北陸新幹線で富山へ行こう-1

北陸新幹線で富山へ行こう

3.16 北陸新幹線 金沢ー敦賀間 開業!

3.16 北陸新幹線 金沢ー敦賀間開業!
つながる北陸 想いをむすぶ。想いをはこぶ。
北陸新幹線「金沢~敦賀間」開業で「大阪~富山間」が最速で2時間35分に!

富山県

富山県

皆さまのお越しをお待ちしています!

Column

富山湾鮨オブジェがお出迎え-1

富山湾鮨オブジェがお出迎え

北陸新幹線富山駅の改札前・新高岡駅観光交流センター前には大きな「富山湾鮨」オブジェがお出迎えしています。フォトスポットとして記念写真におすすめです。

富山駅周辺の「富山湾鮨」加盟店の他寿司店情報をまとめています。

富山駅周辺寿司店について

北陸3県並行在来線周遊促進キャンペーン あいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Dayパス

令和6年3月16日(土曜日)の北陸新幹線金沢ー敦賀間開業を機に、北陸3県の並行在来線が繋がることを記念して、北陸3県と3県並行在来線会社(あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道・ハピラインふくい)が連携し、並行在来線を利用した周遊を促進するキャンペーンを実施します。

キャンペーンの一環として、令和6年3月16日(土曜日)からご利用可能で、3県並行在来線区間が2日間乗り放題の「あいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Dayパス」を発売します。

■商品名 あいの風・IR・ハピライン連携 北陸3県2Day パス
■発売額 大人 2,800 円 小児 1,400 円
■有効期間 連続する2日間
■利用期間 北陸新幹線金沢-敦賀間開業日(令和6年3月 16 日)から令和7年3月末まで の土曜日・日曜日・祝日とその翌日及び開業直後やゴールデンウィーク・夏休みな どにおいて、利用可能
■購入方法 『tabiwa by WESTER』、『RYDE PASS』、『my route』の3種類の MaaS アプリにおい て、デジタル乗車券として販売

関連資料

富山駅周辺のグルメ情報

  • 富山駅周辺の寿司店

    富山駅周辺の寿司店

    富山駅での新幹線や電車の待ち時間にも便利な駅直結店から駅から徒歩で行くことができる、また、富山市内路面電車で15分以内で行くことができる寿司店を紹介しています。

    さっそく調べる
  • 富山駅周辺のグルメ

    富山駅周辺のグルメ

    駅構内のほか、駅に隣接した商業施設「富山ステーションシティ」(マルート、とやマルシェ、マリエとやま)のおススメなお店と各お店の富山駅店でしか食べられない限定メニューを中心に紹介します。

    さっそく調べる

地元ライターおすすめの富山駅周辺で買えるお土産

  • 富山駅で買えるおすすめ富山土産

    富山駅で買えるおすすめ富山土産

    地元民もよく食べているおすすめのお土産を富山駅構内のお手洗いルートとバリアフリー情報とあわせて紹介しています。

    さっそく調べる
  • 富山駅前の「MAROOT」内のスーパーで買えるお土産

    富山駅前の「MAROOT」内のスーパーで買えるお土産

    富山駅前にある商業施設「MAROOT」の1階にある様々な食材の専門店が集まるスーパーー「MAROOT THE SUPER(マルート・ザ・スーパー)」で購入できるおすすめのお土産を紹介しています。

    さっそく調べる
  • 電鉄富山駅の駅ビルにあるスーパー「アルビス・エスタ店」で買えるお土産

    電鉄富山駅の駅ビルにあるスーパー「アルビス・エスタ店」で買えるお土産

    富山駅から徒歩すぐにあるご当地スーパーで購入できる、地元民も普段から食べていて、お土産にも喜ばれるおすすめの商品を厳選して紹介しています。

    さっそく調べる
  • レアなお土産が見つかる富山駅前の「ととやま」で買えるお土産

    レアなお土産が見つかる富山駅前の「ととやま」で買えるお土産

    富山駅南口の向かいにあるCiC(シック)ビルの1階にあるお土産売場「ととやま」にはして駅周辺ではここでしか手に入らないレアな商品がたくさん。その中でおすすめのお土産を厳選して紹介しています。

    さっそく調べる

北陸新幹線で行く! 絶品カニを食べつくす旅へ

富山の紅ズワイガニの漁期は5月まで!まだまだ紅ズワイガニが楽しめます。
北陸新幹線の各駅から公共交通機関を乗り継いで行くことができる、富山のおいしいカニが食べられるスポットを最寄りの新幹線駅と併せてご紹介しています。

北陸新幹線で行く!富山駅周辺で 名物「ます寿し」を食べ比べ

富山駅ではおよそ100年前から駅弁として「ます寿し」が販売され始めました。富山駅で北陸新幹線を降りると、市内を走る路面電車(市内電車)に乗り換えられます。
北陸新幹線で富山駅に着いたら、路面電車に乗って「ます寿し」の食べ比べに出掛けてみませんか。その際には、路面電車の1日乗り放題と「ます寿し」(1/8切)の交換クーポンがセットになった「ぐるっとグルメぐりクーポン」の利用がおすすめです。富山駅構内の「とやま観光案内所」や電鉄富山駅横にある「富山地鉄乗車券センター」で購入でき、引換券は2枚付きと5枚付きの2種類があります。

みんなに知ってほしい! 富山おもてな師

2024年3月に北陸新幹線敦賀延伸を控える富山県内の観光事業者でも、「おもてなし」に取り組む人たちがたくさんいます。

特集記事では、おもてなしを行う人を「富山おもてな師」と称し、活動内容やその思いを順次紹介します。
「富山おもてな師」が心を込めたおもてなしでみなさんをお迎えいたします!
富山でお待ちしております!

3つの新幹線駅を起点に富山を巡ろう

富山県には北陸新幹線の駅が「富山駅」・「新高岡駅」・「黒部宇奈月温泉駅」3つの新幹線駅があります。
富山県内の各エリアへの移動も便利。初めて行く場所、ずっと行って見たかった場所、一度行ったことがあるけど知らなかった楽しみ方、組み合わせは色々。

今回は、じゃらんnet観光ガイド口コミ数・評価点(2023年11月時点)を参考に、旅行者たちのリアルな声・実体験で評価が高かった富山県の観光スポットや見どころを中心にピックアップした9タイプのモデルコースを紹介しています。
※「北陸応援フリーきっぷ」実施期間中営業していないスポットも含まれています。

この記事を見た人はこんな記事を見ています