立山山麓の清流「百間滑」で森林浴!緑あふれる「あわすの」でリフレッシュ

  • 百間滑でグリーンチャージ

    百間滑でグリーンチャージ

  • 龍神の御神木

    龍神の御神木

  • 「百間滑」入り口の橋

    「百間滑」入り口の橋

自然豊かな立山山麓は、雪が降るまで森歩きを楽しめます。
富山市粟巣野(あわすの)にある「百間滑(ひゃっけんなめ)」は滑らかな岩の上を清流が流れる緑豊かな癒しのスポット。
今回紹介するのは「百間滑」から「龍神(たつがみ)の滝」までのコース。沢あり、湧水あり、滝ありのマイナスイオンをたっぷり浴びることができるコースです。緑に癒やされ、水の音を聞きながらのんびり歩いて森林浴を楽しみましょう!

スタートは「あわすのスキー場」

スタートはあわすのスキー場。
あわすのスキー場は立山山麓スキー場の一番奥にあり、瀬戸蔵山や大品山、鍬崎山などの登山口にもなっています。グリーンシーズンはブランコ、バギーなどのアクティビティが楽しめ、ゲレンデは日本一お世話をしないキャンプエリア。立山山麓の大自然を満喫できます(キャンプは予約制)。
草刈り対策で飼われているヤギたちにも癒やされますよ〜。
あわすのスキー場までは富山市街から車で約50分です。

ゲレンデから百間滑入口までは約20分です。ゲレンデを歩いていくと「百間滑」「龍神の滝」の道標があります。所々に道標があり、迷うことはありません。ゲレンデからは進行方向左手に「立山ケーブルカー」が美女平駅を往復するのが見えますよ〜!

長い階段(160段)を登りきると「百間滑」はすぐそこです。階段上部で後ろを振り返ると気持ちの良い景色が広がります。

到着!「百間滑」

「百間滑」とは「龍神の滝」下流200メートル(百間)に渡って水が岩肌を流れていることから名付けられています。標高は約700メートル、水場ということもあり少しひんやりしています。私はいつもこの景色と水の音に癒やされています。看板近くにはトイレも整備されているので安心ですね。
この岩肌、なんと中世代の地層!恐竜が生きていた時代の岩なんです!1億年以上も前の太古の昔の岩の上を清流が流れているなんて歴史を感じませんか〜?

Column

「おりん」の熊鈴「くまりん」-1

「久乗おりん」の熊鈴

「おりん」の熊鈴「くまりん」

立山山麓エリアは野生の動物がいます。自分の居場所を知らせるためにも熊鈴を持ち歩きましょう。私は富山県高岡市「山口久乗」の熊鈴を愛用しています。1/fのゆらぎの音色を奏でるおりんの熊鈴、とっても響いて心地良い音なんです。

久乗おりん

水が比較的少ない時は、水の流れる岩肌の上を歩くことができます。歩く場合は、くれぐれも滑らないように気をつけてくださいね。
水は澄んでいてとても冷たいです。

マイナスイオンを感じながら「龍神の滝」へ

沢の横を通る遊歩道に沿って歩き、龍神の滝を目指します。百間滑からさらに20分程度歩きます。
道中は花が咲いていたり、苔むした岩がなんともよい雰囲気。森の空気は美味しいです!

途中には松尾の滝、松尾山の湧水があります。松尾山の湧水は静かに湧き出る冷たい水。喉を潤したり、タオルを濡らして首に巻いたりできますよ~。

Column

龍神の湧水-1

「龍神の湧水」は近くの東屋が目印

龍神の湧水

ゲレンデに湧く「龍神の湧水」。こちらも静かに湧いています。涼をとったり、喉を潤したり。近くには東屋もあるのでひと休みできますよ。

龍神の滝は進行方向左手に見えます。落差40メートル、龍が天に昇るように見えることから名付けられたとか。龍神というだけに、古くは修験者の修行の場ともなっていたようです。

「龍神の滝」展望台までくると、ちょっとしたベンチもあるのでここで滝を眺めながらひと休みできます。

自然の力を感じる「タテヤマスギ」

「龍神の滝」から50メートルほど進むと、立派な「タテヤマスギ」をみることができます。大きくそびえたつタテヤマスギに、自然界のパワーを感じます。私は毎回このタテヤマスギにパワーをもらっています!

ひときわ大きなタテヤマスギは「松尾山の大杉」「龍神の御神木」と名付けられています。

一日楽しめる「あわすの」

「あわすの」では百間滑だけではなく。ゲレンデも楽しめます。
あわすのスキー場の「ミレット」では食事もできます(土日営業)。なんと500円食堂!
平日の指定日には、地元のそば粉で作った蕎麦が食べられます(1日20食限定、要予約)。
ゲレンデでは様々なアクティビティがあり、小さな子供から大人まで楽しめます。
敷物を広げて休むもよし、タープを張ってデイキャンプを楽しむもよし。個人的には夜の星空を眺めたいのでキャンプをしたいと思います!
緑にも癒やされて、自然を満喫できるなんて最高ですね!
 

ミレットでの食事とアクティビティが制限なし(一部除外あり)のお得なチケットも販売されていますよ。詳しくはホームページを確認してください。

立山駅からあわすのスキー場までは約2.7キロ。立山駅前の立山町観光案内所でE-BIKEをレンタルして「あわすのスキー場」まで向かえば、ツーリングも楽しめますね。

おわりに

いかがでしたか?森の緑と清流に癒されるトレッキングルートや楽しいアクティビティで過ごせる「あわすの」。立山山麓の一番奥にあり、アクセスは多少時間がかかりますが、自然を満喫できる素敵な場所です。是非訪れてみてくださいね。

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事