富山駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」攻略ガイド!

  • 富山駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」攻略ガイド!-0

富山駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」内にある、私のおすすめ店舗情報を皆様にお届け!
これを見たら、必ず行くべき店舗がマルっとわかっちゃう…はず!

そもそもなんで「MAROOT(マルート)」なの?

以前の富山駅前には「まると百貨店」という商業施設がありました。
この商業施設は富山の大空襲後に建てられたことから、戦災の復興の象徴として、富山駅ビルのルーツとして、地元民から愛されていました!
そんな商業施設へのオマージュと、富山の人々の暮らしに必要なものを「マルッと」揃え、地域の暮らしの「根底(=root)」を支える役目を担うという意味を込めて「MAROOT(マルート)」という名称になったんだとか!素敵!

ちなみに「まると百貨店」の後は改装して「とやま駅特選館」という名称になっていたので、こちらの方が馴染み深い人も多いかもしれませんね!

富山駅前の「理想の暮らしのアパートメント」

急に何のタイトル?って話なんですが、これが「MAROOT(マルート)」の施設コンセプトなんです!
各階にはこのコンセプトに合わせたテーマが設定されているので、このテーマを知りながら施設内を歩くのもなかなか面白いですよ~!
それでは各階の概要紹介と一緒に、店舗のご紹介をどうぞ!

1Fはまさに富山駅前に現れた「食」の市場とストリート

富山が誇る「食」をぎゅっと濃縮したようなフロア!
西側は様々なものが集まる「市場」、東側は北欧をイメージした「ストリート」に店舗が並んでいるイメージです。
富山・北陸初出店の店舗があるのもワクワクですが、富山の生鮮食品をここで買えるのも魅力の一つですね!
ちなみにインフォメーションカウンターは、富山の立山杉の巨木がモチーフになっています。

バール・デ・美富味

富山県の地酒が気軽に味わえる日本酒バルです!
外からも店内が見えるので気になった人も多いんじゃないでしょうか?

 

お店の雰囲気はとってもオシャレ。
若い世代にも飲んでもらえるようにと、今までにない日本酒体験を提供してくれる…そんな素敵なお店なんです!

例えば日本酒を使ったカクテルは、美味しさだけでなく見栄えもバッチリ。
また、各日本酒を飲み比べもできるように、少量づつでも注文できるようになっているのも嬉しい~!
フードメニューも綺麗かつ日本酒にマッチするように考えられていて拘りが感じられますね。
富山のお酒を気軽に楽しめる、こちらも必ず立ち寄っていただきたいお店です!

店内では気に入ったお酒も買って帰れますよ!

グランマルシェタケダ

富山県で業務用の食肉加工を主とした会社さんが、MAROOT内に精肉惣菜専門店としてオープンしたのがこちら。

富山といえば昆布〆なんですが(以前までは昆布消費量も全国1位!)、既に全国区でも有名な「鶏の昆布〆(こぶじめ)」はぜひ一度は食べていただきたい逸品です!

魚廣マルート店「鮮魚 魚廣」「富山湾食堂」

富山湾で朝獲れたばかりの様々な魚介類が堪能できる、まさに富山の食べられる水族館です。
オススメはあたりにくい牡蠣!実は富山県入善町の海洋深層水を利用することによって、一般的な牡蠣よりも安全性が高い牡蠣になっているんです!
無類の牡蠣好きな方は、入善町の「入善牡蠣ノ星」に行けば天国が待っていますよ!

また、併設している「富山湾食堂」では「鮮魚 魚廣」の朝獲れ食材を使った丼や定食が楽しめます!(もちろん牡蠣も!)

 

放生若狭屋 マルートファクトリー

富山県射水市に本店がある和菓子屋さんなんですが、富山のお米を使ったカステラや本店にしかないうさぎ団子がめちゃくちゃ美味しい。
そして、何と言ってもこれだけは絶対食べてほしいのが「かりんとう饅頭」!

 

外のサクサクっとしたかりんとうの生地の程よい甘さと香ばしさ。その生地にとってもマッチしたあんこ。最高のマリアージュ!!!
こちらの店舗限定でミニサイズのかりんとう饅頭の量り売りをしているので、たくさんの数を購入可能…すなわち多くの人に配って回れます。
つまり、この美味しさを周りの方に布教してください!

 

おこめぢゃや 富山マルート店

富山県南砺市に本社を置く、日の出屋製菓産業株式会社さんが運営している富山のお米を使ったおやつが食べられるお店です。
日の出屋製菓産業さんといえば「しろえびせんべい」が人気ですが…。

ここで売っている団子の美味しさはハズレなし。富山の米の美味しさが際立ってる…そんな感じ。
味も王道のみたらしや時期限定商品も多いので要チェックです!!

 

全国でも珍しい店舗だからこそ行くべきお店!

ここからは、富山ならではの店舗ではないのですが、全国的にも珍しい店舗なので要チェックの店舗のご紹介です。
ここのためにMAROOTに来る!という方もいらっしゃるかも…?お店の詳しい内容含めてご覧ください!

ホテルショコラ

北陸初出店!ロンドン発祥の上質なカカオにこだわったチョコレートをはじめ、コーヒー、ショコラドリンク、アイスなど様々なカカオを楽しめるお店なんです。

実はこれ知らない人もいるんじゃないかと思うんですけど、カカオや植物由来のものを使ったハンドクリームやフェイスオイルなどの商品も取り扱ってるんです。ちょっと変わったギフトや癒しのアイテムをお求めの方にも、是非とも一度寄っていただきたいお店です!

スターバックス コーヒー 富山マルート店

スターバックス コーヒーですが、富山駅周辺には既に「富山環水公園店」や「マリエとやま店」などもあるので、最初は「あ~、またスターバックスできたのね~」ぐらいの感想でした。

みなさん。すみません。いつものスターバックス コーヒーとは全く違うお店でした。

こちらの店舗はティーに特化した店舗になっていて、富山マルート店を入れても全国に6店舗だけ!ここだけでしか楽しめない特別なスターバックス コーヒーの店舗となっております!(ちなみに全国で4店舗目がこちらの富山マルート店なんですが、マックカフェブランド展開時に全国4店舗目にできたのも今の魚津市にある店舗だったはず…。これって何かジンクスでもあるんですか!?偉い人誰か教えて!!!)

見てください、このメニュー。(季節によってメニューも変わるのでご注意ください。)
コーヒー枠よりもティー枠の方が大部分を占めてるんですよ。

いつもの店舗とは全然違うでしょ。
私も何回か通って何種類か飲んでみました。やはり日本人に馴染み深いお茶だから親しみやすいってのもあるとは思いますが、流石スターバックスさんと言いますか…。(急な「さん」付け)
いつもと違ったお茶の楽しみ方を提案してくれる…そんなお店です!
富山駅の入口側にも近いので、ちょっと寄って飲みながら移動~なんかにもおすすめですね。

理想の暮らしのアパートメント居室エリアへGO!

2Fは北欧を参考にしたプライベートルームが、3Fは家族や仲間で集まるリビングルームがお出迎え。
MAROOT(マルート)のコンセプトが「理想の暮らしのアパートメント」という話でしたが、2Fは毎日の暮らしを楽しく健やかに美しく過ごすために必要な、服・雑貨・コスメ。
3Fはライフスタイルに合わせたグッズやサービスを展開しています。
マリエからの移転店舗も多いのですが、特徴的な店舗としては…

「韓国コスメ専門店 SKIN HOUSE」は金沢で出店されている店舗で、人気の韓国コスメを幅広く取り扱っていたり、

富山駅前で唯一、水着が購入できるであろう「San-ai Resort northerly(サンアイリゾートノーザリー)」は覚えておいて損なし!

また、全国のクリエイターが作ったアクセサリーやグッズを厳選して販売している「2nd market」は一見の価値ありですね!

最上階は高原の森と池に囲まれたコテージフロア!

このフロアには書店や雑貨、レストラン街があります。
ゆっくり落ち着いてご飯が食べたい方はこちらのフロアがオススメ!もし迷った場合は、私のおすすめ店舗を参考にしてください!

とやま鮨 海富山

富山といえば海鮮。海鮮といえば寿司。
つまりは迷ったらここで食事をとれば問題なし…そういうことです。

富山湾の各漁港から仕入れた富山の海の幸をしっかり堪能しながら、富山の地酒飲み比べセットで舌鼓打つ…完璧です。
しかも、ホテルヴィスキオ富山と直通なので、宿泊時にも利便性が高いのもオススメポイントの一つ!
ホテルもお寿司も楽しむお得なプランなどもあるらしいので、気になる方は今すぐチェック!

石焼ステーキ 贅(ぜい)

北陸エリアを中心に店舗展開されている、ステーキとハンバーグの専門店です。
お手頃価格で美味しいお肉が食べられるのもオススメする理由の一つですが…。

お肉が熱々の溶岩石の上でレアの状態で出てくるのが最高に食欲をそそります!!

そして何と言っても病みつきになるのがセットなどで頼める「梅ご飯」。
さっぱりとした梅ご飯とお肉の相性がもう最高!たまらない!
私の知人には、この梅ご飯のために来ているという人もいるぐらいなので、みなさん一度味わってみてください!

まとめ

サクッと凝縮して富山を楽しみたい方は1Fを中心に、ゆっくり落ち着いてご飯を楽しみたい方は4Fのレストラン街がオススメです!
利便性もいいので、まずは1Fに立ち寄ってみてください!とっても楽しいので!!

ちなみにお土産で悩んでいる方は、他のライターさんが書かれたこちらの記事がオススメです。

それでは、みなさんがMAROOTに来てくれるの心待ちにしています!私は富山の魅力発見の旅にまた出発します!また近いうちにどこかで!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事