開湯100周年!宇奈月温泉の魅力に迫る-1

開湯100年!宇奈月温泉の魅力に迫る

富山県東部黒部市の山間部に位置する宇奈月温泉は、2023年で開湯100周年を迎えます。
黒部峡谷の玄関口として多くの人を受け入れてきた歴史ある温泉街宇奈月。
富山の奥座敷として栄える温泉地の魅力に迫ります。

宇奈月温泉開湯100年の歴史

県東部黒部市の山間部に位置する宇奈月温泉は、富山の奥座敷とも呼ばれる、富山県随一の温泉郷です。
1923年(大正12年)に開湯した宇奈月温泉は、今年で開湯100年を迎えます。
宇奈月温泉のお湯は日本有数の透明度ともいわれ、肌に優しい弱アルカリ性単純泉はこれまでに多くの人に癒しと安らぎを与えてきました。
轟々(ごうごう)と流れる黒部川や山々に囲まれた自然豊かな環境のとりこになる人も多いことでしょう。

宇奈月の観光名所のひとつとして有名なのが日本有数のV字峡谷を走り抜けるトロッコ電車。
開放的なトロッコに乗って雄大な黒部峡谷をめぐる体験は唯一無二の思い出になります。
雄大な黒部峡谷を眼下に、黒部の秘境を満喫しましょう!
以下ではその歴史や沿線の楽しみ方をもっと詳しくご紹介しています。

Column

宇奈月温泉開湯100周年記念きっぷ-1

宇奈月温泉開湯100周年記念きっぷ

宇奈月温泉開湯100周年を記念し、往復乗車券とおみやげ券、日帰り入浴券、100周年オリジナルタオルを組み合わせた企画きっぷを販売します!

もっと見る

アクセス

●鉄道を利用する場合
北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」から富山地方鉄道本線「新黒部駅」に乗り換えて約30分

●お車を利用する場合
北陸自動車道黒部ICから約15分(13km)

Column

マイルートのお得なきっぷがご利用できます!-1

マイルートのお得なきっぷがご利用できます!

「my route」(マイルート)では、交通チケットと観光クーポンがセットになってお得に観光を楽しめるデジタルチケットを販売しています!

詳しく見る

趣感じる宇奈月温泉街をめぐる

長い歴史の中で温泉を中心としたまちが発展しました。
通りを歩けば昔ながらのお店から最近できた話題のお店まで、バラエティに富んだお店が軒を連ね、来る人を楽しませてくれます。

Column

宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン2023-1

宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン2023

黒部市内の人気店の中からお好きなお店を3点選んで食べ歩き♪
宇奈月温泉街でも11店でご利用いただけます。

詳しく見る

宇奈月温泉の周辺情報

せっかく宇奈月温泉まで来たのにすぐに帰るのはもったいない!
宇奈月温泉の周りにもここでしか味わうことができないスポットが目白押しです。
ぜひこの機会に足を運んでみてください。

  • 関西電力黒部川電気記念館

    関西電力黒部川電気記念館

    黒部川の電源開発の歴史や黒部峡谷の自然と水力発電所を紹介する記念館です

    詳しく見る
  • 宇奈月麦酒館

    宇奈月麦酒館

    お土産にも最適な地ビールを楽しむことができる施設です

    詳しく見る
  • くろべ牧場 まきばの風

    くろべ牧場 まきばの風

    最高の眺望を望むヤギ・ウシと触れ合あえる牧場です
    詳しく見る
  • 魚の駅「生地」

    魚の駅「生地」

    黒部のおいしい魚を存分に楽しめる場所です

    詳しく見る
  • 四十物昆布

    四十物昆布

    昆布好きにはたまらない味わい昆布の専門店です

    詳しく見る
  • 石田フィッシャリーナ つり桟橋

    石田フィッシャリーナ つり桟橋

    釣りバカ日誌13のロケ地にもなった釣り場です

    詳しく見る

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

宇奈月温泉周辺エリアのモデルルートをご紹介

富山に来たから他の観光地にも行ってみたい。
宇奈月温泉を楽しみつつテーマ別で県内各所を巡ることができる素敵なモデルルートをご紹介します。

Column

モデルルート1 トロッコに乗って秘境散歩-1

モデルルート1 トロッコに乗って秘境散歩

乗りものが好き、自然が大好きな方におすすめするのが、黒部峡谷トロッコ電車の旅です。トロッコ電車に乗り込み、息をのむような絶景が広がるV字峡谷へ。終着の欅平駅に到着したら、ハイキングコースを歩きましょう。宇奈月温泉に戻った後は、情緒ある温泉街をのんびり歩き、秘境の余韻を楽しんで。

詳しく見る

Column

モデルルート2 のどかな風景とアートに癒されるコース 〜宇奈月・富山エリア〜-1

モデルルート2 のどかな風景とアートに癒されるコース 〜宇奈月・富山エリア〜

表情豊かな各地の美術館をめぐり、富山を満喫するなら、「アートのまちめぐりパスポート」を活用した2日間のコースがおすすめ。なかでも富山市内や宇奈月(うなづき)エリアでは、鉄道・市内電車共通の「フリーきっぷ」も使えて便利。
新旧の文化が共存するまちへ、富山旅の新たな発見にでかけよう。

詳しく見る

Column

モデルルート3 高低差4000mの世界に浸る旅-1

モデルルート3 高低差4000mの世界に浸る旅

旅のスタート・ゴールは黒部宇奈月温泉駅。車で丘陵から海辺へと魚津の各スポットをめぐりながら、そのダイナミックで変化に富んだ世界の一端を体感できます。

詳しく見る

この記事を見た人はこんな記事を見ています