富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)

  • 富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)-0
  • 富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)-1
  • 富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)-2
  • 富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)-3
  • 富山の香りをお土産に!精油の工房&直営店「アロマセレクト」(上市町)-4

「アロマセレクト」は、自然豊かな富山で生まれた純国産の精油(エッセンシャルオイル)と関連商品のブランドです。今回は上市(かみいち)町にある、直営店が併設された工房をご紹介します!

富山の森のめぐみを、癒しの香りに

2014年に誕生した「アロマセレクト」は、“Made in 富山”であることにこだわり、富山県の豊かな森の木々から丁寧に香りを抽出し、精油を生成しています。

材料となる木は、山の管理者の方々の協力のもと、森の健康を考えたうえで採取地を選んでいます。また、間伐材も積極的に利用しています。

購入することが、使う私たちの癒しや元気につながるのはもちろん、森の健康にもつながるなんて、素敵ですよね。今回は、そんな「アロマセレクト」の工房と直営店の様子をお伝えしたうえで、特におすすめしたい商品をご紹介します!

 

「アロマセレクト」への行き方

富山駅からは車で40分ほどの距離にあり、直営店の目の前に駐車場が完備されています。見通しのよい道路沿いにあるので、見つけやすいです。公共交通機関を利用する場合は、上市駅から徒歩で約30分です。上市駅からレンタサイクルを利用するのもおすすめです。

本数は少ないですが、上市駅からバスも出ています。南加積(みなみかづみ)線に乗り、田島野駅で下車してください。バス停からは徒歩1分です。

精油の抽出を間近で見られる!


「アロマセレクト」に入ってすぐのところに、直営店があります。左側にはテーブルと椅子が置かれたワークスペースがあります。この絶景が望める空間はレンタルスペースとしての利用も可能で、様々な使い方ができるそうです。

・仕事の打ち合わせ
・ワーケーションの際のワークスペースとして利用
・景色を見ながら、飲食物を持ち込んで休憩
・イベント会場

夏は暑いのでお休み中で秋から再開予定、とのことなので、詳しくはウェブサイトをご確認ください。
 

抽出する過程を見学!

ワークスペースの奥に精油抽出工房があり、昔ながらの水蒸気蒸留法で、手作業で抽出をしています。タイミングが合えば、抽出の様子を間近で見ることができます。実際の作業を近くで見られるのは大変希少とのことで、「こんなに近くで見られるとは!」とアロマが好きな方は感動してくださいます、とのこと。私も、心地よい香りが漂うなかで抽出の様子を見ることができ、とても嬉しかったです。

こだわりの精油各種

直営店では、それぞれの精油の香りを確かめたり、お店のスタッフに相談したりしながら購入できます。

富山を代表する木の一つ「立山杉」の精油は、「リモネン」という成分が含まれているため、最後にほんのり柑橘系の香りを感じます。

全国的に人気の「クロモジ」は、場所や採取時期によって少しずつ香りが異なるそうです。富山のクロモジは樹木らしい香りが強めで、さっぱりした香りと甘い香りを併せ持っているのが特徴。年齢・性別問わず人気だそうです。

ヒノキは、枝の香り、葉の香り、そして幹を中心とした香りの3種類の精油が出ており、それぞれに違いがあります。ぜひ比べてみてください。

アロマディフューザーになる「小さな切り株」

直営店ならではのお楽しみが、こちらの「小さな切り株」。蒸留の際に処理しきれない枝を加工した商品です。インテリアとして飾るほか、切り口に精油を落として、アロマディフューザーとして使うことができます。購入しやすい価格なので、私は数個買って、家族や友人にプレゼントしました。精油とセットでプレゼントしても、喜ばれそうです。

公式オンラインストアでも購入できますが、一つとして同じ形はないので、可能であれば、ぜひ直営店で好きな形のものをお選びください。
 

アロマスプレーも充実

アロマスプレーは、いつでもどこでもスプレーをシュッとするだけ、という気軽さが魅力。ここは、そんなアロマスプレーのラインナップも充実しています。

このアロマスプレーは、県内の「美・癒し」関連商品からなるお土産シリーズ「美のこわけ」の商品の一つです。富山市内では「D&DEPARTMENT TOYAMA(富山市・富山県民会館1階)」や「マルクス(富山市・富山駅前マル―ト1階)」に置かれています。

「アロマセレクト」は、「美のこわけ」のアロマスプレーの開発を担当。クロモジをベースに、富山の森をかたちづくる樹木の精油をブレンドした「クロモジブレンド」と、タテヤマスギをベースにした森の中にたたずんでいるような感覚になる「タテヤマスギブレンド」を作りました。どちらも心地よい眠りに導くことを意識した香りで、睡眠を専門としている神川康子先生(富山大学教育学部名誉教授および一般社団法人日本睡眠改善協議会の理事)が監修しているそうです。

私はクロモジブレンドを持っているのですが、寝る前に枕にシュッとひとふきすると、幸せな気持ちで眠りにつけます。

こちらの「カイニョミックス」も、富山ならではのアロマスプレーです。富山県砺波(となみ)市では、住居の周りを囲うように植えた庭木「屋敷林」を「カイニョ」と呼ぶのですが、このカイニョを剪定した後に出た葉や枝を材料に作られたのが「カイニョミックス」です。売上金のうち50円は、保全活動を行っている団体に寄付されます。購入し、使うことがカイニョの保全につながる点も素敵です。

他にも「クロモジ」「ニオイコブシ」「ユズ」など、一つの植物の香りに特化したスプレーもあります。清涼感のある「とやまのかぜ」というアロマスプレーも、さわやかな香りでリフレッシュしたいときによさそうです。

 

芳香蒸留水やボディオイルも

芳香蒸留水とは、精油を抽出する際に出る水のことで、水溶性の香気成分を含んでいます。使い道は多岐にわたり、入浴剤、ルームスプレーやリネンウォーター、化粧水、寝ぐせ直しなどがあります。ぜひ、好きな香りの芳香蒸留水を選んで使ってみては?

ボディオイルは、サロンで使われているものと同じ処方にしているとのことで、自宅でマッサージするときに便利です。ちなみに、ミズメザクラはシップなどにも使われるサリチル酸メチルという成分のみで構成されているため、スポーツ後のマッサージに使われることが多いそうです。

気軽に持ち歩けるバームもおすすめです。私はクロモジのバームを持っているのですが、ハンドクリーム代わりに使いながら、つけるたびに香りに癒されています。また、部屋に置くディフューザーも人気があります。

アロマ好きの方への贈り物には、保湿バーム(クロモジ)、芳香蒸留水(クロモジ・ヒノキ・ローズマリー)、ヒノキサシェが入った「ギフトセット」がおすすめです。自分へのごほうびにもぜひどうぞ。

富山の香りを、旅のお土産に

今回の取材後、私は「美のこわけアロマスプレー」2種類(夫および母へのプレゼント)と、「小さな切り株」を購入しました。他にも、無料でお分けいただける小瓶をいくつかいただいて帰りました。大切に使います。

「アロマセレクト」は、森やアロマ関連商品が大好きな私にとって、まさに癒しの場所でした。サステナブルなブランドなので、購入することが富山の山や森の豊かさにつながる点もすばらしいと思います。

ぜひ、富山の森の香りを日常に持ち帰るために、直営店への訪問を旅のプランに組み込んでみてください。訪れるのが難しい方は、オンラインストアをご利用ください。

 

周辺のおすすめスポット

車で3分ほどの場所にある「里山の駅 つるぎの味蔵」では、地元の野菜や、お茶、メンマなどの特産品が販売されています。おすすめはジェラート!今回は「クロモジジェラート」をいただきましたが、さっぱりとした風味の中に、ほんのりとクロモジの香りが漂い、本当においしかったです。

実際の植物を見たい、もっと薬草やハーブのことを知りたい、という方は車で5分ほどの場所にある「薬用植物指導センター」や、車で10分ほどの場所にある「ヘルジアンウッド」へ行ってみてください。
 

なお、車で10分ほどの場所にある「穴の谷の霊水(あなんたんのれいすい)」も、時間が許せばぜひ。

上市町は、初めて富山を訪れる方が行く場所には選ばれにくいですが、素晴らしい場所がたくさんある、素敵な場所ですよ!
 

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事