夏だー!子供たちも大はしゃぎ!水遊びが出来る富山の公園5選!

  • 夏だー!子供たちも大はしゃぎ!水遊びが出来る富山の公園5選!-0

夏もだんだん近づき、あついあつーい日はどこへ行こうかな?と思ったときは、ぜひ、水遊びの出来る公園へ!
子供たちはびしょ濡れになり、大はしゃぎすること間違いなし!リニューアルされた公園や噴水広場、そして、緑豊かな場所など、赤ちゃんから小学生のお子さんまで遊べるスポットをご紹介します!

1.小学生も楽しめる「県民公園 太閤山ランド」の「噴水パラダイス」!

2020年にリニューアルされた「県民公園 太閤山ランド」の「噴水パラダイス」!

場所:〒939-0311 富山県射水市黒河4774-6 (北陸自動車道 小杉ICより約5分)
対象:未就学児~小学生くらい
入場料:駐車場代のみ
*第3駐車場から徒歩5分ほど(第3駐車場は、駐車場入り口から一番奥になります)

高さを変えつつ、下から水が噴き出し、全身、びしょ濡れになって遊べます。着替え、必須です。
噴水の高さも1メートルを超え、勢いもあり、小学生も充分楽しんでいました。

通り抜け出来る噴水もあります。夏は、水着になり、満足いくまで遊んでいました。

カラフルな鉛筆のオブジェもあります。穴から水が出ており、交差する水のトンネルをいくつもくぐることが出来ます。初めはちょっと怖がっていた3歳の娘も、最後は顔にかかっても大丈夫!と笑顔で遊んでいました。

ご紹介した「噴水パラダイス」だけではなく、梅雨の時期は、2万株が咲き誇るあじさい園を散策し、夏は「大型プール」で楽しむなど、何度訪れても楽しめる公園です。
他にも、ボートに乗ったり、レンタル自転車で公園内を周回したり、家族でバーベキューを楽しむこともできます。
2022年秋には、大型遊具が新設される注目スポット!年間を通して、様々なイベントも企画されています。ぜひ、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

2.大型遊具もある「入善町中央公園」!

2022年4月にリニューアル!「入善町中央公園」は魅力が盛りだくさん!

水遊び対象:未就学児(ただし、大型遊具は小学生でも充分楽しめます)
入場料:無料
駐車場:北駐車場(道路を挟んだ隣にあります)

子供たちがまた行きたい!また行きたい!と何度も言うほど、とても充実した公園です。水遊びは、親水広場でできます。とっても浅いので安全です。上からシャワーのように水が降り注ぎ、暑い日は心地よさそうです。

こんな感じに勢いよく水が降り注いでいます。子供たちは、降り注ぐ水の下をくぐることを楽しみ、びしょ濡れに!こうやって濡れて楽しむことが出来るので、小学生も大はしゃぎ。ここでも着替え、必須です!

入善町のマスコットキャラクター「ジャンボ~ル三世」をモチーフにした大型遊具「ふわふわドーム」「2種類のブランコ」「ターザンロープ」「屋内多目的施設(わくわくドーム)」など、たくさんの遊具があります。暑い日は水遊びをし、晴れた日は大型遊具で遊び、雨の日は室内のわくわくドームで遊ぶという、天候に考慮して作られた、今話題の公園です。
※「屋内多目的施設(わくわくドーム)」は、月曜日が休館日になっています。

思いっきり遊んだあとは、公園の向かいにあるサンウェル内の「GRATINER(グラチネ)」というカフェはいかがですか?入善町の食材をふんだんに使った豊富なメニュー!ランチ・デザート・ディナーと、どの時間帯もとっても美味しいメニューが揃っています。
※ディナーは、前日までの予約制です。

今回は、前日にテイクアウトを予約し、公園でピクニック!公園には、テーブルもベンチもあるので大丈夫!
この日は、「ドリアランチBOX」、人気の2段ボックス弁当「グラチネBOX」を頂きました。子供たちにも大好評!「ドリアランチBOX」は、古代米を使ったご飯に入善産の野菜をたっぷり使ったベーコンの豆乳ソースドリア、手作りおかず3種が入っており、とても美味しかったです。
ランチメニューは月替わりになっています。お店のインスタグラムで随時更新されています。夏は、入善の特産品「入善ジャンボすいか」を使ったデザート、かき氷が並ぶそうです!

GRATINER(グラチネ)
場所  富山県下新川郡入善町上野2793-1 サンウェル内
営業日 火曜日~日曜日 11時30分~21時30分まで
定休日 毎週月曜日、毎月第3日曜日(ただし、火曜日定休日の場合もあります。インスタグラムにて詳細を掲載しています)

お土産や、おやつタイムにいかがですか?2020年にオープンした「高級食パン店 不思議なじいさん」!
この日は、「入善町中央公園」から「杉沢の沢スギ」へ向かう途中に寄りました。「入善町中央公園」から車で5分ほどです。子供たちのお目当ては、季節のフルーツサンド!クリームが滑らかで、あっという間に完食!パンもふわふわでやわらかく、美味しかったです。食パンもいろいろな種類があり、どれも食べて見たくなりました!入善へお越しの際は、ぜひ、足を運んでみてください。

場所 富山県下新川郡入善町入膳3522-27 森下ビル
営業時間 10時~18時 年中無休

3.全国名水百選にも選ばれた「杉沢の沢スギ」!

全国名水百選にも選ばれた「杉沢の沢スギ」!黒部川扇状地の末端部に位置し、豊富な湧水地に立地するスギ林で、多種多様な植物も生育しています。スギ林の中をゆっくり散策するのもオススメです。

場所:〒939-0674 富山県下新川郡入善町吉原950
(北陸自動車道 入善スマートインターより約12分)
入場料・駐車場:無料

「水遊びが出来る」というとちょっと語弊があるかもしれません。遊ぶというよりも、綺麗な湧き出るお水と触れ合うことが出来ます。

「沢スギ自然館」では、模型やパネル展示がありいろいろな視点から「杉沢の沢スギ」を知ることができます。自然館の横に、湧水地に生育するスギ林があり、夏でも涼しく森林浴しながら散策を!植物や木の上に、カエルも発見しました。

スギ林を通り抜けると、小川が流れています。ここのお水が、びっくりするほど冷たくて、綺麗です!ぜひ、体感しに行ってみてください!

4.探検したくなる「稲荷公園」!

富山地方鉄道「稲荷町駅」から徒歩10分ほどのところに緑豊な広大な公園があります。そこが、「稲荷公園」です。

水遊び対象:未就学児~小学生低学年くらいまで(ただ、大型遊具は、小学生も楽しく遊んでいました。)
入場:無料
駐車場:有(水遊び場は、北陸新幹線の高架下の駐車場に停めると比較的近いです)

ただ単に「小さな池」というより、小川もあり、どんどん進んでいくとどこへ行くだろう?という興味がそそられます。

緑に囲まれた中、あふれ出る水。水はとっても冷たく、綺麗でした。ここに子供たちは興味津々!なぜあふれ出ているのか、上へ上へと昇り、確かめに行ってました。周りは石です。滑ったり、転んだりしないように、気を付けて遊んでくださいね。

幼児のちょうど膝くらいまである深さの池(通称:「じゃぶじゃぶ池」)があります。ここでも、水遊びを楽しめます。お子さんの着替えや水着はもちろん、保護者の方もショートパンツやスカンツ等動きやすい服装でのお出かけがおすすめです!

水遊びした後は、虫探しも始まりました。トンボ、セミ、蝶々などを発見!木々や小川、池のある公園です。もっといろいろな生き物に出会えるかもしれません。夏休みに行ったときは、セミの抜け殻が大量に…。

余談ですが、抜け殻があるということは、セミの羽化を見られる場所なのです。小川を抜けていくと池があります。池の周辺の「メタセコイヤ」の木々に注目!雨上がりの夕方から夜、要チェックです!今、まさに羽化しているセミがいるかもしれません!「セミの羽化の観察」、夏の自由研究にいかがでしょうか?

5.景観が素敵な「富岩運河環水公園」!

「富岩運河環水公園」の噴水も水遊びスポットです!

水遊び対象:赤ちゃん~大人の方までどなたでも⁉
場所:富山駅北出口より徒歩9分
駐車場:有

日中、赤ちゃんのころからよくここで水遊びをしました。夕方、涼みにお出かけしたこともありました。その時、夕陽が噴水にあたり、とても綺麗なことを知りました。夕方から日没にかけても素敵な景色に出会える場所なのです!

 

夏の夕暮れ時です。刻々と変わる空の色。赤く染まる雲。ずっと眺めていました。太陽が沈む前後、「富岩運河環水公園」をお散歩してみてはいかがでしょうか?

<オススメコース>
・日の入りまで「富山県美術館屋上オノマトペ」で遊び、その後、環水公園をお散歩する。
(オノマトペも夕暮れ時とても映える場所で、遊具は、日の入り時間まで使用可能!)

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事