射水市エリア観光ガイド-1

射水市エリア観光ガイド

射水市(いみずし)とは

県のほぼ中央に位置する射水市には、海沿いのグルメや景観を楽しめる魅力が満載です。富山を代表する魚介が水揚げされる県内有数の漁港を有しており、新鮮で美味しい海の幸を満喫できるスポットも沢山。近年、ノスタルジックな街並みが注目され映画やドラマのロケ地になったことでも話題になりました。富山市、高岡市の二大都市に挟まれていることで、県外からのアクセスもスムーズ。訪れた人たちがより身近に港町を楽しめるエリアとなっています。

射水市内へのアクセス

●電車でのアクセス

富山駅ー小杉駅 あいの風とやま鉄道で約12分
高岡駅ー小杉駅 あいの風とやま鉄道で約7分
高岡駅ー新湊 万葉線で約40分

●バスでのアクセス
富山駅ー新湊 富山ぶりかにバスで35分(令和5年4月1日現在は運休中) 

●車でのアクセス
〈関東方面から〉
練馬I.C→藤岡JCT→上越JCT→小杉I.C→射水市街地 (約6時間25分)

〈関西方面から〉
吹田I.C→米原JCT→小杉I.C→射水市街地 (約5時間15分)

〈名古屋方面から〉
小牧I.C→一宮JCT→小矢部・砺波JCT→小杉I.C→射水市街地 (約3時間25分)

射水市内の観光スポット

射水市は爽やかなシーサイドとグルメを楽しめるベイエリア。なかでも内川は港町の雰囲気を満喫できる、注目のスポットです。川の両岸に漁船が係留しており、懐かしさも感じる町の風情は「日本のベニス」と称されるほど。
路面電車を利用すれば、そのまま新湊漁港へ。新鮮で美味しい海の幸が味わえるのはもちろん、ぜひ全国でも珍しい昼セリを見学していきましょう。
天気に恵まれた海王丸パークでは、純白の帆船「海王丸」と日本海側最大級の斜張橋である新湊大橋、富山湾と立山連峰の絶景も望めます。

内川エリア
「日本のベニス」と称される約3.5kmの内川の両岸には、漁船が連なって係留され、どこか懐かしい港町の雰囲気が漂い、レンタル着物での散策も人気です。13の個性的な橋がかかり、橋巡りして楽しむのもひとつです。

  • 美しい海の貴婦人の姿

    海王丸パーク

    海の貴婦人と呼ばれる海王丸。この純白の帆船を中心に広がる海王丸パークでは、パーク内の散策の他、観光船の乗船も可能です。

    スポット情報
  • 色鮮やかで新鮮なカニが並びます

    新湊漁港:昼セリ見学(9月~5月)

    新湊漁港では、その日獲れた新鮮な魚介類のセリが行われます。通常の魚市場で行われている早朝のセリだけでなく、12:30から昼セリも行われており、事前予約で見学することが可能です。

    スポット情報

射水市内のイベント・お祭り

毎年10月1日行われる「新湊曳山まつり」では、県内でも最多の13基の曳山がずらりと練り廻ります。国指定重要無形民俗文化財であり、昼は「花山」、夜は「提灯山」と装いを変えて引き廻す姿は絢爛豪華。ほかにも陸地から富山新港の海中に向かって放たれる名物花火「水中スターマイン」が見られる夏の「富山新港花火大会(毎年7月)」、馬上から矢を放つ神事「流鏑馬式」が見られる加茂神社の春の大祭「やんさんま(毎年5月)」も大人気です。

新湊曳山まつり
日程:毎年10月1日
曳山は県内最多の13基で、昼は「花山」、夜は「提灯山」にしつらえて町中を引き廻す姿は絢爛豪華です。
地元一体となっての「イヤサー、イヤサー」の独特の掛け声で、見ている人達の気持ちも盛り上がります。

  • 美しい花火と海王丸

    富山新港花火大会

    日程:7月末
    約2,000発の花火が海王丸をバックに打ち上げられ、夏の夜空に華麗に咲き誇る景観は素晴らしく、感動の一言です。海王丸や新湊大橋と競演する色鮮やかな花火をお楽しみください。

    イベント情報
  • 観客も息を呑む流鏑馬式

    加茂神社 春の大祭 「やんさんま」

    日程:5月上旬
    「牛乗式」は日本でもここだけという奇祭です。最後に行われる「流鏑馬式」は、参道を疾走する馬上から的をめがけて矢を放つ勇壮な神事で、その迫力と伝統美に大勢の人が魅了されます。

    お祭り情報

射水市の食・グルメ

新湊漁港は富山を代表する豊富な魚介類が水揚げされることでも有名です。
射水市内の飲食店では、紅ズワイガニのむき身と白エビのお刺身がのった「新湊紅白丼」や海鮮丼、お寿司や「白エビのから揚げ」など新鮮な海の幸を使ったメニューを楽しめます。
新湊漁港近くにある「新湊かに小屋」では、茹でたての紅ズワイガニを味わうことが出来ます。そんな中、近年新たに注目を浴びているのが「イミズスタンカレー」。射水市はインド、パキスタン出身の方も多く居住され、彼らが営むレストランで食べられる現地スタイルのカレーは美味しいと大評判。カレー大国イミズスタンの知名度も高まっています。

Column

富山の新ソウルフード!?スパイスたっぷり多国籍カレー4店舗をご紹介!-1

富山の新ソウルフード!?スパイスたっぷり多国籍カレー4店舗をご紹介!

射水市内をはじめ、富山県内には、インド・パキスタン系の飲食店が多く存在しています!
県内でパキスタン・インド・スリランカのカレーが食べられるお店を地元ライターが取材しています。

取材記事はこちら

射水市のお土産・特産品

富山でも有数の漁港である新湊漁港では、「富山湾の宝石」白エビ、紅ズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など県を代表する海の幸が漁獲されています。漁港近くには朝獲れたばかりの新鮮な魚介などを購入できるお店もあるので、訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。白エビやホタルイカなど海産物を使用したお土産も人気です。
庄川や富山平野など自然豊かな風土であることから、お米や白ねぎ、黒河の竹の子など里の幸はもちろん、秋には梨や池多りんご、水島柿など瑞々しい果物まで楽しめます。

新湊きっときと市場
新湊漁港直送の海の幸をたっぷり堪能できます。特産の海産物だけではなく、里の幸やお土産品なども充実しています。

射水市内の楽しみ方

射水ベイエリアを巡るときは、電気で走る3輪自動車の「べいぐるん」や、「べいかーと」での周遊観光もおすすめです。また、内川には100種類以上のアンティーク着物をレンタルできるお店も。廻船問屋を改装したカフェで休憩したり、「新湊観光船」の富山湾クルージングへ参加してみたり、お気に入りの着物で「日本のベニス」を散策してみましょう。

べいぐるん・べいかーとで散策
かわいい乗り物に乗って景色や風を感じながらベイエリアを楽しめます。
「べいぐるん」には内川周辺をぐるっとひと巡りする「おすすめコース運行」なども用意されているので、初めて訪れた方にも存分に楽しんでいただけます。

  • 「日本のベニス」内川エリアを着物で散策

    「日本のベニス」内川エリアを着物で散策

    レンタル着物で内川周辺を散策し、「新湊観光船」で富山湾クルーズに出かける楽しみ方を紹介します。

    特集記事を読む
  • 富山の海を楽しむドライブデートコース!

    富山の海を楽しむドライブデートコース!

    海沿いを楽しむドライブコースや立ちよりにおすすめな、美味しいグルメスポットやお土産店を紹介します。

    取材記事を読む

射水市内を巡るモデルコース

射水市と高岡市を結ぶ路面電車「万葉線」を利用すると、射水ベイエリアの見どころをスムーズに堪能することができます。沿線には観光地として注目されている内川や、新鮮な海の幸を味わえる新湊漁港など、外せないスポットもしっかりと網羅。内川と海王丸パークを周遊している新湊観光船「内川遊覧&橋巡り」の水上旅も人気です。
実際に射水市内のスポットを含むモデルコースを紹介します。

射水市の近隣市町村

射水市は東西を富山市、高岡市に隣接しており、県のほぼ中央に位置する都市です。両市にある新幹線の停車駅「富山駅」や「新高岡駅」を利用すると県外からのアクセスもよりスムーズに。射水市と一緒に巡るのもオススメ。

この記事を見た人はこんな記事を見ています