能作(のうさく)の器で楽しめるアフタヌーンティー!

  • 能作(のうさく)の器で楽しめるアフタヌーンティー!-0

高岡市の鋳物メーカー「能作」(のうさく)では工場見学や鋳物製作体験の他に、能作の器で食事ができるカフェもあります。
富山の地元食材をふんだんに使用したメニューや、コラボレーションスイーツなどもあるので紹介していきます!

日本が世界に誇る富山県の鋳物メーカー「能作(のうさく)」

「能作(のうさく)」は日本が世界に誇る富山県高岡市の鋳物メーカーです。
とても綺麗な錫を使用した、結婚10周年を祝う錫婚式なども行われていて、錫にちなんだセレモニー、美しい錫の食器を使ったお食事、記念品を作るワークショップなどを通じた、ご家族の絆を深める特別な時間のプロデュースに取り組まれています。

工場見学や体験も

工場見学、製作体験が可能で、ぐい呑、小鉢、トレー、小皿、などを製作することができます。
オンラインからも予約可能なので、是非オリジナルの錫100%製のぐい呑みなどを製作してみてください!

目で楽しむことも

正面入口には作品の展示、そしてエントランスに入ると、壁一面に並ぶ木型が並んでおり目でも楽しむことができました!

広い空間のカフェ

併設されているカフェは、広い空間でのびのびと寛げる雰囲気でした!
またガラス張りなので、開放感もあります!

富山の地元食材をふんだんに使用したメニューや期間限定メニュー

カフェでは、富山の地元食材をふんだんに使用したお食事を楽しむことができます!
時間によって注文できるメニューが異なるので、確認して訪れてください。
また期間限定メニューや、コラボレーションスイーツもありました。

能作の器でアフタヌーンティー

今回お目当ての、アフタヌーンティーを注文しました!
期間限定のアフタヌーンティーもあり、12月7日からはクリスマス・アフタヌーンティーも始まるそうなのでチェックしてみてください!

能作の錫で作られた器に盛り付けられた焼き菓子、オードブル、スイーツはとてもオシャレで、美味しくいただきました!
※こちらは事前予約制のため、電話予約が必要です

IMONO KITCHEN(イモノキッチン) 0766-63-0050(10:00 – 18:00)

『バンクシーって誰?展』とのコラボレーションスイーツ

期間限定メニューには、大人気の「能サクッ!アップルパイ」と、富山県高岡市美術館で行われている『バンクシーって誰?展』のコラボレーションスイーツがありました。
インパクトのあるスイーツは、子ども達にも大好評でした!
こちらのコラボレーションスイーツは、2022年12月6日(火)迄となっていますので、気になった方は是非食べてみてください!

目を引くアイテムが並ぶショップ

店内には、錫100%製の酒器など、能作製品が購入できるショップもありました。
大人気商品の風鈴も、とても綺麗で音色も素敵でした!
店頭までなかなか足をはこべない方は、オンラインショップもご活用ください!

子どもたちも楽しめる

大人気のスイーツを楽しんだ後は、プロジェクションマッピングや、外にある広場で遊ぶことができ、お子様連れでも楽しむことができます!
 

アクセス

「能作」
住所
:〒939-1119 富山県高岡市オフィスパーク8-1
営業時間:10:00-18:00(カフェLOは17:30)
定休日:年末年始(工場見学は日曜・祝祭日休業。土曜は不定休。)
電話番号:0766-63-0001
駐車場:有 
身障者駐車場:有
設備:多目的トイレ、オムツ交換台

※本記事の内容は2022年11月25日時点の情報です。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事