富山駅から徒歩2分以内!ちょい飲みスポット3選

  • 富山駅から徒歩2分以内!ちょい飲みスポット3選-0
  • 富山駅から徒歩2分以内!ちょい飲みスポット3選-1
  • 富山駅から徒歩2分以内!ちょい飲みスポット3選-2
  • 富山駅から徒歩2分以内!ちょい飲みスポット3選-3

富山には、おいしい日本酒やウイスキー、クラフトビールがあります。そこで今回は、新幹線・電車待ちなどの時に富山駅から徒歩2分以内で行ける、ちょい飲みスポットを3件ご紹介します。

今回は特に、以下の基準で選びました。

●北陸、特に富山ならではの味を楽しめる
●1人でも訪れやすい
●初心者でも訪れやすいカフェのような雰囲気がある
●富山駅から徒歩2分で行ける
●見つけやすい
●お酒1杯+おつまみで1,500円でおさまる

いざ、ちょい飲みの旅へ!

カフェのような雰囲気で日本酒などを楽しめる「バール・デ・美富味」

「バール・デ・美富味(みとみ)」は富山駅前の商業施設「MAROOT(マルート)」1階の路面電車沿いにあるお店です。メインは富山産の多様な日本酒。いろんな味を楽しめるのが魅力です。席はカウンター席が多く、カフェ感覚で1人や2人でさっと訪れて好きなお酒を飲めます。

1人で行った時は、日本酒カクテルに挑戦!普段から大好きな「モヒート」を日本酒をベースに作ったカクテルとほたるいかの素干しを頼みました。モヒートは「甘め」と説明に書かれていたとおり、甘さとミントとライムの組み合わせが絶妙で、日々のあれこれで疲れた身体に染みました。つり屋のほたるいかも間違いないおいしさでした。季節によってメニューが少しずつ変わるので、次は季節限定メニューも頼んでみたいです。

以前、友人と来た時は玉旭(たまあさひ)酒造の「2種飲み比べ」を注文。「ショートケーキ」というお酒は、名前のとおり甘みがあり、心和らぐお酒でした。デザートには、ノンアルコールのメニューからコーヒーと酒粕アイスを選び、堪能しました。お酒の後のアイスって本当においしいですよね‥‥‥!

お酒のラインナップも秀逸な喫茶店「示野珈琲」

「示野(しめの)珈琲」は、マルートの1階奥にある喫茶店です。コーヒーだけでなく、お食事やアルコールメニューも豊富で午前11時から飲めるので、昼飲みスポットとしても人気を博しています。店内は落ち着いた雰囲気。ボックス席があるので、私のような1人ちょい飲み初心者でも、まわりを気にせずに飲めます。
 

今回、私は「越中風雅(えっちゅうふうが)」という富山市内で作られているクラフトビールを注文。柑橘系のさわやかな香りでシュワシュワ感が心地よく、飲みやすかったです。まさに「風雅」という名前がピッタリのビールだと感じました。他にも富山ならではのメニューとして、若鶴酒造のウイスキーで作られたハイボールもあります。

イベント特別メニューのおつまみを注文。200円でおいしいチーズやサラミとクラッカーを楽しめました。通常はグランドメニューからお選びください。

続いて、メニューにあったおにぎりを注文。これはお酒を頼んだ人しか注文できない限定メニュー。出てきたのは、とろろ昆布をまぶした富山ならではのおにぎり!
お米ととろろ昆布、梅干しのコンビネーションが絶妙で、食べながら幸せな気持ちになりました。

富山駅の真横!試飲&立ち飲みが可能な「ホクリカー」

「ホクリカ―」は、富山駅南口を出てすぐのところにある「とやマルシェ」に入って左に曲がったところにあるお店です。石川県を拠点にクラフトビールの醸造などを行なっているオリエンタルブルーイングが手がけたクラフトジン「blanc(ブラン)」を売っており、試飲と立ち飲みが楽しめます。

今回は「blanc」のソーダ割りを試飲。さわやかな香りの中に自然の素材を感じられ、とてもおいしく、思わず瓶を購入してしまいました。ちなみに、ホクリカ―限定の「blanc」ソーダ割りの缶や、リラックスできる成分が入った富山限定のクラフトビール「酒は百薬の長」も冷えた状態で売られています。新幹線のお供にもぜひ!

なお、「blanc」の主原料は日本酒づくりで削られる、富山産、石川産の白米の一部。それを活用し、金沢ゆず、加賀棒茶やクロモジをあわせて作ったアップサイクルのお酒だという点も素敵です。パッケージのデザインも個性的なので、お土産にもおすすめです。
 

富山駅のまわりで、ちょい飲みを楽しんで!

今回は富山駅の近くにある、ふらっと立ち寄りやすいお店を選んでみました。仕事や旅の途中で「一息つきたいな」と感じた時にぜひ訪れてみてください。
 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事