富山駅から行ける!雪景色が美しいスポット4選

  • 富山駅から行ける!雪景色が美しいスポット4選-0
  • 富山駅から行ける!雪景色が美しいスポット4選-1
  • 富山駅から行ける!雪景色が美しいスポット4選-2
  • 富山駅から行ける!雪景色が美しいスポット4選-3

雪が降ると、町や公園の様子は一変します。今回は、富山駅から徒歩や電車で気軽に行ける、雪景色が美しいイチオシスポットと周辺のおすすめカフェを紹介します。

雪と海の組み合わせが幻想的!「岩瀬浜」周辺

「富山」駅から富山地方鉄道富山港線で約25分で到着する、終点の「岩瀬浜」駅から歩いて約7分の場所にある「岩瀬浜海水浴場」。ここは、私が富山市内で一番気に入っている雪景色が見られるスポットです。

東京で生まれ育ち、その後は栃木県で過ごしていた私にとって、砂浜に雪が降り積もっている様子を見るのはここが人生初でした。生まれて初めて見た雪の白と海の青のコントラストは、とても不思議で、なおかつ感動的な風景でした。それ以来、毎年雪が降るたびに見に行っています。

「岩瀬浜海水浴場」の後は、徒歩15分ほどの距離にある「岩瀬港展望台」(無料)に行ってみてください。晴れていると遠くに立山連峰が見え、眼下には雪をかぶった昔ながらの屋根が見えます。また、「岩瀬港展望台」のななめ前にある「森家」、「馬場家」にもぜひお立ち寄りを。

歩いたあとは、カフェでひと息つきましょう。おすすめは、住宅街の中に突如あらわれる「紅茶の店アナザホリデー」。おいしい紅茶やキーマカレーがいただけるお店です。岩瀬港展望台からは徒歩5分ほどで到着します。

レトロな雰囲気の中でいただく、スパイスがきいた砂糖たっぷりの「チャイでござるのチャイ」は絶品で、身体が芯から温まりました!

雪化粧が美しい「富山城」

富山駅から徒歩約10分の「富山城」は、雪が降ると、普段と全く違った姿を見せてくれます。雪が降りしきる中での様子も、雪が降った後の佇まい(4枚目の写真)も、どちらも素敵です。

なお、「富山城」には路面電車の富山地方鉄道市内電車・環状線でも行くことができます。その場合は「国際会議場前」で下車し、約2分歩けば着きます。

富山城を見た後は「富山城址公園」の中も散策してみてください。富山城の中にある「富山市郷土博物館」や、「富山市佐藤記念美術館」、その前にある「日本庭園」をめぐるのもおすすめです。「富山市佐藤記念美術館」では、館内にある茶室で呈茶を楽しむこともできます(2022年12月現在)。

そのまま、富山城址公園の横にある松川べりも歩いてみてください。松川の橋の絶景スポット(4枚目の写真)は、春は桜の名所なのですが、冬はモノクロの世界が広がっています。

散策のお供には、ぜひ松川の隣にある「D&DEPARTMENT TOYAMA」でコーヒーをテイクアウトしてみてください。私は散歩の途中で立ち寄ったのですが、ほどよい苦味と温かさが心地よく、歩くのがさらに楽しくなりました。容器は全て自然に還る素材で、おいしさに加え、こんな配慮も素敵だなと感じました。

店内には、生活道具を販売する店舗とカフェがあるので、カフェでのランチやお茶、買い物もおすすめです。センス抜群の富山みやげも置いてありますよ!

普段と違う表情を見せてくれる「環水公園」

富山駅北口から徒歩7分の場所にある「環水公園」の雪景色も魅力的です。広い園内の芝生はすべて真っ白になり、ここが駅のすぐ近くにある公園だとは、なんだか信じられません。

時間があれば、ぜひとも天門橋にある展望塔(無料)にのぼってみてください。周辺の雪景色が一望できる、穴場スポットですよ!

夜の時間帯は照明が雪に反射され、また違った美しさを楽しめます。

「環水公園」から富山駅に戻る際は、ぜひ周辺のカフェなどに寄り道してみてください。おすすめは、オークスカナルパークホテル富山の1階にある「欧風レストラン ユーロカフェ エヴー」。ホテルならではの落ち着いた雰囲気の中でいただく、ふわふわのカフェラテとクレープは大きな癒しになってくれるはずです。

雪遊びに最適な場所「稲荷公園」

電鉄富山駅から富山地方鉄道(地鉄)で1駅目の「稲荷町」駅の目の前にある「稲荷公園」は、とても広いので雪遊びも楽しめます。犬のお散歩にもおすすめです。

富山の冬は晴れの日が少ないのですが、運がよければ、こんな美しい空の様子も見られます。

雪の日は格別に寒く、外を出歩くのがおっくうになりますが、少しだけ勇気を出して散歩してみると、思いがけない美しい景色に出会えます。ぜひ、今回紹介したスポットに行ってみてください!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事