旅ランを楽しもう!立山連峰を眺めながら走れる絶景ランニングコース

  • 旅ランを楽しもう!立山連峰を眺めながら走れる絶景ランニングコース-0

旅を満喫するなら早起きして旅ランを楽しみませんか。早朝は空気が澄んで昼間とは違った風景が見られたり、普通の観光では気が付けない発見ができたりと最高のご褒美です。立山連峰を眺めながら走ることができる絶景ランニングコースを紹介します。ぜひマップを参考に巡ってみてください。

雨晴海岸コース(行程7.95km、高低差79m)

雨晴駅をスタートし伏木港を往復するコース。海岸から立山連峰が一望できる景色は壮観。海越しに3000m級の山を望むことができるのは世界でもここだけとか。厳冬期の快晴の早朝には毛嵐(けあらし)と呼ばれる海水面に立ち上がる霧が発生し幻想的です。

Column

乾いた喉に「前山冷菓店」のアイスモナカ-1

「前山冷菓店」のアイスモナカ

乾いた喉に「前山冷菓店」のアイスモナカ

ランニングコース沿いには朝7時から営業している「前山冷菓店」がありアイスモナカやソフトクリームをいただくことができます。特にアイスモナカはシャーベット状なのでランニングで乾いた喉をスッキリと癒してくれます。

前山冷菓店(MAP)

海王丸パークコース(行程8.79km、高低差36m)

新湊大橋のたもとにある駐車場をスタートし「海王丸パーク」、「新湊漁港」、日本のベニス「内川」を通るコース。
海王丸パークからは立山連邦、帆船の海王丸や日本海側最大の斜張橋である新湊大橋の三共演が眺めることができます。

Column

早朝から海鮮丼が食べられる「きときと食堂」-1

「きときと食堂」のまかないづけ丼

早朝から海鮮丼が食べられる「きときと食堂」

ランニングコース沿いには朝5:30から営業している「きときと食堂」がありワンコインで食べられる「まかないづけ丼」はランニングで空かせたお腹を満たしてくれます。

きときと食堂 公式サイト

海老江海浜公園コース(行程8.18km、高低差37m)

海老江海浜公園付近の海岸線を往復するコース。海老江海浜公園は海水浴場、そばには海竜スポーツランドがあるので、ランニングのあとにスイムも楽しむことができます。また隣接の新湊マリーナでは、BBQやヨットなどのマリンスポーツも楽しめます。

浜黒崎サイクリングロード(行程10.3km、高低差33m)

水橋フィッシュアリーナ駐車場をスタートし富山湾岸サイクリングコースの一部を往復するコース。サイクリングコースより海側にあるアスファルトの舗装路を走るのが海と立山連峰を眺めながら走れるのでおすすめです。コース沿いには「浜黒崎キャンプ場」や「浜黒崎海水浴場」もありアクティブに楽しめます。
冬には富山湾各地で蜃気楼を見ることができますが、運が良ければ、浜黒崎からも見ることができるかも!

常願寺川公園コース(行程4.99km、高低差44m)

常願寺川公園の河川敷を往復するコース。公園には野球場、サッカー場、テニスコート、芝生スポーツひろばなどがあり、様々なスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。わんぱくひろばには大型遊具が多数あり、他にもBBQ広場などもあるので、家族みんなで楽しく憩える公園です。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事