春爛漫 グルメサイクリングに出かけよう!

  • 塩の千本桜(富山市)

    塩の千本桜(富山市)

雪が溶け、徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになってきました。
待ちに待ったサイクリングシーズンが始まりますね。
シーズン序盤、冬で鈍った身体を元に戻すため、のんびりとグルメなサイクリングに出掛けませんか!
桜の咲く時期におすすめのサイクリングコースを2コースご紹介します。

1. 朝日宇奈月サイクリングコース

「海の駅蜃気楼」を出発し、チューリップが咲き誇る「にゅうぜんフラワーロード」と北アルプス・桜・チューリップ・菜の花の春の四重奏が観られる「あさひ舟川」でお花見。ランチは眺望の良い「くりこども飯店」でベトナム料理。樹齢400年の江戸彼岸桜「明日の大桜」でお花見後、「宇奈月麦酒館」のビールソフトで締めくくるグルメコース。

距離66.2km 獲得標高405m

1-1. 海の駅「蜃気楼」 スタート・ゴール地点

蜃気楼の展望スポットとして有名な海の駅蜃気楼。
4月から5月にかけての暖かな微風の晴れた日は蜃気楼が出現しやすく多くの人で賑わいます。
魚津産加積りんごを使った「加積りんごソフトクリーム」や海洋深層水を使った「蜃気楼ソフトクリーム」を味わうことが出来ます。

Column

周辺のグルメスポット-1

KININALのソフトクリーム

周辺のグルメスポット

周辺には漁協直営の「魚津丸食堂」、フルーツみたいなケーキやソフトクリームが食べれられる「KININAL」などのグルメスポットが充実してます。

魚津丸食堂

1-2. にゅうぜんフラワーロード 20.3km地点

富山県は日本一のチューリップ球根生産地です。
砺波市も有名ですが、入善のチューリップは残雪の北アルプスを背景にした景色がすばらしく、チューリップフェア「にゅうぜんフラワーロード」には多くの観光客が訪れます。
今年はチューリップと菜の花のコラボレーションを楽しむことが出来ます。

1-3. あさひ舟川「春の四重奏」 28.3km地点

残雪の朝日岳や白馬岳の北アルプスを背景に舟川べりの桜、チューリップ、菜の花の美しい四重奏を楽しむことができる、富山の春No.1映えスポットと言っても過言ではない桜の名所です。

1-4. くりこども飯店 33.1km地点

下山芸術の森展望台そばにある、旅ごはんとバザールの店「くりこども飯店」。
店主が世界を旅して出会ったフォーやバインミーなどのベトナム料理をいただける展望の良いお店です。
店主のガラス細工や木工品の展示販売、作家を招いての展示販売も行なうこともあるそうです。

1-5. 明日の大桜(法福寺) 40.1km地点

富山県の天然記念物に指定されている「明日(あけび)の大桜」は樹齢420年の江戸彼岸桜で、例年4月上旬から中旬にかけて美しく咲き誇ります。
4月第3日曜には、「越中の稚児舞」として国の重要無形民俗文化財に指定されている「明日の稚児舞」が、大桜の前庭にある舞台で奉納されます。

1-6. 宇奈月麦酒館 43.2km地点

ビールソフトクリームはアルコール0%なのでサイクリストも安心していただけます。
ほのかにビールの香りと苦みを感じられるソフトです。

1-7. その他のおすすめグルメスポット

スタート時間や走行ペースにより、補給やランチのタイミングが違ってきますので他にもおすすめできるグルメスポットを紹介します。

・Mutti+Vati(ムッティ・ファティ)
ザッハトルテで有名なケーキ屋さん。イートインが可能でケーキの他にソフトクリームをいただくことができます。

・メシと喫茶「八角」
宮野運動公園グランドそばにある木を基調とした八角形の建物が目印。
トンテキ定食で有名なお店。厚切り豚肉は250gありボリューム満点で低温調理しているのでやわらかい。ご飯も大盛り、おかわり自由。サイクリングで空いたお腹を間違いなく満たしてくれます。

2. 砺波南砺サイクリングコース

「エレガガーデン(富山県花総合センター)」を出発し、外観も内装も大正時代そのままの名物食堂「春乃色食堂」でランチ。 樹齢100年以上の江戸彼岸桜「向野の桜」と樹齢350年の城端別院善徳寺「糸桜」でお花見。 「Yuinote histoire」で和スィーツで締めくくるグルメコース。

距離53.1km 獲得標高333m

2-1. エレガガーデン スタート・ゴール地点

エレガガーデン(富山県花総合センター)は花と緑がいっぱいの花園です。
正門にはビオラであしらわれた巨大な花の絵「フラワーウォール」がありバイクと一緒に撮れる映えスポットです。

2-2. 春乃色食堂 16.9km地点

大正12年創業の大衆食堂。
おでんが有名なお店で具材は出汁がしっかりとしみ込んでノンアルコールビールが進みます。
ラーメンは鶏がらだしの昔ながらのしょうゆ味スープに細麺で昔懐かしい味。すごくあっさりで癖になる味です。
建物の外観や内装・食器・味すべてが懐かしく、昭和世代にはノスタルジックな気分にさせてくれる食堂です。

2-3. 向野の桜 25.5km地点

樹齢100年を超える江戸彼岸桜。
山田川沿いにあり、田園風景の中で残雪の山を背に花を咲かせる姿は、南砺に春を告げる風物詩となっています。

Column

周辺のグルメスポット-1

周辺のグルメスポット

向野の桜のそばには1日3組限定の宿「薪の音」があり、ランチだけでも楽しむことが出来ます。
非常に人気があるレストランですので事前予約することをお勧めします。

里山のオーベルジュ 薪の音

2-4. 城端別院 善徳寺「糸桜」 27.7km地点

城端別院 善徳寺には樹齢350年になるしだれ桜(糸桜)があります。 この桜が咲く期間だけ、式台門という格式ある門が一般開門され、桜越しに見る式台門を求めて多くの人が訪れます。

2-5. Yuinote histoire 31.9km地点

地産地消の自然食カフェ「Yuinote histoire(ユイノテ イステアール)」食材は無農薬、無化学肥料で自家栽培したお米や野菜や地元産の農産物。
「城端の玉手箱」は名前通りの色鮮やかで野菜を使った珍しいぜんざい。ランチは要予約で「おばんざい」(寄席豆腐に小鉢5品)が食べられます。

2-6. その他のおすすめグルメスポット 1

スタート時間や走行ペースにより、補給やランチのタイミングが違ってきますので他にもおすすめできるグルメスポットを紹介します。

・Gelateria ZUCCA
南砺産のミルクと食材にこだわり富山の四季を感じられるジェラート店です。

・手打ちそば 萱笑
南砺産の石臼挽きそば粉と地元の水を使った二八そば。そばもおいしいですが、お店自慢の天然大海老の天ぷらはプリプリで食べ応えがあります。

2-7. その他のおすすめグルメスポット 2

・道の駅「井波」いなみ木彫りの里創游遊館
インスタで話題となっている特大の神風10段ソフトクリームや爆盛シリーズグルメをいただくことができます。 

・庄川水記念公園(庄川ウッドプラザ)
庄川町特産のゆずを使ったゆずソフトが人気です。
庄川清流温泉を使った「足湯」もあり、サイクリングで疲れた脚を癒いてはいかかでしょうか。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事