高岡の町中華の名店!世代を超えて愛される「将来軒」!

  • 高岡の町中華の名店!世代を超えて愛される「将来軒」!-0

皆さんの住む地域に「町中華」はありますか?
安い、美味い、ボリューミー!そして気軽に通える!それが「町中華」
今回は私が幼少期から通う、地元民にこよなく愛される名店「将来軒」をご紹介します!

地域に愛される「将来軒」

昭和の古き良き時代を感じ、地元民に愛されている「将来軒」
私もそのうちの1人で、物心が付いたときから通っていました。
学生時代、通学時に「将来軒」のお母さんにばったり会うと、毎回必ず笑顔で「おはよう、いってらっしゃい!」と挨拶をしてくれていました。
「将来軒」は、そんな明るくて、温かい人柄のお母さんと息子さんで営業されている町の中華屋さんです!
「将来軒」の名前の由来は、息子さんの名前からきてるとか、きてないとか… 気になる方はお店で聞いてみて下さい!

この黄色の看板が目印!
駐車場からお店までは、坂を少し登らないといけないのと、入口に少しの段差があるので、車椅子を利用されている方は、お付き添いの方と行くことをお勧めします!
 

私は、シンプルで昭和を感じさせるこの看板が好きです。
陽が落ち明かりが点灯すると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

昔ながらの雰囲気を楽しめる店内

入店するとカウンター席があり、奥には座敷があります。
カウンターが高すぎず、車椅子でも食事をする事ができますし、座敷もあるのでお子様連れでも安心!

マスターが、鍋を振るう様子はかっこいいの一言。
これを見れるのがカウンター席の醍醐味!

定番メニューから変わり種まで

メニュー表は写真がないシンプルなタイプですが、どれを食べても美味しいです!
おすすめは、ギョーザに鶏のカラアゲ、酢豚に…と挙げればキリがないほど…私もいつも迷ってしまいます。

こちらの面には麺類とご飯ものがあり、ラーメンはなんとワンコインの500円!
醤油味で、甘さを感じられる優しい味付けのラーメンの他に、石川県小松市の名店で修行されたご主人が作る、いためそばも大人気です!
変わり種でおすすめしたいのが、ロースラーメンロース丼
どちらにも、揚げたてサクサクのロースカツが乗っていて美味しいんですよね〜!
これは未だに「将来軒」でしか出会えていません!
 

もちもちパリパリでボリューミーなギョーザ

それでは今回食べた物を紹介していきます!まずはギョーザから。
私が必ず頼むもので、今まで食べたギョーザ史上1番なのが「将来軒」のギョーザです!
表面のパリパリ感に、厚めの皮ならではのもちもち感ジューシー感、そして大ぶりなので食べ応え抜群!
これは絶対に食べてもらいたい一品!ここにビールがあればもう最高です!
食べる際は、熱々なので火傷に注意!
 

拳サイズの鶏のカラアゲ

鶏のカラアゲも必ず注文するのですが、なんといってもこのサイズ感!
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、女性の拳くらいあります!
サクサクジューシーは勿論のこと、ブラックペッパーが効いたカラアゲなので、キリッとガツン系が好きな方に特におすすめです!
ボリューミーで、食べきれなくても安心!余った場合はお持ち帰りの袋等をいただけるので、お声がけしてみてください!

ひき肉ともやしがマッチ!みそラーメン

「将来軒」みそラーメンは、他ではあまり食べられないタイプだと思います。
現にお隣に座られていた方も注文されていて、初めて見るみそラーメンに驚かれていました。
アツアツの、たっぷり入ったひき肉ともやしの甘みがスープにマッチして、やみつきになる味です!

塩味のスープに具沢山の五目ラーメン!

私の母と祖母が必ず注文する五目ラーメン!
塩味のスープに豚肉に白菜、きくらげにかまぼこと、他にも具材がたっぷり入っていて、胡椒の効いた濃いめのあっさりスープが、具材と麺に絡み、箸が止まらなくなります!
冬の寒い時期にもぴったりですが、暑い夏の塩分補給にも、もってこい!
濃いめですがあっさりしているので、女性にもおすすめのラーメンです。

パリパリ麺の上にアツアツの五目がかかったアゲソバ!

中華丼よりもアゲソバ派!
五目餡がパリパリの麺に染み込み、噛めば噛むほど旨味を感じられます。
前半はパリパリ食感、後半は出汁が染み込んだ麺と二度楽しめるのがアゲソバの魅力!
 

アクセスと駐車場

今回訪れた「将来軒」のアクセス情報
住所:〒933-0943 富山県高岡市川原本町5−18
定休日:火曜日
電話番号:0766-22-9224
駐車台数:3台(徒歩1分)

お店の前の坂を少し降りた場所に、3台分の駐車場があり、駐車場からお店までは徒歩1分程です。

味良し、コスパ良し、雰囲気良し!

「将来軒」は何度も言うように、地域に愛されている町の中華屋さんです。
今回の取材を通して、改めてお店の雰囲気や人柄にほっこりし、ご飯もいつも通り美味しく、愛される理由を深く知る事が出来ました!
うちでは祖母からひ孫まで利用していて、世代を超えて通えるお店があることに幸せを感じています。
味良し、コスパ良し、雰囲気良し!なので皆さんも、ぜひ通ってみてはいかがでしょうか。

最後に「将来軒」では、一品料理のテイクアウトもされているので、こちらも利用してみて下さい!
「将来軒」ありがとうございました!!

近くのおすすめスポットも

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事