是非食べてほしい!富山のおすすめ銘菓!

  • 是非食べてほしい!富山のおすすめ銘菓!-0

富山に訪れたら是非食べていただきたい銘菓を紹介いたします!お土産にもおすすめです。

大野屋「高岡ラムネ」

一つ目は、大野屋「高岡ラムネ」
「大野屋」は1838年から富山県高岡市の「山町筋(やまちょうすじ)」で菓子屋を営まれているお店です。
富山県産コシヒカリや国産素材を組み合わせ、職人さんがひとつひとつ手作業で作られているラムネです。
経済産業省・地方創生プロジェクト「The Wonder 500」にも選ばれています!

様々なデザイン、味がある中で今回は高岡市のお祭り「御車山(みくるまやま)」を選びました!
「御車山」は、全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財の両方の指定を受けており、「高岡御車山祭の御車山行事」として、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

口に入れた瞬間にフワッと溶ける食感がたまらないです!
子供も食べやすく美味しいと好評ですし、ラムネひとつひとつの形を楽しみながら家族みんなと食べています。
また私自身、頂き物として貰ったこともあり、味はもちろんのこと、デザイン等も可愛くて嬉しかったので贈り物にも最適です!

販売先などは、ネットやホームページからご確認ください。

大野屋「とこなつ」

続いては大野屋の看板商品「とこなつ」です!
越中国司大伴家持(おおとものやかもち)の歌に因んで創られたのが「とこなつ」です。
明治期より大野屋の看板商品として愛されています!

柔らかい食感で、表面には和三盆糖がまぶされており、口の中に程よい甘さが広がります。
甘すぎないので和菓子があまり得意ではない方にもオススメの銘菓です!

私の母がとても好きで、家に来客がある時は必ずと言っていいほど、こちらの「とこなつ」を購入しています!

老若男女問わず喜んでいただけるお菓子なので、是非こちらも食べてみてください!

大野屋のアクセス情報

「大野屋」
住所:〒933-0929 富山県高岡市木舟町12番地
営業時間:8:30~19:00
定休日:毎週水曜日(祭日を除く)
電話番号:0766-25-0215
駐車場:有

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

リブラン「生富也萬(なまとやまん)」

続いても、富山の老舗のお菓子屋さんの有名商品を紹介いたします!
リブラン「生富也萬(なまとやまん)」です。
こちらは元々全国菓子大博覧会で「金賞」を受賞している「富也萬(とやまん)」の発売から35年目、創業60年の節目に新作として発売されたのが「生富也萬」です!

香ばしいパイの中に、上品な甘さのこし餡と天然バニラのミルキーなクリームが入っており相性抜群です!
あんこだけではなくクリームも入っているため、お子さんも食べやすく、家ではいつも取り合いになることもあります。
一度食べるとやみつきになる美味しさで、毎日食べたいくらいです!

「リブラン」では、以前紹介した甘金丹も人気商品です。

どちらも富山県民として、本当にイチオシのお菓子なので、是非食べていただきたいです!
販売先はホームページをご確認ください。

Column

「リブラン」の甘金丹-1

「リブラン」の甘金丹

フワフワと柔らかいしっとり生地の中に、滑らかなクリームが入った甘金丹!生地とクリームの量が絶妙なので、口の中でとろけていきます。詳しくはこちらの記事で。

富山駅で購入できるおすすめ富山土産!

リブランのアクセス情報

「リブラン・栄町総本店」
住所:〒930-0032 富山県富山市栄町2丁目1-5
営業時間:9時30分~19時00分
定休日:無休
電話番号:076-422-2858
駐車場:有

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事