春を先取りしよう!富山県内の梅の名所4選-1

春を先取りしよう!富山県内の梅の名所4選

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春。
一足早く春を告げる富山の「梅の名所」をご紹介します。

春に花を咲かせる梅は、鮮やかなピンク色をみせる紅梅や美しい白梅が魅力的。様々な景色で私たちを楽しませてくれます。
 

豪農の館 内山邸(富山市)

【開花月】2月~3月
邸内の東側に広がる梅園には、紅白の梅が60本植えられています。まだ真っ白な立山連峰を背景に、初春の梅は何とも上品で優美な景観を醸し出しています。

■イベント情報■
梅の開花の時期に合わせて県内有数の梅園で鑑賞会を開催します。
併せて茶会及び演奏会も実施します。
【茶会】2022年3月20日、21日
茶席担当:裏千家茶道名誉師範 桃野宗重
茶会時間:10時30分~14時
茶  券:500円
会  場:梅園付近(雨天等の場合は屋内)
茶券販売所:内山邸(当日券は内山邸でのみ販売)
  
【演奏会】2022年3月20日、21日
出演者:篠笛/羽岡優子
声楽/小松由美子 
演奏時間(3回公演・各20分程度):①11時~ ②12時30分~ ③14時~
会  場:梅園付近(雨天等の場合は屋内)

【梅園ライトアップ】2022年3月19日~21日 3日間
20時まで延長開館(入館は19時30分まで)

※イベントについては新型コロナウィルス感染症の影響で一時閉鎖・中止・延期になる場合がございます。
最新の情報につきましては、公式ページでご確認ください。

富山県中央植物園(富山市)

【開花月】1~4月
園内のサクラ・ウメ園では、125本70品種の梅が植栽されています。早咲きのものから遅咲きのものまで、1~4月の間、多様な品種が咲いていく様子をお楽しみいただけます。

高岡古城公園(高岡市)

【開花月】 2月下旬~3月上旬頃
公園内の小竹藪広場から三の丸へ至る一角に12種類約50本の梅林があり、1月から「冬至」「紅冬至」が咲き始め、その後1カ月かけて2月末には「鹿児島紅」「白加賀」等の紅、白、ピンクの花が咲き乱れます。

射水神社(高岡古城公園内)

【開花月】3月上旬
射水神社は、越中国守であった大伴家持卿も『万葉集』に詠まれた古社で、平安時代に記された『延喜式』には神威が特別な神「名神大社」と記され、越中国を代表する〝総鎮守一宮〟として、古くから広く崇敬を集めています。
明治8年(1875)の遷座を記念し、地元の人々が奉納した樹齢400年の御神木「八重紅梅」。
幹にハート形が見え、結びの社の縁結びの象徴として親しまれています。

梅花型にちりめんで縫製され、一つ一つの柄も色調も異なる愛らしいお守「梅の香りまもり」も人気です。

高岡古城公園周辺スポットをご紹介

  • いろんな動物にふれあえます!

    高岡古城公園動物園

    高岡古城公園内にある無料動物園です。動物園にはニホンザルや馬、フラミンゴやペンギンといった小動物を中心に約50種170点が飼育されています。ぜひ、古城公園を散策がてら、動物たちに会いに行きませんか。

    もっと見る
  • 高岡古城公園内の博物館

    高岡市立博物館

    国指定史跡「高岡城跡」(高岡古城公園)内に立地する当館は、昭和45年6月に開館しました。郷土の歴史・民俗・伝統産業に関する資料を収集保管し、調査研究・展示活動を基本に、講演会等を実施しています。
    もっと見る
  • 整然とした伽藍配置で有名な国宝瑞龍寺

    国宝 高岡山瑞龍寺

    国宝瑞龍寺、壮大で美しく威厳ある佇まいはとても感動的です。立派な総門、山門をくぐると美しい厳かな空間が広がっています。少し足を伸ばして訪れてみてくださいね。

    もっと見る
  • 日本三大仏に数えられる高岡大仏

    高岡大仏

    境内入口から台座までまっすぐ伸びた参道を、大仏様の顔を拝みながら歩みを進めると、大仏様の目が少しづつ見開かれていく様子を見ることができます。高岡大仏は出来栄えの素晴らしさから「日本一の美男」と呼ばれるほど!

    もっと見る
  • ドラえもんトラム

    万葉線高岡駅/ドラえもんトラム

    ドラえもんトラムはドラえもんの「生誕100年前」を記念して、2012年9月に運行を開始しました。車内外にドラえもんのキャラクターがデザインされており、とても人気なトラムです。

    もっと見る
  • とやまビューポイント「金屋町 の 町並み」

    金屋町「千本格子の家並み」(重要伝統的建造物群保存地区)

    石畳のところどころに散りばめられたハートや星型の銅片を見つけながら町を散策するのもおすすめです。

    もっと見る

Column

梅の次は桜!「富山さくらの名所70選」-1

梅の次は桜!「富山さくらの名所70選」

待ち遠しい!春の県内のさくらの名所と開花情報を随時更新しています。

詳しくはこちら

この記事を見た人はこんな記事を見ています