車椅子で散策!立山黒部アルペンルート!

• 車椅子で散策!立山黒部アルペンルート!-0

秋に、車椅子で立山黒部アルペンルートに行ってきました!
立山駅から立山室堂、そして黒部湖までを紹介していきます。果たして車椅子ユーザーでも絶景は観られるのか。

車椅子で行く事が出来る範囲、バリアフリーはどこまで対応しているかなど、是非参考にしてみてください!

立山駅からケーブルカーに乗って出発

電車の場合は、富山駅から立山駅まで約65分。
マイカーで富山県側から行かれる方は、立山I.Cを降りて立山駅まで約40分、長野県側からは安雲野I.Cから扇沢まで約60分程かかります。
駐車場から立山駅までの道が、でこぼこしているので気をつけましょう!
駅の構内に入るとお土産を購入できるショップがあり、私も色々と購入したので最後に紹介します!

そして立山駅から黒部湖までの道のりには、階段や乗り物に乗車する際に人力で対応して下さるポイントがあります。
立山駅はエレベーターがなく、車椅子ごと持っていただき、正面入り口の階段をあがりました。
なので車椅子を利用して散策されたい方は、人手や安全面のことを考え事前に「立山黒部貫光株式会社」へご相談ください。
また、障がい者の方用の専用駐車場がある他、運転手の方がいる場合は、ロータリーで車を停めて先に降りることもおすすめします。

次は美女平までの立山ケーブルカーに乗車しますが、ここでもエレベーター等はなくお手伝いでの乗車になります。

美女平から立山室堂まで

美女平に到着すると、ここからは立山高原バスに乗り立山室堂を目指します!
車椅子でも乗車出来るバスは2台あるということなので、事前に連絡し、ご相談ください!
立山室堂までは約50分程かかるので、心配な方はここでお手洗いをすませておきましょう。

立山高原バスからの景色

立山高原バスでは、道のりにあるスポットの紹介を聞きながら立山室堂まで向かっていきます!
そして車内からは幻想的な景色も見る事が出来ます!

立山室堂

立山室堂に到着すると、立山そば、お土産売り場、THE NORTH FACE立山店などがありました!
おやきを食べましたが、ホクホクで生地も甘くとても美味しかったです!

室堂散策

立山室堂にある「立山自然保護センター」に、ライチョウ見守りネットがありました!

散策中の目撃情報が反映されるので、見たい方はチェックしてみてください!
エレベーターを使い外に出ると、車椅子でのルートがあります。
行ける範囲は僅かですが、景色を楽しむ事が出来ました!
※外に出るためのエレベーターをご利用される際は、駅スタッフに声をかけるようにしてください。

名物アルペンカレー

昼食は「ホテル立山」でアルペンカレーをいただきました!
フォルムも綺麗で上品な味わいのカレーです。
アルペンカレーの他には、富山名物の氷見うどんや白海老から揚げ丼などを食べる事が出来ます!

立山トンネルトロリーバスに乗って大観峰まで

室堂散策の後は、大観峰まで立山トンネルトロリーバスに乗って向かいます!
乗車時間は約10分程で、迫力ある立山トンネルトロリーバスの走行を楽しむ事が出来ます!
車椅子のまま乗車する方は、こちらも人力での対応になります。

立山ロープウェイで黒部平に

こちらはスロープがあるので、スムーズに乗車する事が出来ました。
車椅子では大観峰の展望台へ上がることはできませんが大観峰から黒部平まで向かう立山ロープウェイのホームやロープウェイの車内から景色を楽しむことができます!
この日のロープウェイからは、雲の中を進むような視界で景色もとても綺麗でした!
紅葉シーズンにも訪れてみたいと思いました。

黒部平にもお土産売り場や、そば屋があります。

黒部ケーブルカー

黒部平から黒部ケーブルカーで黒部湖まで向かいます。
黒部平からはスロープを使用し乗車出来ますが、黒部湖では人力での乗車、下車になります。
黒部湖に到着すると徒歩15分程で黒部ダムです。

絶景の黒部ダム

黒部ダムにつくと絶景が広がっています。
黒部ダムエリアではほぼフラットな道のりだった事もあり、車椅子での散策が楽しめました!
後は観光放水が見られる展望台も、車椅子で行くことが可能です。

車椅子でもダムの放水を見る事が出来て、その迫力に圧倒されました!
フォトスポットや売店、レストランもあるので絶景を眺めながら食事をすることも出来ます!
長野ルートであれば、長野県大町市の扇沢から、関電トンネル電気バスで訪れることが可能です。

おすすめ立山土産

今回は立山アルペンルートで、5種類のお土産を購入してきました!
全て美味しかったのですが、この中で1番おすすめしたいのは野沢菜昆布です。
ご飯のおかずにもってこいなので、訪れた際は是非購入をしてみてください!
「ホテル立山オンラインショップ」にて購入出来る物もあります。

今回車椅子で訪れましたが、綺麗な景色を見ることができたので行って良かったと思いました。
車椅子ユーザーの場合は、バリアフリーが整っていなかったり限られた行動範囲にはなりますが、一度は訪れてほしい場所です。
たくさんのスタッフの方々にお手伝いをしていただき、感謝しかありません。
「立山黒部アルペンルート」の皆様、ありがとうございました!