
076-443-2743

[メールでのお問合せ]

toyama-chiikikanko@bsec.jp
 



 

この記事を見た人はこんな記事を見ています