五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!

  • 五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!-0
  • 五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!-1
  • 五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!-2
  • 五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!-3
  • 五箇山で味わう本格ジビエ!名店「高千代」はコアなジビエファンからご家族連れまで大満足!-4

世界文化遺産の合掌造り集落で有名な秘境「五箇山」に、ジビエファンから小さなお子様連れのご家族までを虜にするジビエの名店があります。
今回はそのジビエの名店「高千代」をご紹介します!

五箇山づくしのジビエメニュー「高千代」へ!

ジビエのお店と聞くと、ご利用されたことのない方の中にはもしかしたら不安を覚える方もおられるかもしれません。
実際にはどういう雰囲気なのかをお伝えすべく、あいのくまファミリーで夕食をいただいてまいりました!
テーブルのメニュー以外にも特別メニューがいくつも貼られている店内。
見たことも聞いたこともないメニューに興奮するあいのくまファミリーの面々。。
 

Column

店主さんは猟師さん-1

店主さんは猟師さん

穏やかな口調と丁寧な言葉づかいで接客してくださる店主の高桑さん。
実は本職は猟師さんです。狩りのお話はもちろん、五箇山の色んな話を気さくにしてくださいます。地酒をはじめ銘酒各種も揃っており、夜に居酒屋のノリで飲みに行くのもおススメです。

「高千代」店内の様子

店内はカウンター席・テーブル席・座敷と広々利用できるようになっています。
店内は、とてもキレイで快適です。
また、本棚には漫画がびっしり並んでおり、食事待ちの間も退屈することなく漫画に夢中なあいのくまキッズでした。

絶品!ジビエどんぶり!

今回我が家が注文したのは、くま丼、しか丼、いのしし丼でした!
イヤな臭みなどは全然なく、むしろ草食獣ならではの優しい風味と芳醇な肉汁感が口中に広がり、どんどん食が進みます。
あいのくまファミリーの小学生女子も見事完食でした。
(ちなみにワタクシあいのくまは、このくま丼が忘れられなくて後日家族に内緒で一人お昼を食べに行ったのでした)

Column

小さなお子様にはこちら!-1

小さなお子様にはこちら!

我が家の保育園児はお子様でも食べやすい、こちらのうどんセットをいただきました。
小さなお子様連れの方でも安心のお店です。

稀少!ジビエのお刺身!

なんとこのお店では、ジビエのお肉をお刺身でいただけちゃうんです!
今回いただいたのは、「くまトロ」と「きじ刺し」
くまトロは、広葉樹の葉をいっぱい食べた熊の脂身が優しく、舌の上でとろけます。
意外や意外、子供たちに一番人気の逸品でした。

五箇山のヘルシー料理も

五箇山といえばコレ!名物堅豆腐「五箇山豆腐」もいただきました。
豆腐ステーキに豆腐カツに冷奴、そして山菜の盛り合わせ。
豆腐ステーキはバター焼きで香ばしく、表面もカリっと。。おかわりしちゃいました。。
豆腐カツ、サクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。。また食べたい。。

美味しいものをお腹いっぱい食べても高たんぱく低カロリーな五箇山名物たち。最高です!

高千代名物!「くま鍋」からの・・

「くま鍋」を美味しくいただいたあとには、お楽しみが。
店主さんがいったん鍋を下げ、逸品「くま雑炊」となってかえってきました!
これはぜひご賞味いただきたいです。熊肉の旨味が濃縮された雑炊でした。取り皿で分け、あいのくまファミリー全員で美味しくいただきました。

季節ごとのおススメ食材たち

料理人が猟師さんだからこそわかる、季節ごとのおススメ食材たち。
店主さん曰く「動物たちは季節ごとに食べるものが変わるから、季節ごとにその肉の味も変わる」のだそう。
そして、お肉だけではありません。きのこ・野菜・漬物も五箇山産は美味!
そして、だからこその季節限定メニューたち。
季節限定メニューを求め、すっかり高千代ファンとなった家族と共に、春夏秋冬高千代を訪れようと心に誓うあいのくまなのでした。

皆様も五箇山をご来訪の際には、五箇山づくし「高千代」へぜひお立ち寄りください!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事