高岡鋳物発祥の地 金屋町「大寺幸八郎商店」で創る、世界に一つだけの錫アクセサリー体験!

  • 高岡鋳物発祥の地 金屋町「大寺幸八郎商店」で創る、世界に一つだけの錫アクセサリー体験!-0
  • 高岡鋳物発祥の地 金屋町「大寺幸八郎商店」で創る、世界に一つだけの錫アクセサリー体験!-1

富山県といえばものづくりの街。その中でも、開町400年の歴史を持つ高岡の金屋町にある「大寺幸八郎商店」を訪れました!
高岡鋳物発祥の地 金屋町で大寺幸八郎商店は、1860年に初代 幸八郎さんが鋳物工場を始め、現在は店舗兼カフェ&ギャラリーとして開放され、江戸時代の風情が残る古き良き街並みを楽しみながら錫のアクセサリー作りを体験する事ができます。

道中で出会う鳳凰像

「大寺幸八郎商店」は、あいの風とやま鉄道高岡駅から徒歩20分、バスを利用する場合は「金屋」下車で徒歩1分の場所にあります。 あいの風とやま鉄道高岡駅方面からはほぼ直進なので、迷わず行く事ができ、目印は鳳鳴橋にある黄金に輝く鳳凰像です。

この鳳凰像は橋の左右に二体設置してあり、雌雄があるとか…。 迫力満点の鳳凰像なので、是非こちらもチェックしてみてください!

無料駐車場を利用しよう!

鳳凰像に出会ったら、「大寺幸八郎商店」はすぐそこ。
自家用車で訪れる方は鳳鳴橋を越えてすぐ左にある、緑地公園駐車場(無料)を利用する事ができます。
この公園にはトイレも設置されているので、車椅子ユーザーの私でも安心して行く事ができました。
ここからは、街並みを楽しみながら「大寺幸八郎商店」に向かいます!

古き良き街並みの中に

一歩足を踏み入れると、昔ながらの建物が並び、古き良き風情が感じられます。

そして「大寺幸八郎商店」に到着!

今回はこちらのアクセサリー体験(2,000円)をします!
この体験では、ピアス・リング・ブレスレットなど、約9種類の錫でできた自分だけのオリジナルアクセサリーをつくることができます。
※ブレスレットのみ2,500円

アクセサリー体験スタート!

約9種類のアイテムの中からリングをつくることにしました!
まずは沢山の錫の中から、ビビッと来た好みの形・太さのものを選びます。
(この体験は、手が不自由な方でも制作できるようお手伝いしてくださるので、お手伝いが必要な方はお声がけしてみてください)

ビビッと来た錫を選んだ後は、好みの長さにカットし、細かくやすりなどを使って形成していきます!

自分だけの槌目柄を付けていく!

形成し終えた後は、錫に槌目を付けていきます!
この槌目を付ける作業は、錫の強度を高めるために行いますが、打ち方によって好みの槌目柄に仕上げることができる、とても楽しい作業でした!

世界に一つだけのリングが完成!

楽しい作業を終え、自分だけのデザインが完成した後は、最後の微調整。
約20分程の作業でとても綺麗な錫のリングを作ることができました!
錫ならではの錆びにくい材質や、美しい光沢感があるので、また一つお気に入りが増え、大満足です!

お好みで、日付やローマ字、マークなどを刻印することができるので、
こちらも是非試してみてください!

遠方の方はオンラインショップで

大寺幸八郎商店さんは、オンラインショップでも制作キットを販売しており、他にも可愛い干支などもあるのでチェックしてみてください!

団体での体験も

お店の後ろには約20名前後が入れる工房もあります。
団体でも体験可能で、こちらは事前予約が必要となります。
(8名様以上1,800円)

大寺幸八郎商店さんの魅力

今回の体験で、ものづくりの楽しさと人の温かさに触れることができました。
そんな「大寺幸八郎商店」での体験は、老若男女問わず楽しめるので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

2021年12月からは、毎月2回の金継ぎ教室も始まるそうなので、興味のある方はお問い合わせしてみてください!
楽しいひとときをありがとうございました!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事