人生で初めての「富山湾鮨」を食べてみた!富山でしか食べられない絶品グルメ

  • 人生で初めての「富山湾鮨」を食べてみた!富山でしか食べられない絶品グルメ-0

富山を代表するグルメの1つ「富山湾鮨」。私は移住してくる前までなんとなく「富山で食べるお寿司=富山湾鮨」と思っていましたが、実は「富山湾鮨」には明確なルールがあるとのこと。富山の恵みをぎゅっと詰め込んだような名物だという事実を知って「それは絶対に試さねば!」と、初めて食べに行ってきました。

「富山で食べるお寿司=富山湾鮨」ではない!?

富山湾鮨とは、富山で獲れた地魚を使った贅沢なお寿司。価格は2,700円〜5,500円(税込)です。店舗ごとに価格は異なりますが、定価の範囲内での価格設定なので、回らないお寿司でありながら、安心して楽しめるのも特徴。

他にも以下のような細かなルールが定められていて、それらをクリアしたものが「富山湾鮨」として認められています。つまり、富山で食べるお寿司だからと言って「富山湾鮨」ではないということ。私も初めて知った時は驚きました!

<富山湾鮨の内容>
・富山湾産の旬の地魚を使用した寿司10貫※
・富山県産米のシャリ
・富山らしい汁物付き
・提供時に寿司ネタについての説明あり


※天候等の都合でやむを得ず地魚を仕入れることができない場合は、事情を説明の上、一部のネタを富山湾産以外のもので代用する場合あり。

まさに富山の恵みをこれでもか!というくらい堪能できる、富山でしか食べられないお寿司です。

富山でしか食べられないと知り「これは食べに行かなくては!」と思い、早速県内で富山湾鮨を提供しているお店に行ってきました。

人生初の「富山湾鮨」を食べに行ってみた!

富山湾鮨は県内各地で提供されていて、今回お邪魔したのは「江戸前 寿司正(えどまえ すしまさ)」。
JR富山駅から市内観光に便利な富山地鉄市内電車環状線に乗り、大手モール駅から徒歩約5分のところにあります。

店内は落ち着きのあるカジュアルな空間。カウンター席なら目の前でお寿司を握っている姿を楽しめ、なかなかの臨場感です。

お寿司を握る姿を観察していたらあっという間に注文したお寿司が運ばれてきて、今日の地魚について説明していただきました!

どれもキラキラと輝いていて、宝石のよう。どれから食べようかと悩んでしまいました。

じーっと悩んだ末、スマから食べてみることに。口に入れるとシャリがほろほろと崩れていき、それを包み込むように海鮮の旨みが感じられます。

汁物はあっさりとしていてお寿司の味を邪魔しません。

個人的には白エビがNo.1でした!甘エビよりも濃厚な味わいで、ねっとりしているのが特徴です。
富山に来て人生で初めて食べたのですが、今ではすっかりハマってしまいました。地元の埼玉ではなかなか出会えないので、家族や友人には富山まで来てもらわないとその味わいを紹介できないのが残念……。

食事中も魚のことや富山の食文化についてお話ししていただき、全て計算し尽くされたような完璧な体験で、食べ終わる前から「今度は母を連れてこよう」と心に決めていました。

事前予約をするとちょっぴりお得になることも

前日までに富山湾鮨を予約すると、特典(小鉢一品など、店舗により異なる)が付く場合があります。

今回訪れた「江戸前 寿司正」では、前日までに予約をすると小鉢1品サービスの特典を実施していて、この日は茶碗蒸しをいただきました!

「江戸前 寿司正」は平日のランチ時でも予約して訪れる方が多い様子。スムーズにお寿司を楽しむためにも、予定が決まっている場合は事前予約がおすすめですよ。

ぜひ富山の恵みを存分に堪能できる「富山湾鮨」を

富山県は、3,000m級の立山連峰から、水深1,000mに達する富山湾までがわずかな距離に凝縮されていて、世界的にも珍しい急峻な地形をしています。立山連峰からは雪解け水が流れ込み、多種多彩な魚の住処に。「天然の生け簀」と称されているくらいです。

私が富山移住を決めた理由の1つは「豊かな食文化」です。その中でも魚は別格!何を食べても味が濃く、ぷりぷりとしていて一度食べたら虜になってしまいました。

春はホタルイカ、秋はノドグロと旬のネタは変化していき、毎回同じではないからこそ、何度も足を運びたくなります。すでに今度はどんなお寿司がいただけるかなとワクワクしています!

ぜひ富山の自慢が詰め込まれた「富山湾鮨」を食べてみてくださいね。

Column

地元民おすすめの富山のお寿司屋さん-1

地元民おすすめの富山のお寿司屋さん

「お寿司屋さん選びに悩んでいる」そんな方にぴったり!富山を知り尽くしたふぉとやまライターたちがそれぞれのお気に入り店を紹介しています。

もっと見る

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事