「鉄軌道王国とやま」で、初めての電車親子旅-1

「鉄軌道王国とやま」で、初めての電車親子旅

鉄軌道王国とやま

富山県は県内すべての市町村に鉄道又は軌道の駅があり、「鉄軌道王国とやま」と呼ばれ、それぞれの路線が沿線地域の住民の足となっています。特徴的な車両も多く走行し、国内で初めて導入されたLRT(次世代型路面電車システム)や県外の鉄道会社で活躍していた車両など、個性豊かな車両に出合えます。

特に路面電車は「鉄軌道王国とやま」を象徴する存在。乗り降りがしやすく、幅広い世代が気軽に利用できます。
富山市中心部のまちなかエリア、富山駅北エリアとも、子どもが楽しめるスポットが豊富に揃っているので、親子でのお出かけにおすすめです。

お得な乗車券も利用しながら、家族で鉄道旅を楽しみましょう。

Column

富山で使えるお得なデジタルチケット-1

富山で使えるお得なデジタルチケット

「my route(マイルート)」アプリでは、鉄軌道チケットと飲食店や施設などのクーポンや割引券がセットになったお得なデジタルチケットを販売しています。巡るコースや旅の日程に合わせて、ぴったりのものを見つけてください。

my route(マイルート)富山 普段使いも、観光もOK!お得なデジタルチケット一覧

富山駅から路面電車に乗車

富山駅は北陸新幹線とともに「あいの風とやま鉄道」「JR高山本線」が乗り入れるターミナル駅で、さらには「富山地方鉄道」の電鉄富山駅も隣接しており、県内各地を巡る拠点となる場所です。

地元の人から「市電」と呼ばれて親しまれている路面電車の駅もあります。
停留場の壁面は「ガラスの街とやま」らしく、富山ガラス工房が制作したガラスの壁になっており、時間帯によって色合いが変化しています。

路面電車には、車両の後方か中央のドアから乗車。
運賃は1回の乗車につき大人210円、小人110円。降車時に支払いを行います。

まちなかを巡る、環状線からの景色を楽しむ

今回は、富山市中心部を循環運転している、路面電車の「環状線」に乗車しました。
環状線は一周約28分で富山市中心部のまちなかエリアを巡って、再び富山駅へと戻る系統です。

LRT車両のみが運行しており、低床なので子供からお年寄りまで幅広い世代が乗り降りしやすいのが魅力。
さらに揺れが少なく走行音も静かです。大きな窓からは、県庁前公園の噴水や富山城址公園、天候に恵まれれば立山連峰が望めます。

Column

路面電車の路線

富山駅には、富山市中心部のまちなかエリアを循環運転している「環状線」以外にも、南富山行、富山大学前行、岩瀬浜行の路面電車が乗り入れています。

路面電車の路線

建築家の隈研吾氏が設計した『TOYAMAキラリ』

グランドプラザ前駅で下車し、歩いて3分の場所に『TOYAMAキラリ』があります。
ここは『富山市ガラス美術館』『富山市立図書館』の入った建物で、世界的な建築家の隈研吾氏により設計されました。

外壁にはガラスとアルミ、御影石が使われていて、立山連峰の山肌が表現されています。
2Fから6Fにかけて斜めにつながる吹き抜け空間は、富山県産の杉材が多用され、フォトスポットにもなっています。
日中は最上部にある大きな窓から燦々と光が注ぎ込みます。

『富山市立図書館』で、お気に入りの本を探す

『TOYAMAキラリ』の3Fから5Fが『富山市立図書館』です。
児童書のある3Fは、子供たちが本を探しやすいように棚が低く造られています。

靴を脱いで入る「ふれあい交流ルーム」には紙芝居が豊富にあり、週末を中心に「おはなし会」が開かれています。
また室内の窓から、西町交差点を行き来する路面電車を見下ろせる設計になっています。

「こどもの本の相談コーナー」では、タイトルや作者が分からない作品を探す手伝いや、希望に沿った本の紹介もしてくれます。

富山で親しまれるおやつ「あやめ団子」

西町交差点から徒歩3分ほどの場所に、つきたての餅や団子を販売する『石谷もちや』があります。
名物は「あやめ団子」。終戦後の富山市で夏のおやつとして生まれ、ずっと地元で愛されてきました。

富山県産の新大正もち米と上新粉をブレンドしたモチモチの団子に、黒砂糖で作った蜜がたっぷりとかかっています。
甘さや風味、コクだけでなく、ほんのりとした苦味があるのが人気の理由。富山を訪れた際は、ぜひ郷土の味を召し上がってください。

中町駅から路面電車で富山駅へ向かう

富山駅への帰路は、中町駅から路面電車に乗車します。
路面電車は道路の中央に停留場があるので、お子さんの手を取って横断歩道を歩き、停留所へ進みましょう。

路面電車で窓からの眺めや会話を楽しんでいると、車内放送で次の停留場が富山駅とアナウンスされました。
降車時にボタンを押すのも、路面電車の醍醐味です。短い時間で富山市中心部を巡り、小旅行を楽しめます。
 

富山駅北にある『牛島公園』で遊ぶ

少し遊び足りない人には、富山駅北口から歩いて5分ほどの場所にある『牛島公園』がおすすめです。
芝生広場には、大正時代に造られた蒸気機関車が展示されています。階段を進むとガラス越しに運転室の様子が見え、鉄道好きの心をくすぐります。

また公園にある遊具で遊んだりベンチでお弁当やおやつを広げたりするのもおすすめ。
富山駅がすぐそばなので、帰りの電車時刻ギリギリまで楽しめそうですね。

Column

富山駅近くの公園-1

富山駅近くの公園

富山駅の近くには、子どもと一緒に楽しめる公園がいくつもあります。電車の待ち時間や、子どもさんが遊び足りないと言っているときは、豊かな緑が大人たちの心も癒す公園を、ぜひご利用ください。

富山駅から近い!子どもも遊べるオススメの公園4選

富山駅で県内を走る車両と思い出づくり

富山駅はいろんなタイプの路面電車が行き来しているので、車両を間近で眺めるのも楽しい時間。
駅構内の南北自由通路には、富山県内を運行している車両の顔はめパネルが用意されているので、思い出を写真に残せます。

富山駅に隣接している『とやマルシェ』『MAROOT(マルート)』は、富山のお土産を豊富に販売していますので、立ち寄ってみましょう。

「鉄軌道王国とやま」を、便利に楽しむ

「鉄軌道王国とやま」を家族で楽しむプランを紹介しました。快適な乗り心地の路面電車に乗車して、富山市中心部のまちなかエリアや富山駅北エリアで小旅行を楽しんでみませんか。

富山県内の鉄道駅には、無料駐車場を併設している駅もあるので、利用しやすい駅まで車で行き、電車で富山駅にアクセスする「パークアンドライド」も便利です。

この記事を見た人はこんな記事を見ています