富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】

  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-0
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-1
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-2
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-3
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-4
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-5
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-6
  • 富山県のおすすめアイス8選!ぜひ食べて!【第1弾】-7

富山県内には、北陸の食材を使ったおいしいアイスクリーム、ジェラートがたくさんあります。今回は、小さい頃からアイスが大好きな私が「これはぜひ食べてほしい!」と心の底から感じた、おすすめアイスを8種類、紹介します。
 

1.人が絶えない人気店「CHILL OUT&ソフトクリーム畑 富山本店」

富山市内のまちなかエリアにあるお店。路面電車「国際会議場前」から徒歩1分の場所にあります。特筆すべきは、見た目の美しさと「ソフトクリーム」の枠を超えたおいしさ。

人気の「モンブラン」は、中のソフトクリームもほんのり、サツマイモの風味があり、冷やしたモンブランを食べている感覚になる絶品です。

「チョコレート」は濃厚なガトーショコラのような味があとを引きます。なお、富山県内には他に大島店と高岡店があります。

2.環水公園を眺めながらジェラートを堪能!「点点茶」

中国茶やジェラートを出している「点点茶(てんてんちゃ)」は、環水公園の近くの人気スポット「環水テラス」の1階にあるカフェ。能登ミルクを使ったジェラートを販売しており、オリジナリティあふれるフレーバーが並んでいます。

イチオシは、ここだけのオリジナルフレーバー(定番)のジャスミン緑茶。口に入れるたびにジャスミンの香りが広がり、幸せな気分になります。スパイスと紅茶の風味が絶妙なチャイ味も、ぜひお試しを。チャイ味は、たまに出るレアフレーバーなので見つけたらラッキーです!

3.昔ながらのモナカを味わえる「山川 山室店」

今年で開店30年を迎えた「山川(やまかわ)山室(やまむろ)店」。1年を通して売られているモナカは、さっぱり味のアイスを、サクサクのモナカで挟んだ昔ながらのモナカです。山川は富山市内に数店舗あり、どの店舗にもモナカがあるので、富山市民にとっての定番アイスです。ぜひお試しください!
 

4.お茶屋さんが作る抹茶ソフト「藤岡園」

富山県内で明治時代に開業したお茶屋さんが開発、販売している抹茶ソフトは、間違いないおいしさ。写真のソフトクリームは「MEGAドン・キホーテUNY魚津」の店舗で食べたものですが、富山市にあるショッピングセンター「ファボーレ」や高岡市の「イオンモール高岡」にある藤岡園では、抹茶の濃さを選べます。

5.ひみ番屋街に来たら、ぜひ食べてみて!「vivace」

「vivace(ヴィヴァーチェ)」はひみ番屋街のフードコートにあるアイス屋さんです。黒いソフトクリームはよく観光ガイドで紹介されていますが、個人的なおすすめは、富山県産の新鮮な牛乳を使った手作りジェラート!ダブルのカップが、私が知る限り最も安い価格で、しかも、ものすごく美味しいです。

今回いただいたミルフィーユはパイ生地のサクサク感が忘れられなくなるお味。加賀棒茶は思っていた以上に濃い味で、これまで食べた中で最もおいしい、ほうじ茶系ジェラートだと感じました。氷見に来たらおやつはここに決まりです!なお、「イオンモール高岡」にも店舗があります。

6.意外とおいしい白えびソフト!「新湊きっときと市場」

「新湊きっときと市場」(射水市)の入り口付近の売店で売られている白えびソフト。どんなものかとドキドキして食べたのですが、最初はソフトクリーム、最後に白エビの風味があり、予想以上においしかったです。挑戦してみたい方はぜひ!
 

7.「田舎のカルボナーラ風ソフト」にトライしてみては?「道の駅メルヘンおやべ」

「道の駅メルヘンおやべ」(小矢部市)のフードコート「田舎」で売られている「田舎のカルボナーラ風ソフト」は、驚き満載の一品です。ポン菓子の上にソフトクリームと温泉卵が入っています。食べる時は、上にアイス用の醤油をかけていただきます。味わってみたい方はぜひトライを!

8.横山冷菓の「塩ソフト」

最後に、県内のスーパーや観光施設、温泉でよく売られている横山冷菓(黒部市)のアイスも紹介します。富山湾の深層水塩を練りこんだ「塩ソフト」は、バニラ系のアイスに塩が効いていて、熱中症予防にもなりそうな、甘さ控えめのさっぱり系アイスです。見かけたらぜひ食べてみてください!

いかがでしたか?
ぜひ、観光とあわせて、富山県内のおいしいアイスを食べてみてください!

富山県のおすすめアイス6選!ぜひ食べて!【第2弾】を追加しました!こちらもあわせてお読みください。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事