富山駅から近い!子どもも遊べるオススメの公園4選

  • 富山駅から近い!子どもも遊べるオススメの公園4選-0

3年前に初めて富山に家探しに来た時、小学生の子どもたちに「公園で遊びたい」とリクエストを受けました。でも富山駅から近い公園の詳しい情報が見つからず、困りました。そこで今回、私が自分の足で調べ、自信をもってオススメできる富山駅から近い公園を4つ紹介します!

富山駅からすぐ!ヨーロッパ気分を味わえる「環水公園」

富山駅北口から歩いて約10分の環水公園は、ヨーロッパのような水辺の風景が印象的な公園です。

晴れた日には天門橋から立山連峰が見られます。

特に、夕焼けや冬のイルミネーションが美しく、癒されます…。

この公園には遊具はないですが、すぐ近くの富山県美術館にある「オノマトペの屋上」では、オリジナリティあふれる遊具で遊べます。しかも、展覧会鑑賞以外の場所は、この屋上も含め入場無料です。ただし冬季休業なのでご注意ください!

富山駅に一番近い、遊具もある憩いの場「牛島公園」

富山駅北口から徒歩3分の「牛島公園」は、環水公園よりも規模は小さいですが、子どもが喜びそうな遊具や広い芝生があり、富山市民の憩いの場となっています。

蒸気機関車(SL)が展示されています。

芝生もあるので、ちょっと一息つきたい大人の方もぜひ。近くにあるオークスカナルパークホテル富山の「欧風レストラン ユーロカフェ エヴーレストランエヴー」や、アーバンプレイスにある「茶藝館JASMIN」などでテイクアウトをしてランチやお茶をすると、さらに楽しい時間が過ごせそうです。

富山駅から徒歩約10分、お城や日本庭園がある「城址公園」

富山駅南口から様々なお店や富山市役所などを横目に歩き、約10分でつく城址公園は、町なかのオアシスです。

ブランコも楽しめます。

富山城や佐藤美術館、日本庭園にも行ってみてください。

すぐ近くの松川の川沿いを歩くのもおすすめです。特に桜の時期がきれいです。

小腹がすいたら、城址公園内の松川茶屋へ。お抹茶やパフェが楽しめます。松川遊覧船のりばでもあるので、時間があれば遊覧船にも乗ってみてください。

大型遊具あり!広々とした園内の散歩も楽しい「稲荷公園」

電鉄富山駅から富山地方鉄道(地鉄)で1駅目の「稲荷町」駅の目の前にある「稲荷公園」は大型のアスレチック遊具、広い芝生エリア、散歩道がある広い公園です。

芝生では凧揚げ、フリスビー、犬の散歩、昼寝…と来る人は皆、思い思いに過ごしています。

子どもたちに人気なのは、大型アスレチック遊具。遊びがいがあります!

遊具エリアの裏は新幹線の線路。そこから振り向くと、晴れた日には立山連峰が見えます。

遊び疲れたら公園からも看板が見える「アピアショッピングセンター」へ! ここは老若男女が集う憩いの場です。ローカル気分で歩き回ってみてください!

富山に来たら、ぜひ公園へ!!

いかがでしたか? 富山駅の近くにある、多様な魅力あふれる公園にぜひ行ってみてください!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事