罪悪感ゼロ!超絶美味しい「五箇山グルメ」をお腹いっぱい食べてヘルシーになろう!

  • 罪悪感ゼロ!超絶美味しい「五箇山グルメ」をお腹いっぱい食べてヘルシーになろう!-0
  • 罪悪感ゼロ!超絶美味しい「五箇山グルメ」をお腹いっぱい食べてヘルシーになろう!-1
  • 罪悪感ゼロ!超絶美味しい「五箇山グルメ」をお腹いっぱい食べてヘルシーになろう!-2
  • 罪悪感ゼロ!超絶美味しい「五箇山グルメ」をお腹いっぱい食べてヘルシーになろう!-3

美味しいものをお腹いっぱいに食べて、ヘルシーになれる!しかも、ダイエットにもなる!
そんな夢のような郷土料理店が、世界文化遺産に登録された合掌造り集落でも有名な五箇山上梨集落(五箇山総合案内所すぐ)にあります。
拾遍舎(じっぺんしゃ)という手打ちそば・五箇山豆腐料理の名店をご紹介します!

いざ、拾遍舎(じっぺんしゃ)へ

手打ちそば・五箇山豆腐の老舗にして名店、拾遍舎さんです。
こちらでは昔ながらの石臼をつかったそばの製法、そして、手打ちにこだわっています。さらに、使用される食材は全て地元・五箇山産という徹底ぶり。

ところで皆さんは、実は蕎麦がすごくヘルシーな料理だとご存じでしたか?栄養のバランスに非常に優れ、しかも動脈硬化・高血圧の予防にも役立ちます。
そしてなんといっても、五箇山豆腐です。五箇山豆腐は、地元の清らかな冷水と大量の大豆で作られた、全国トップクラスの堅豆腐となっています。その硬さはなんと!わら縄でしばって運んでいたほど!

今回は、数あるメニューの中から、私がすっかりハマってしまった「とうふコース」をご紹介します!

魅惑の「とうふコース」!その驚きの中身とは・・!

メニューに目を通すと、「おっ? こ、これは・・・⁉」と、期待でドキドキ・ワクワクする内容。
「とうふコース」をいただきました。
コースの中身は、さしみ・揚げ出し・ステーキ・田楽・ざるそば の6品目。
豆腐のさしみ?ステーキ??と思われた方もおられたのではないでしょうか?

いや、めちゃくちゃ美味しいのです!

全部豆腐なのに、全然飽きず、つぎつぎに口に運び、気が付けば完食、そして、お腹いっぱいでした。

何より、豆腐と山菜と蕎麦でお腹いっぱいなもんだから、身体に良いこと間違いなし!
まさに、ギルトフリー。罪悪感ゼロの満腹でした。

私はけっこう量を食べれる方なので、女性の方やご家族で来店された方は皆で分け合うこともおススメです。

Column

ヘルシーの中に栄養が濃縮!五箇山豆腐-1

ヘルシーの中に栄養が濃縮!五箇山豆腐

昔はわら縄で縛って運んだといわれている五箇山豆腐のおさしみです。
箸でつまんでも全然崩れる気配のしない、本当にしっかりと締まったお豆腐です。

小さいお子様や、蕎麦が食べられない方でも安心のメニューも

お蕎麦のお店に行くと、どうしても小さなお子さんが食べてくれるかな…とか、蕎麦を食べられない人がグループにいるかどうかが心配になってしまいますよね。
こちらのお店では、蕎麦メニューだけでなく、うどんメニューも充実。ざるうどん・天ざるうどん・山菜うどん・とうふうどん等、年齢問わず美味しく頂けるラインナップです。

Column

コソッと裏メニュー-1

コソッと裏メニュー

こちらは、メニューには載っていないのですが、店員さんに「天ぷら盛り合わせ」とお伝えすると、単品で提供してくださいます。あれも食べたい、これも食べたいと頑張ってしまう私には非常にありがたい裏メニューですので、こっそりお試しください。

色んな五箇山を、美味しく楽しく満喫しよう!

今回は拾遍舎さんをご紹介しましたが、この上梨集落だけでも、まだたくさんご紹介したい名産や観光施設があります。
詳しくは下記、上梨集落紹介サイト、または五箇山全体のインフォメーションセンターを担っておられる「五箇山総合案内所」のサイトをご覧ください。

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事